畦シート張り(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 農業委員さん3名を講師にお願いし、5年生が5時間目に学校田の畦シート張りを行いました。子ども達は土の感触を楽しみながら作業を行いました。みんな来週に予定されている田植えの準備ができ、満足そうでした。

歯磨きチェック(5月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は健康教育の一環として歯の健康にも力を入れていきたいと考えています。今日は、給食後歯磨きチェックを行いました。うまく歯磨きができなかったところが赤く染まる錠剤を使って、自分の歯磨きの仕方を確認しました。歯の間や奥歯のかみ合わせ、歯茎の近くなど、それぞれに磨き残しが多い部分をチェックできました。これをもとに、これから自分の歯磨きの仕方を工夫していかせたいと思います。

いじめ防止に向けて(5月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会で、児童会の人達がいじめ防止に向けての取り組みを発表してくれました。みんなが笑顔で生活していくために、チクチク言葉を使わずにふわふわ言葉と使っていこうという内容でした。チクチク言葉を使うと相手がどうなるか、ふわふわ言葉を使うとどうなるかということを劇をしながら発表してくれました。そしてどんな言葉がチクチク言葉なのかをクラスで考えて下さいとの提案がありました。みんなでしっかり考えていきましょう。

箕輪寺子屋始まる(5月20日)

画像1 画像1
 今年度から高崎市の全小中学校で地域の方々をボランティア講師にお願いし、学習会を開催することになりました。箕輪小学校では、3,4年生を対象に週1回ずつ放課後を使った学習会「箕輪寺子屋」を実施することにしました。5月20日は、4年生の参加希望者28名が参加してその第1回を行いました。ボランティアの方3名に来ていただき、丸付けをしながら指導していただきました。子ども達も一生懸命算数の問題に取り組んでいました。今年度は、3,4年生が各20回ずつ実施していくことになっています。

第1回避難訓練の実施(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日に予定していた避難訓練でしたが、荒天のため順延し、本日箕郷分署の方6名をお迎えして実施しました。今回は地震を想定しての訓練を行いました。子ども達は防災頭巾をかぶり、素早く・安全に避難することができました。消防署の方から、3.11の地震での津波の速さの話を聞いて驚いていました。地震などおきてほしくないことですが、もしもの時のために準備しておくことの大切さを知りました。

今日の給食(5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯・牛乳・鶏肉のアーモンドがらめ・塩昆布和え・味噌けんちん

鶏肉のアーモンドがらめ
このメニューは、鶏肉に生姜と酒で下味をつけて油で揚げてアーモンドと調味料をからめたものです。アーモンドの香ばしさと食感が特徴で、一味ちがったから揚げです。

今日の給食(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しょうゆラーメン・牛乳・チーズポテト・切干大根のナムル・いちごゼリー

新メニュー「チーズポテト」
今日のチーズポテトは90kgのじゃが芋を蒸かして、チーズと塩こしょうで味付けをします。じゃが芋の素材の味を味わってもらいたい献立としました。また、新じゃがの時期でじゃが芋がとてもおいしく食べられます。
今日は調理員さんたちが早出をしてくれて90kgのじゃが芋の芽取りとカットをしました。大変でしたが一生懸命作ってくれました。残さず食べてもらえるとうれしいです。

今日の給食(5/13)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・豚肉と厚揚げの味噌炒め・チンゲン菜と貝柱のスープ・グレープフルーツ

豚ミンパワー
豚肉は体を作るもととなるたんぱく質の豊富な食べ物ですが、実はビタミンB1も豊富です。ビタミンB1には疲れをとってくれたり、たんぱく質と一緒にからだを大きくしてくれる働きがあります。

今日の給食(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ご飯・牛乳・ポークカレー・ツナと海藻のサラダ・オレンジ

人気メニューのカレー
今日の給食はみんなに大人気のカレーです。給食センターで作るカレーには3種類のカレールウの他に、おろしりんごやソース、トマトピューレ、生クリームなどを野菜と一緒にコトコトじっくり煮込みます。

今日の給食(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニクロワッサン・牛乳・ミートソーススパゲティ・セサミビーンズ

