ピア・サポート トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(木)毎年恒例の『ピア・サポート トレーニング(基礎編)』が行われました。ピア・サポートとは、“人(仲間=peer)が人を支援すること”です。

1年生の学級委員・評議委員を中心に、1年生25名、2年生1名が参加しました。

ピア・サポートとは何か、なぜ必要なのかというお話から始まり、自己理解・他者理解・聴く練習・上手な話し合い などを、様々な活動をしながら学習しました。

参加者の感想をいくつか紹介します。

・「文字ペアさがし」で、自分のカードを見た時は難しそうだなと思ったけど、いろんな人に声をかけたらすぐに見つかったので、自分から声をかけることは大切なんだなと思った。

・「友だち紹介」では、あの子はどんなことができ、あっちの子はあんなことができるなど、いろいろな子の特徴が知れて楽しかった。

・「友だち紹介」では、どのようにすればきちんと伝わるかなと考え、しっかり言うことができました。

・聴く練習(よい聴き方、悪い聴き方)をして、相手が嫌な聴き方だと話したくなくなるけど、よい聴き方では話している時に価値があるように感じた。また、相手がうなずいてくれたりすると、スムーズに話せたので良かった。聴き方による話す人への影響が学べてよかった。






学年登校日

画像1 画像1
8月22日(金)全学年の登校日でした。夏休みの課題を提出しました。夏休み中も家庭での学習を頑張った証です。また、学年ごとに学習会の時間が設けられたり、部活動ごとに学習時間を確保したりして進めていたので、ほとんどの人が無事提出することができました。

残念ながらこの日に間に合わなかった人は、25日(月)からの週の“課題ばんかいタイム”に参加します。気持ちよく2学期をスタートさせるためにも、全部の課題を出しましょう!

*写真は3年生の学習室に、クラスごとに課題が集められている様子です。

第38回関東中学校水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第38回関東中学校水泳競技大会開会式が始まりました。群馬県の代表として群馬南中水泳部が開会式に出席しました。群馬県選手団一丸になって頑張ります。

3年生学習会

画像1 画像1
8月19日(火)〜3年生の学習会が始まりました。各教科「基礎問題」「発展問題」のコースが設定されており、希望の教科・コースを選択した人たちが、暑い中勉強を頑張っています。さすが3年生です!


少年の主張 西部地区大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(日)に「少年の主張西部地区大会」が行われ、市の大会で“最優秀賞”を受賞した3年生が出場しました。結果は“優秀賞”でした。残念ながら県大会には進めませんでしたが、立派な発表ができました。

県吹奏楽コンクール結果報告

画像1 画像1
コンクール当日の朝まで、一生懸命練習して臨みましたが、残念ながら“銅賞”でした。

部員全員で職員室に報告に来た時、部長さんが「みんなで楽しく演奏できました。」と言っていました。

おべんとうコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
生活部2年の3名がおべんとうコンクールに初出場しました。
16チームが参加し、結果は、最優秀賞、優秀賞に次ぐ「山崎学園賞」を受賞しました(写真左)。 (写真右)南中作「輝く運動部fight-このお弁当で勝利をGET!」(魚を使った調理が課題でした)

県大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子:団体 ベスト8、
          個人 1ペア ベスト32、2ペア 1回戦惜敗

ソフトテニス部男子:個人2ペア 1回戦惜敗

ソフトボール部:ベスト8

柔道部男子:団体 ベスト16、個人 1回戦惜敗
           
柔道部女子:団体 ベスト16
      個人 52kg級 ベスト4、70kg級 ベスト8

陸上部男子:100m 準決勝進出
      その他の種目 予選惜敗

陸上部女子:100m 決勝進出
      その他の種目 予選惜敗

水泳部男子:100mバタフライ 7位…関東大会出場
      400mメドレーリレー 5位…関東大会出場
      400mリレー 6位

水泳部女子:50m自由形 6位…関東大会出場
      100m自由形 7位…関東大会出場

体操部女子:4種目総合 9位、3種目総合 10位


*写真左:男子ソフトテニス部3年生
 写真中央:男子ソフトテニス部応援団
 写真右:得点を決めて喜ぶ女子ソフトテニス部3年生ペア


県中体連水泳競技大会

画像1 画像1
水泳部男女関東大会出場決めました! 100mバタフライ3年男子、50m・100m自由型1年女子、男子400mメドレーリレーの種目で関東大会出場です。ご声援ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校予定
1/20 1年百人一首
1/21 2年百人一首大会
1/23 英語検定