人権教育講演会実施
12月3日(水)6校時、高崎市社会教育講師の小林様を講師に、人権教育講演会が実施されました。小林先生は、市や県で長く人権行政に関わってきたかたです。
小林先生からは、人権の基本的なとらえ方や暮らしの中にある人権問題、人権保障を確かなものにするために何に注意すればよいか等を教えていただきました。 講話の中で流された『償い(作詞・作曲 さだまさし)』は、人の命の大切さを改めて考えさせるものでした。 自分自身も、他の人も大切にする人間になりたいですね。 中央中学校人権週間 始まる
正式な人権週間は12月4日(木)〜10日(水)ですが、本校では今週12月1日(月)〜5日(金)を人権週間としています。学活や道徳の時間を使って「人権」について考えたり、講師をお招きして講演会を開催したりします。
その人権週間のスタートとして、全校朝礼で校長先生に人権に関わるお話をしていただきました。校長先生からは、全国的にトラブルが増えてきている『SNS』による「いじめ」についてお話をしていただきました。 また、「高崎市ではいじめに悩む仲間が一人もいない」ことを目指して、『いじめ防止缶バッチ』を作製しました。この缶バッチを本日1日に配布します。 全校で、これからも「いじめゼロ」を目指していきましょう! |
|