パスタ=スパゲティ?
日本ではパスタというとスパゲティというイメージがありますが、実はイタリアでは、マカロニやニョッキ、ラビオリなど色々な種類があります。

今日の給食(5/8)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・箕郷の梅干し・さんまのおかか煮・いかくんサラダ・大根とえのきの味噌汁

だいこん役者の意味
よく芝居がへたな役者を「大根役者」といいますが、これは大根が食あたりになりにくいことと、役者がヒットしない(当たらない)ことをかけてうまれた言葉です。

ミニトマトの苗植え(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2校時を使って、2年3・4組がトマトの苗植えをしました。講師は、昨年度まで校務員をしていた滋野さんにお願いしました。土の入れ方から世話に仕方まで丁寧に教えていただきながら、植え付けを行いました。最後に、茎が折れないように割り箸の支柱をして終了しました。子ども達は、もうミニトマトがたくさんなるのを楽しみにしています。しっかり、実ができるまでの様子を観察していきましょう。

青少年赤十字登録式(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の時間を使って、青少年赤十字登録式を体育館で行いました。青少年赤十字は、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を実践目標に様々な活動を学校教育の中で行っていくものです。今年も福祉委員さんを中心に「あいさつ運動」や「こころの友運動」「赤い羽根募金」などを行っていきます。また、児童の「気づき」を大切にして新たな活動にも積極的に取り組んで行ければと思います。

高崎市陸上記録会(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(土)に第19回高崎市小中学生陸上教室記録会が開かれました。本校からは5,6年生22名が参加しました。風が強く、ソフトボール投げや100m走などは逆風になり、あいにくのコンディションでしたが、箕輪小の子ども達は今まで練習してきた成果を出そうと精一杯競技していました。そして、自分のベストを出せた子もいました。4名の児童は、高崎市の代表として6月15日の県大会にも出場できることになりました。

交通安全教室2(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4〜6年生は、休み時間から3校時を使って交通安全教室を行いました。コースは、学校を南側の通学路を20分ほどかけて歩きました。交差点での横断の仕方や歩道のない道の歩き方などを交通指導員さんに指導していただきました。これからも今日学んだことを含め交通ルールの徹底を図り、交通事故ゼロにしていきたいと思います。

英語に親しもう(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から、英語指導助手としてジョハン・サプトラ先生に来ていただき英語活動を行っています。ジョハン先生が、授業以外にも英語に親しんでもらいたいとの要望があり、東玄関に英語コーナーとして黒板を切歯しました。毎週、いろいろ工夫した掲示をしてくれています。保護者の方も学校にお越しの際は、ご覧いただければと思います。

交通安全教室1(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日に予定されていた交通安全教室でしたが、荒天のため順延し、本日交通指導員7名の方に来ていただき実施しました。1・2校時は1・2年生が行いました。学校南側の交差点と手押し信号の所を実際に歩きながら指導していただきました。みんな信号をよく見て、しっかり手を上げて横断歩道を渡ることができました。

朝のあいさつ(5月8日)

画像1 画像1
 今年度も、朝のあいさつ運動を福祉委員会の児童が行っています。やはり、「おはようございます。」のあいさつで学校の一日が始まることは気持ちのよいものです。これからも定期的に東と西の玄関前であいさつ運動を続けて行ってくれる予定です。自分からさわやかなあいさつを全員の児童ができるようになれば素晴らしいですね。

今日の給食(5/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きなこ揚げパン・牛乳・梅風味サラダ・味噌ワンタンスープ

大人気メニュー揚げパン!
揚げパンは給食センターでパンを揚げてきなこと砂糖をまぶして作っています。外側はカリッと、中はふわっとするように揚げる時間や揚げ方を工夫しています。

今日の給食時間は5年生の教室を回ってみました。大人気の揚げパンでとてもおいしそうに揚げパンを食べてくれていました。高学年にはおまけがつきましたが、それも残っていませんでした。みんなの笑顔がみれてとてもうれしく思います。

今日の給食(4/30)

画像1 画像1
丸パン・牛乳・チキンのマスタード焼き・コールスローサラダ・ミネストローネ

ミネストローネとは
ミネストローネとはイタリア語で「具沢山」「ごちゃまぜ」という意味があり、主にトマトを使ったイタリアの家庭でよく食べられている野菜スープです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 委員会11(まとめ)
3/2 給食費口座振替日(2・3月分)