2年生の作品
11月に収穫したお芋のつるを使って、クリスマスのリースを作りました。図工では、お話の絵を描いたり、紙粘土で写真立てやケーキなどを作りました。いろいろな作品で華やかに彩られました。
たかさきケーク・サレ 登場このメニューは地域おこしマイスターと高崎市の栄養士会が共同で開発した高崎市のオリジナルメニューで、高崎市産の地粉(きぬの波)を使い、しいたけ、ブロッコリー、無塩せきベーコンなども入っています。 とても手の込んだメニューなので、今日は、栄養士さん、給食技士さんが朝早くから来てつくってくれました。とてもおいしかったです。 中居地区カルタ大会個人や団体で優勝した児童は今度は市の大会に出場します。中居地区の代表として自信を持って頑張ってきてほしいと思います。 教室ギャラリー1
校舎内を歩いていると廊下や教室に展示してある子どもたちの作品に目がとまります。今日はそのいくつかを紹介します。
1枚目と2枚目は2年4組の物語絵「まゆとおに」です。鬼が大きく描かれ、表情も豊かです。3枚目は6年3組「2014年を俳句・短歌でよみました」の作品です。6年生のいろいろな思いが込められていて、読むと思わず笑顔になる作品ばかりです。 縄跳び練習 がんばっています上の写真は朝の活動の始まる前の時間の練習風景です。ご覧のとおり、学校に来てすぐに外に出て練習している子がたくさんいます。縄跳び練習台のところは行列ができていますが、子どもたちはルールを守って練習しています。 寒さに負けずがんばってほしいと思います。 サケの卵を配りました移動音楽教室学校保健委員会 エイズについて考えよう高崎市では現在「世界エイズデー in たかさき 2014」を実施しており、それに合わせて中居小でもエイズキャンペーンの取り組みを行っています。 今回の学校保健委員会もそのキャンペーンのもと実施しました。 学校ではこれからもエイズを正しく理解し、自分を守る意識とエイズ感染者への差別・偏見をなくしていけるよう取り組んでいきたいと思います。 人権教育強調旬間始まる昨日は人権朝礼ということでスクールカウンセラーの貴舩裕子先生から友だちとの言葉のやりとりや自分と違う個性の友だちにどう接するか等について講話をしていただきました。そして、1時間目はこの講話をもとに各クラスで人権について話し合いを行いました。 また、高学年の児童玄関には5、6年生が考えてくれた人権標語をクラス別に玄関に貼りました。(写真) この後は人権ビデオを観たり人権作文を書いて放送で発表したりする活動を予定しています。 これらの活動を通して、お互いを大切にしようとする心を育てていきたいと考えています。 |
|