学校日記を更新しました。

2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
書店と飲食店での体験の様子です。


書店では、レジの手伝いや商品の陳列準備をしていました。
見える仕事と見えない仕事、両方を体験させていただいています。

飲食店では、暑い中での作業でしたが、積極的に仕事に取り組む姿がありました。

2年生 やるベンチャーウィーク最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィークも最終日です。
これまでの経験を生かして、積極的に活動しています。

市役所の体験では、広報の記事作りをしていました。
カメラの使い方を習い、お互いに撮影していました。
このあと、実際の取材に出かけました。

2年生 やるベンチャーウイーク 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
パン工場と美容院の様子です。
パン工場は、とても忙しいようでした。
美容院では、ロッドを巻く練習をしていました。

2年生 やるベンチャーウイーク 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
美容院と洋菓子店の様子です。
二人ともさまになっていますね。

2年 やるベンチャーウイーク 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校と病院の様子です。
小学校では、5日間「先生」として児童とふれあいました。
病院では、一つ一つの説明に真剣に耳を傾けていました。

2年生 やるベンチャーウイーク 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
和菓子屋さんと自動車整備工場の様子です。
和菓子屋さんでは、おまんじゅうを作っていました。
整備工場では、いろいろなことを教えてもらっていました。
つなぎが似合っていますね。

2年生 やるベンチャーウイーク 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
次に紹介するのは、ペットショップと保育所です。
ペットショップでは掃除をしたり、世話をしたりしていました。
保育所では、園児に読み聞かせをしていました。
今まで培った国語力を生かして、とても上手に絵本を読んでいました。

2年生 やるベンチャーウイーク 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のやるベンチャーウィークもあと2日です。
最後までしっかり頑張って、一つでも多くのことを吸収してきて欲しいと思います。
最初に紹介するのは薬局と銀行です。
両方とも生徒の姿がとても似合っていますね。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
乗馬クラブとスイミングスクールでの活動の様子です。
普段は利用者として行くところでも、立場が違うと様々な苦労がわかりますね。


2年生 やるベンチャーウイーク 3日目 農園の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
農園では、トマトを収穫し、袋詰めし、スーパーに搬入しました。
新鮮でおいしい野菜が皆さんのもとに届く過程を体験することができましたね。
これもとても貴重な経験でした。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
花屋さんと図書館の活動の様子です。
花屋さんでは、笑顔で生き生きと活動していました。
図書館は静寂の中、黙々と活動していました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
郵便局と洋菓子店の様子です。
郵便局の二人は、昨日から活動場所を本局に移し、活動していました。
洋菓子店では、ラスクを作るお手伝いをしていました。


2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ラーメン店と動物病院の様子をおつたえします。
ラーメン店では、とてもおいしそうなラーメンを作るお手伝いをしていました。
動物病院では、緊張感の中、生き生きと活動していました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家電量販店と警察署の様子です。
家電量販店では、商品を並べたり、整理したりしていました。
警察署では、耐刃防護服というものを試着していました。
結構頑丈で重たかったです。
どの事業所でもなかなか普段できない体験をさせていただいてます。


2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
コンビニエンスストアとスーパーの様子です。
生徒は真剣に商品を扱っていました。
「腰が疲れるけど楽しいです。」と言っていました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目 幼稚園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園では、生徒が「お姉さん先生」となり、園児たちと楽しく遊んでいる様子が見られました。縄跳びをしたり、砂場で遊んだり、鉄棒をしたりして遊んでいました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィーク3日目の様子をお伝えします。
本日から始まった事業所もあり、3日目が最後の事業所もあります。
消防署は本日が最後、剣道具店は今日から始まります。
生徒は熱心に活動しています。

2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィーク2日目の活動の様子です。


小売店での体験では、いろいろな工夫が見つかりました。
どうすればお客さんが商品を手に取りやすいだろうか。
悪戦苦闘しています。


2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
神社と飲食店での活動の様子です。


事業所の衣装を着ることで、気持ちも引き締まります。
熱心に仕事に取り組む姿がありました。

2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィークの活動の様子です。

接骨院と美容室に挨拶に伺うと、生徒が黙々と作業に取り組んでいました。
普段はできない仕事に、集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31