4月25日(木)

画像1 画像1
きなこ揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ

4月24日(水)

画像1 画像1
キムタクライス(麦ごはん)、牛乳、春雨サラダ、小魚

4月23日(火)

画像1 画像1
黒パン、バター、牛乳、ソース焼そば、もずくスープ

4月22日(月)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、ハムサラダ、ヨーグルト

4月19日(金)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、大根と春雨のスープ、ワインゼリー

4月18日(木)

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、チンゲンサイときゅうりの中華和え、パックラーメン
ちゃんぽん麺スープ

4月17日(水)

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、さばの味噌煮、切り干し大根煮、じゃがいものみそ汁

4月12日(金)

画像1 画像1
入学進級祝い献立
お赤飯、ごましお、牛乳、甘酢肉団子2こ、磯の香り和え、みそけんちん汁

4月10日(水)

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ホイコウロウ わかめスープ 河内晩柑

授業参観・PTA総会・学級学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後に、授業参観とPTA総会、学級懇談会(1年)、学年懇談会(2,3年)がありました。各担任が、担当教科や学活、総合等の授業を行い、多くの保護者の方に参観していただきました。
 その後、PTA総会、学級・学年懇談会が行われ、こちらも多くの保護者の方に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
 写真は授業参観の様子です。

授業の様子【4月23日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子です。左の写真は1年生の家庭科、真ん中は2年生の英語、右は3年生の社会の授業です。家庭科では自分の人生を真剣に考えながらグループで「家庭科の学習用人生ゲーム」をしていました。英語では友達と「What did you like when you were ten?」等の質問をし合っていました。社会では教科書等で調べた内容をタブレットを使ってまとめていました。
 群馬中央中では、協働的な学びやICTの活用等を通して主体的な学習ができるよう工夫しています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生対象に全国学力・学習状況調査が行われました(写真 右)。教科は国語と数学の2教科です。16日(火)にはタブレットを使ったオンラインでの質問調査がありました(写真 左)。どちらの調査にも生徒達は真剣に取り組んでいました。

部活動見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも部活動見学の様子です。

部活動見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも部活動見学の様子です。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、12日(金)から1年生の部活動見学が始まりました。校庭や体育館、校舎内などいろいろな部活を巡って見学をしていました。よく見学し、仮入部で体験し、自分に合った部を見つけられるとよいですね。

昼休みの校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気のよい日の昼休みには、たくさんの生徒が校庭に出て遊んでいます。バレーボールやサッカーをしている生徒が多いです。よく時間を意識していて、予鈴が鳴る前に教室に戻り始める生徒がほとんどです。ルールを守りながら、自由な時間を楽しめていて素晴らしいと思います。

高崎市学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日で、全学年「高崎市学力調査」を行っています。これまでの学習内容の定着の様子がわかりますので、今後の学習に活かせるとよいと思います。どの学年のクラスも集中して取り組んでいる様子でした。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4校時に部活動紹介がありました。1年生全員の前で各部の代表生徒数名ずつが、実演をまじえて活動内容や目標などを説明し、入部を勧めていました。魅力を感じる発表が多かったので、迷ってしまうかと思いますが、見学や仮入部を通してよく考え、楽しみながらやりがいを感じて活動できる部を選べるとよいと思います。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)の5,6校時に1年生の交通安全教室が行われました。5校時は、1年生全員が体育館で地域の交通指導員さんからの「交通講話」を聞きました。6校時は、クラスごとに登下校の安全について担任から話を聞いたり、自転車置き場の確認をしたりしました。
 登下校や普段の生活において、交通安全に気をつけ、交通マナーを守れるように、今回の交通安全教室で学んだことを実践してほしいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時に対面式を行いました。2,3年生と1年生が体育館に集まって、それぞれの代表が挨拶の言葉を発表しました。その後、若葉会から学校生活についての説明をし、各クラスに花束を贈りました。最後の「質問タイム」では、1年生からたくさんの質問が出され、上級生が答えてあげていました。1年生にとって、群馬中央中のことをよく知り、上級生と協力して生活していこうという気持ちを持てる素晴らしい式になったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30