なわとびで体力作り(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走大会も終わり、休み時間の校庭の様子を見ると、子ども達は縄跳びをする子が増えてきました。短縄でいろいろな技に挑戦したり、友達と長縄をしたりしています。今日からは、縄跳び板も設置され順番を待つ子の列もできています。寒さも厳しくなってきましたが、寒さに負けず休み時間は外に出て体力づくりをしてもらえればと思います。

地域合同学校保健委員会(12月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 箕郷中学校を会場に、箕郷町の4つの小・中学校が合同で学校保健委員会を行いました。本校からは12名の6年生保健委員が参加しました。「生活習慣を見直し、新学年への準備を始めよう」をテーマに、「勉強」「生活」「人とのかかわり」の3つについて班別に協議をしました。中学校入学に向けて6年生が今何をしておけばよいのかについて中学生からも貴重なアドバイスをもらうことができたようです。また、保護者にも参加していただき、中学生の保護者から中学生の子どもとの接し方について意見をもらっていました。この内容については、児童集会で他の児童にも伝えていくことになっています。

今日の給食(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きなこ揚げパン・牛乳・味噌ワンタン・梅風味サラダ

大人気メニューの揚げパン!
今日は久しぶりの揚げパンです。きなこは大豆を炒って粉にしたものです。揚げパンは給食センターでパンを揚げてきなこと砂糖をまぶします。揚げパンは油分の少ないパンを使うのがポイントです。

今日の給食(11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
背割りこめっこぱん・牛乳・ポークフランク・ケチャップ・クリームスープ・キャベツサラダ

クリームスープ
今日のクリームスープは、バターで小麦粉を炒めて牛乳を加えた手作りのホワイトソース入りです。このホワイトソースは混ぜるのにとても大変でした。調理員さんたちが汗をかきながら一生懸命作ってくれました。残さず、味わって食べてもらいたいです。

ミシンの授業の支援(12月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科でミシンを使った授業が始まりました。教科書で糸の通し方を勉強しておいても実際に使う時にはうまくいかないことも多くなってしまします。この日は、5年2組の授業でしたが、保護者のボランティアの方に入ってもらって支援していただきました。やはり、ちょっとこつを教えてもらうとできるようになるものです。大変ありがとうございました。

赤い羽根募金に協力を(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の時間に、福祉委員会の児童が、全校児童に向けて「赤い羽根募金」への協力を依頼する発表を行いました。寸劇を交えながら、この募金の意義や使われ方等をみんなにわかりやすく伝えてくれました。募金期間は12月8日(月)から10日(水)の間です。

今日の給食(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ご飯・牛乳・チキンカレー・チーズサラダ・みかん

今年も残すところ一ヶ月となりました。これからもっと寒さが厳しくなり、風邪やインフルエンザの流行る時期です。しっかり睡眠と栄養をとり、元気に運動してこの寒い時期を乗り切りましょう!

給食のカレーのおいしさ
給食のカレーは大人気メニューです。今日もカレーの残り物はほとんどありませんでした!給食のカレーのおいしさの秘密は玉葱をよーく炒めること、野菜をじっくり煮込むこと、3種類のカレールウとりんごや生クリームなどを入れることです。
それと、忘れてはならないのが調理員さんたちの愛情です。「おいしくなーれ!」と愛情こめて作っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/6 授業参観2
PTAセミナー
引き渡し訓練
12/9 みのわ寺子屋(4年)16
12/11 クラブ8
PTA本部役員会7
12/12 みのわ寺子屋(3年)16