11月の集団下校がありました

 11月4日に、11月の集団下校が行われました。
 校庭で班ごとに並んだ後、安全主任の滝川先生から、「いかのおすし(行かない・のらない・大声でさけぶ・すぐにげる・知らせる)」についての話がありました。下校時には、一列で下校することができました。
 最近、日が沈むのが早くなってきています。暗くならないうちに家に帰るように、ご家庭でもお子さんと話し合ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりなかよし遠足がありました!

 10月31日(金)にたてわりなかよし遠足がありました。
 各班に分かれ、6年生が考えてくれた遊びで、仲よく遊ぶことができました。スローガン「鳴り響け!笑顔と絆のファンファーレ」の言葉のように、みんなの笑顔と笑い声が公園中に響き渡りました。片岡小ならではの特色ある取り組みが、6年生の活躍で、今年も大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽集会がありました♪

10月29日(水)の朝活動は、5年音楽集会でした。来週に行われる連合音楽祭で披露する「君に見せたいな」と「見えない翼」を歌いました。
 2曲の歌詞はともに、子ども達がこれから大人になっていくうえで、辛いことがあったり困難な場面に出くわしたりするときの「支え」や「励まし」になってくれるものになっています。
 来週の連合音楽祭では、自分の力を最大限に発揮して、5年生の持ち味である「美しく伸びのある歌声」を、音楽センターで披露してもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会へむけの練習が始まりました!

 10月30日(木)の朝行事は、全校での持久走練習でした。
 各学年ごとにスタート場所に集まり、準備運動をした後に音楽に合わせて元気に走りました。
 保護者の皆様には、これから持久走大会まで、お手数をおかけしますが、朝の健康観察を十分にしていただき、体調不良の時は連絡帳等での連絡をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

演劇教室

27日(月)に演劇教室が実施されました。演目は、手塚治虫原作の「雨ふり小僧」でした。代表児童が朗読劇をしたり、劇団「民話芸術座」の方と一緒にステージで演技もしました。子どもたちは劇を楽しみながら、「友だち」や「やくそく」について考え学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成推進パレード

20日(月),6年生と金管カラーガードクラブが
片岡中校区の健全育成推進パレードに参加しました。
中学校での決起大会後,片岡中,片岡小,乗附小の児童生徒
保護者,地域の方々が約2kmをパレードしました。
あいにくの天気でしたが,沿道から温かい声援を受け,
頑張っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足への準備が進んでいます!

 31日(金)に行われるたてわり遠足へむけての準備が進んでいます。今日は、3〜6年生が集まり各学年で準備してきたしおりやワッペン、ポスターなどを持ち寄りました。
 本番が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の全校朝礼がありました

 10月21日の朝活動の時間に、10月の全校朝礼が行われました。
 校長先生の話は、「何事もバランスよく頑張ろう」という内容でした。つり合いの道具を用いて、学校生活は、学んだり、遊んだり、運動したり、友だちと仲よくしたりとたくさんの活動をバランスよく頑張ることで、一日一日成長していくとおっしゃっていました。
 写真に載っているこのつり合いの道具は、夏休み中から校長先生自身が時間をかけて作ったそうです。職員室前の廊下に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングフェスティバルがありました!

10月12日(日)、秋晴れの下、第25回マーチングフェスティバルが開催されました。68名の金管・カラーガードクラブの児童が参加しました。
パレードでは、高崎市役所から城南球場までの道のりを、いきいきと演奏することができました。沿道からたくさんの温かい拍手をいただき、子どもたちが誇らしげに演奏している姿が印象的でした。
 城南球場でのフィールド演技では、華麗な演技を披露しました。一人一人、毎日練習した成果を十分に発揮することができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学(3年)

社会科でスーパーマーケットの学習をしています。
売るための工夫や、働く人の工夫などを調べに学校近くのスーパーマーケット「マルシェ」さんに見学に行きました。
従業員さんは60人くらい、一番売れる品物は「もやし」、パン屋さんは朝の4時過ぎから働いている・・・などなど、お店の秘密をたくさん教えていただきました。
3年生の子どもたちは、興味津々で見学したり、店長さんに質問したり、一生懸命に勉強してきました。
「マルシェ」さん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「グリーン牧場」

10日(金)に、校外学習で「グリーン牧場」に行ってきました。
「牛の乳しぼり」を体験したり、「シープドッグショー」を見学しました。牧場内を、安全に仲良くグループ行動することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足へむけて

