2学期終業式

 12月25日(木)に、2学期終業式が行われました。
 校長先生から、「今学期で、自分のよかったところや反省を振り返り、新年につなげよう。心と体を鍛え、人として成長できるようにしよう。」との話しがありました。
 その後、安全主任・生徒指導主任から、冬休みについての心得と過ごし方についての指導がありました。
 明日から12日間の冬休みが始まります。家族の時間を大切にして、有意義な休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片中生の母校訪問

10日(水),片岡中学校の1年生が6年生の各教室に来て,中学校生活について話をしてくれました。チャイム着席やカクカク清掃,部活動について説明したり,数学の模擬授業をしてくれたりもしました。
不安でも楽しみでもある中学校での生活を実際に聞くことで,6年生も楽しみや期待が増したのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせクリスマス会

1,2年生に読み聞かせをしてくださっている会の方々によるクリスマス会が、10日(水)に行われました。「とべばった」の大型絵本による読み聞かせや人形劇に、子どもたちは目を輝かせながら聞き入っていました。手のひらを太陽にの手話を教えていただいたり、紙トンボが入ったかわいいクリスマスブーツのプレゼントもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそびの会

9日(火)に、「昔あそびの会」が行われました。おりがみ、はねつき、けん玉、お手玉、あやとり、竹とんぼ、紙ひこうき、めんこ の名人が来校し、遊び方を教えてくださったり、技を見せてくださいました。子どもたちは夢中になって遊び、名人ととても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年みぞづくり

4学年は12月5日(金)にみそづくりをしました。当日は、たくさんの保護者の方も見えられました。児童はみんなとても楽く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学

10月22日(水)に富岡製糸に社会科見学に行きました。
当日は、雨がふっていましたがみんな元気に見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 12月3日(水)に、なかよし集会が開かれました。片岡小学校では、なかよしキャンペーン期間中に、各クラスで「なかよし合い言葉」を決め、相手を思いやる気持ちを育てる取り組みを重点的に行っています。
 今日は、各クラスで考えた合い言葉を発表し合いました。体育館中が、思いやりのある温かい言葉で溢れました。
 今後も、なかよし合い言葉を実践できるように、みんなで心がけていけるように支援していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(高学年)

 11月28日に持久走大会が行われました。
 ゴールを目指して、あきらめずに走っていて、とても感動的でした。
 保護者の皆様、温かい声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 下校班会議・集団下校
2/5 委員会11〈第4回地域合同学保委〉

学校だより

給食

保健

献立