地震を想定した避難訓練

画像1 画像1
 5月26日(月)の5校時に、地震が起こったことを想定した避難訓練を
行いました。2年生から6年生までは防災ずきんをかぶり、1年生は赤白
帽をかぶって訓練を行いました。
 災害時だけだなく、自分の命を自分で守るためにどうしたらよいか
自分自身で判断し、行動できる子どもになってほしいですね。

災害時引き渡し訓練

画像1 画像1
 5月26日(月)の5校時終了後に災害時引き渡し訓練が行われました。
強い地震等が起こったときに、保護者の皆さんに直接お子さんを引
き渡すための訓練です。毎年行っている訓練ですが、東日本大震災の
記憶が薄らぐにつれて、迎えにくる時間もやや遅くなっているのでは
ないかと、感じました。
 実際に地震が起きたら、お迎えの時間はかなりまちまちになると考
えられます。災害はない方が良いのですが、いざという時には、やは
り日頃の訓練が役に立つのではないでしょうか。平日の午後の貴重な
時間でしたが、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

体操演技会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 体操演技会の練習が始まりました。6月13日(金)の体操演技会へ向けて、
5・6年生の希望者が練習に取り組んでいます。
 マット運動・鉄棒運動・跳び箱運動の3種目から、自分で選んで練習に
参加しています。上手な演技ができるようになることだけでなく、この
練習を通して得られる物がたくさんあると思います。練習を続ける中で
様々な喜びを体験できるといいですね。

学力向上に伴う放課後補習について

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力向上に伴う放課後補習がスタートしました。5月は、3年生・4年生を
対象に実施しています。すでに3回実施しましたが、子どもたちが楽しく
学習に参加しているのが何よりです。また、協力していただいているボラ
ンティアの方々も子どもたちの学習の様子を見て、本当に楽しみながら意
欲的に取り組んでいただいています。本当にありがたいです。
Sプリを使ってのショートステップの学習内容になっているため、子ども
たちも意欲的に学習に参加しています。
 6月以降、5・6年生にも広げていきたいと考えていますが、ボランティ
アの数が不足しています。月に何回でも良いので、協力いただければありが
たいです。よろしくお願いします。

交通安全教室

画像1 画像1
 5月19日(月)の5校時に、全児童対象に交通安全教室が実施されました。
高崎警察署より2名の職員の方に来ていただき、飛び出し事故の危険性や
内輪差について、実験を通して分かり易く説明していただきました。
 その後の集団下校でも、安全について自分自身で考え、判断し、自分
の安全を自分で守ることの大切さについて指導しました。

5年生自然体験学習

画像1 画像1
 5月15日(木)、5年生自然体験学習が始まりました。欠席者もなく全児童が
出席することができました。出発式を校庭で行い、元気よくバスに乗り、出発
していきました。天気が心配されましたが、一日、のメインの活動浅間隠山
の登山は、無事に終了しました。夜のキャンプファイヤーは、雨のためにキャ
ンドルファイヤーに変更になりましたが、楽しく活動できたようです。朝の
報告では、ケガや発熱もなく全児童が元気に楽しく活動しているようです。
経験を通して、一回り大きく成長できた子どもたちの姿を見るのが楽しみで
す。

一年親子行事・給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(木)の3・4校時1年生の親子行事が体育館で行われました。親子で
体を動かして、さまざまなゲームを行い、2時間楽しく活動することができま
した。
 その後、給食の試食会が行われました。和食中心の献立でしたが、たいへ
ん好評だったようです。1年生も学校生活に慣れ、元気に生き生きと活動して
います。

児童民生委員さんと計画委員によるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(火)の朝、児童民生委員さんと東小計画委員によるあいさつ
運動が行われました。6人の児童民生委員さんが来校し7時30分から8時
10分まで、児童玄関の前で温かく子どもたちを出迎え、「おはようご
ざいます。」の声かけをしてくださいました。計画委員の人たちも大
きな声でしっかりあいさつを交わすことができました。大勢の人に出
迎えられて、ちょっぴり恥ずかしがっている人もいたようですが元気
にあいさつを交わす姿が見られました。「あいさつは、一生の宝物」
いつも、しっかりしたあいさつができるとよいですね。

クラブ説明会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工クラブ・ダンスクラブ・家庭科クラブの発表の様子です。

クラブ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(金)の6校時に、クラブ説明会が行われました。東小の
クラブ活動は、6年生が中心になって立ち上げ、主体的に活動する
とても楽しい活動です。今年度は、演劇クラブ・球技クラブ・実験
クラブ・ダンスクラブ・図工クラブ・家庭科クラブの6つが活動し
ます。この日の説明会で4・5年生がクラブの入りたい希望を出し
て5月29日(木)から、実際の活動がスタートします。写真は、演劇
クラブ・球技クラブ・実験クラブです。

3年生のリコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(木)の5校時に3年生全員を対象にリコーダー講習会が
行われました。講師の先生の楽しいお話を聞きながら、一生懸
命、練習していました。上手に吹けるようになると良いですね。  

初めての体育集会

画像1 画像1
 5月7日(水)に、今年度初めての体育集会が行われました。
学年ごとに整列場所を確認し、集団での活動を行いました。
整列の仕方、回れ右の仕方等を練習しました。1年生は、やや
緊張気味でしたが、整列も回れ右もしっかり行うことができ
ました。

育成会写生大会

画像1 画像1
 4月27日(日)に育成会写生大会が行われました。143人の児童が参加し、
 それぞぜのお気に入りの場所で、半日写生をしました。天候にも恵まれ
 気持の良い環境の中で楽しく活動することができました。
 牽制した作品は、5月18日(日)〜5月23日(金)まで、体育館に展示されま
 す。来校の際に、ご覧ください。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(火)に一年生を迎える会が行われました。
一年生全員が大きな声で名前を言うことができました。
よく頑張りましたね。在校生の皆さんもすてきなプレゼ
ントや歓迎の歌で一年生を温かく向かい入れることがで
きましたね。小さな一年生が早く学校に慣れ、楽しく生
活できるように応援してあげてください。一年生が歌っ
た校歌も声がしっかり出ていてすばらしかったです。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
  10人の先生方が東小学校を去られ、12人の先生方が
 新たに東小学校の教職員として赴任しました。
  3月26日に市職の方、4月11日(金)に先生方との
 お別れの会が行われました。お世話になった先生方に感謝
 の気持ちを込めて心あたたまる作文を代表の児童が読んで
 くれました。感動して涙ぐんでいた先生もいました。いつ
 もお別れは本当に寂しいですね。子どもたちの温かい気持
 ちが先生方にも十分に伝わったと思います。
 
  

平成26年度のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
  46名の一年生、10名の転入生を新たに迎え、東小学校の新年度が
スタートしました。4月7日現在の児童数は235人、教職員数は30
人です。
今年は、開校100年目の記念すべき年でもあります。学校・保護者
・地域が力を合わせて東小学校が子どもたちにとって安心安全で、楽し
い学校になるよう頑張って行きましょう。自分が大好き、友だち大好き、
先生大好き、東小大好きとすべての児童が思えるような学校づくりを進
めたいと思いますので、ご支援ご協力をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 朝礼
交通指導・安全点検日
2/3 学びタイム
学校保健委員会4
2/4 体育集会
2/5 外遊び
2/6 集会
授業参観(5校時)・懇談会

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

図書だより

献立予定表