 片岡小では、毎年「たてわりなかよし遠足」をしています。今年も10月31日に予定されています。全校たてわり集会では、遠足のめあて、各学年の準備、持ち物、遠足当日の様子などを6年生が、全校のみんなにわかりやすく紹介してくれました。
 みんなでたのしい遠足になるようにしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校たてわり集会『鳴りひびけ!笑顔と絆のファンファーレ』

10月31日に,たてわりなかよし遠足があります。
縦割り班ごとに近くの川の河川敷へ遠足に行って遊び,
お弁当を食べて帰ってきます。
6年生が中心になって計画を立て,ポスターやワッペン,
しおり作りを学年ごとに分担して行います。それを全校に知らせるために
『全校たてわり集会』を行いました。
集会実行委員6名が遠足の内容や分担,スローガンについて発表しました。
楽しい遠足になるよう今から計画,作成を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(2)〜たくさんの応援をありがとうございました!〜

 その他にも、夏休み前から応援団員が練習に取り組んでいた応援合戦や、美しい音色とユーモア溢れる動きで客を魅了したマーチング、力強い走りで白熱した団対抗リレーなども行われました。
 今年の運動会の応援賞は「榛名団」、優勝は「妙義団」に輝きました。
 お越しいただいた来賓の方々、そして、大勢の保護者の皆様、大きな声と拍手での応援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1)〜子ども達の全力で頑張る姿がたくさん見られた素晴らしい運動会でした!〜

9月27日(土)に、運動会が行われました。先週までの肌寒い天気とは異なり、晴天の運動会日和になりました。
 今年の運動会も、子どもたちが全力で取り組む姿が見られ、見応えのあるプログラムがたくさんありました。
 低学年の「ようかいだいしゅうごう2014」のダンスは、子ども達がようかいになりきって、元気にかわいく踊っていました。
 中学年の「ええじゃないか」は、ジャーニーズの「ええじゃないか」の曲に合わせて、動きの揃ったダンスを見せてくれました。特に、隊形移動などもしっかりできていて、踊りが好きな中学年の子ども達らしさが出ていました。
 高学年の組み立て「群馬・高崎・未来へ」は、鶴・上毛三山・絹織物・観音・だるま・花火といった私たちの住む県や市の特徴を、組み立て体操を基に体全体を使って表現しました。特に、「波」を表現した組み立てや3段ピラミッドの「だるま」は、圧巻でした。
写真は、郷土から未来へ巣立っていく思いを子ども達自身で創作に組み立てをしている場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習の様子

応援合戦や開会式の練習が本格的に始まりました。
応援合戦では、どの団も、応援団員や六年生を中心に声が出るようになってきました。
開会式の練習では、話しを聞く姿勢がとてもよかったです。
来週も運動会練習がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

とびこみ体験

昨年度に引き続き、今回で2回目となる「とびこみ体験」を10日(水)に行いました。
初めに、PTAの方が子どもたちに防犯劇場を見せてくれました。迫力ある演技に、子どもたちも、不審者に声をかけられた時にどうしたらよいかを真剣に考えていました。その後、通学路にあるお店にご協力いただき、一人ひとりが「とびこみ体験」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー来校日のお知らせ

来校日の変更がありました。

二学期の予定は以下の通りです。
9月19日 10月3日・17日 11月7日・21日 12月5日
すべて金曜日です。
お子様のこと、学校のこと相談できます。
時間は電話にてご確認ください。

優勝目指してがんばろう!!

 9月3日(水)に、運動会結団式がありました。妙義・榛名・赤城の団に分かれ、団長や応援団員の意気込みを聞き、運動会へむけて気持ちを一つにしました。
 応援合戦は、運動会の見所の一つでもあります。毎年、工夫を凝らし力のこもった発表なので、今年もできあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

 9月1日(月)に、2学期の始業式が行われました。
 校長先生からは、「今学期の中で、自分ががんばること(めあて)を一つ決めて、粘り強く頑張って欲しい」ということ、「なかよく過ごすこと」の2つについて話しがありました。
 2学期は運動会を始め、たて割りなかよし遠足や社会科見学など、学年や学校全体で力を合わせる場面がたくさんあります。ぜひ、自分のめあてが達成できるように日々頑張りましょう。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/18 市子ども会かるた大会
1/22 クラブ13(3年見学)

学校だより

給食

保健

献立