学校の様子を公開中!

5年 秋の校外学習

 11月12日水曜日に校外学習に行ってきました。
秋晴れの中、午前中にAGF関東に行き、こどもの国でお昼を食べ、午後は富士重工に行きました。
 AGFでは、コーヒーがつくられる様子を見学しました。富士重工では、自動車の生産ラインを見学しました。一日楽しく有意義な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなであそうぼうフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(木)
2年生が、フェスティバルに招待してくれました。

もぐらたたき、わなげ、さかなつり、ボウリングなど、2年生の手作りの遊びで楽しみました。

みんなで遊ぼうフェスティバル

 20日(木)3〜4校時に生活科の学習で「みんなで遊ぼうフェスティバル」を行いました。3校時は、2年生のフェスティバルを行いました。前半・後半のチームに分かれ、お店の仕事をしたり、遊んだりしました。
 4時間目は、1年生を招待してフェスティバルを行いました。1年生にも喜んでもらえてよかったです。保護者の皆様には、材料の準備等でご支援いただき大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバル

町民運動会では残念ながらできなかったマーチング。
雨が心配されましたが、もてなし広場から城南球場まで堂々としたマーチングを披露してくることができました。
画像1 画像1

秋の校外学習

天気にも恵まれて、国立自然史博物館、国会議事堂を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・秋の校外学習

10月24日(金)2年生は、秋の校外学習で、群馬サファリパーク・高崎市役所・高崎市立図書館へ行ってきました。
群馬サファリパークでは、バスの中からいろいろな動物を見ました。また、ウオーキングエリアではバスから降りて、見学しました。写真(上)は、鹿にお煎餅をやっている場面です。次に、高崎市役所に行きました。まず、市役所前の芝生でお弁当を食べ、市役所21階から市内の様子を見学しました。その後、中央図書館へ行き、施設の中を見学したり、質問をしたりしました。とてもいろいろな学習ができた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(水)伊香保グリーン牧場へ行って来ました。
あいにく、冷たい雨に降られてしまいましたが、子どもたちは楽しく羊とふれあったり、友だちと協力することの難しさや楽しさを味わいました。

リースが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てた朝顔のつるで、リースをつくりました。
リボンやモール、まつぼっくりやどんぐりなどを飾り付けて、個性豊かなかわいいリースが完成しました。

高崎市陸上大会

10月17日金曜日5,6年生から選ばれた27名が高崎市陸上大会に出場してきました。

男女7名が県大会への切符を手にしました。群馬県民の日、敷島競技場で行われる、県大会に出場してきます。矢中小の代表、高崎市の代表として最後まで全力で頑張って来てほしいと思います。

選手はもちろん、選手に選ばれなかった子ども達も最後まで練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったね!運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、小学校初めての運動会。
50m走、玉入れ、矢中ふるさと祭り、応援合戦。
どれも全力で取り組みました。

たくさんの保護者の方々、地域の方々に応援していただいて、思い出に残る運動会になりました。

運動会

天気にも恵まれ、よい運動会ができました。

マーチングにソーラン…
きらきら輝く6年生の姿をたくさん見ることができました。

3名の団長、それを支えた応援団員、本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年運動会練習

9月27日(土)の運動会に向けて、練習をしています。1・2年生は、表現「矢中ふるさと祭り」、50m走、玉入れの3種目を行います。10日から練習が始まり、本日16日も一生懸命に練習をしました。本番に向けて、子どもたちも私たち教師も頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

画像1 画像1
9月1日(月)
2学期が始まりました。
小学校に入学して初めての夏休み。宿題も頑張りました。
「学校のほうが楽しいね。」そんな声も聞こえてきました。
久しぶりにお友達に会えて、おいしい給食も食べて、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。

はじめての通知票

7月18日(金)
1学期終業式がありました。

担任からは、通知票が渡されました。
「元気に学校に登校できてえらかったね。がんばったね。」

1年生にとっては、初めての夏休み。
宿題もあるけど、元気に楽しくすごしてほしいと思います。
画像1 画像1

夏休みのプール開催について

 夏休み中のプール開催については,中止場合にプールと職員室東側に赤旗,ここでお知らせします。

着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

体操着の長袖・長ズボンを着て、プールに入りました。
「おもいよ〜」「およげないよ〜」という声がたくさん聞こえてきました。
もうすぐ夏休み。事故のないよう、安全に楽しく水遊びができるといいですね。

外部講師による水泳指導

プロの講師をお招きして、水泳指導をしていただきました。
2時間だけでしたが、フォームがとてもきれいになったと、講師の先生にも褒めていただきました。講師の先生に教えてもらったゲームも楽しみながら、有意義な水泳学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳

水難事故に備えて、着衣泳を実施しました。
服を着たまま、浮いたり体力を消耗しないように泳いだりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全少年団子ども自転車大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全少年団の代表児童が自転車大会に出場してきました。

歯科衛生指導がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士の方から、歯の磨き方や6歳臼歯についてお話がありました。

歯垢染め出しテストを行い、よくみがけてないところを確認しました。
大切な歯、しっかりみがこうね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 特別5校時
1/29 クラブ
1/30 学校評議員会