臨海学校 その3

2日目の夕方は、とても綺麗な夕日を見ることができました。
夜は、各部屋でのレクリエーションを行いました。どの部屋も、大変盛り上がっていました。
夜は、消灯時刻になるとみんな静かになり、ぐっすり睡眠。
3日目は、磯で自然観察をしました。波が高く、下の方へは降りられなかったのですが
カニや魚を見つける子もいました。
時間・約束を守り、礼儀正しくすごすことができました。
新潟は朝晩涼しく、日中も暑すぎず、すごしやすかったです。

天気にも恵まれ、とても楽しい3日間でした。きっと一人ひとり素敵な思い出がたくさんできたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 その2

1日目の夜には、同時入校した6校の交流会がありました。
それぞれが学校の紹介をして、その後レクリエーションをしました。
「サイン集めゲーム」や「猛獣狩りへ行こうよ」、「じゃんけんジェンカ」では、いろいろな学校の子とふれあうことができました。
2日目も、雨が降ることもなく午前午後とも海水浴に行きました。
海草やカニを見つけたり、海水のしょっぱさを感じたり、休憩時間には
砂遊びをしたり、プールでは味わえない体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 その1

7月21日〜23日に笠島の臨海学校へ行ってきました。
出発時は少し曇り空でしたが、トンネルをぬけると新潟は晴天。
バスの中では、バスレクを楽しみ、赤坂山公園に到着しました。
お家の方に作っていただいたお弁当を食べて、お昼過ぎには臨海学校へ。
午後は、楽しみにしていた海水浴へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

7月3日(木)に4年生は社会科見学に行きました。
消防自動車 消防自動車
じょう水場 じょう水場
救急車 救急車

3年生音楽集会

3年生音楽集会がありました。
ブラジルの音楽にのってリズム隊が元気よく入場してきたオープニング!!
♪「まほうのチャチャチャ」を全員で元気よく踊って歌いました。
鍵盤ハーモニカと、3年生になって始めたリコーダーでサンバ風にアレンジした♪♪「ゆかいなまきば」の演奏は、とっても楽しかったです。
最後に♪♪♪「おかしのすきなまほう使い」を魔法の音をたくさん入れて歌いました。
元気な三年生のよさがあふれていた音楽集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の全校朝礼

 7月1日(火)の朝活動は、7月の全校朝礼でした。
 最初に校歌を歌いました。前回の全校朝礼で校長先生から教えたもらったように、一番は元気よく、二番目は烏川が流れるようにきれいな声で、三番目は聖石のように強く歌うということに気をつけて歌うことができました。
 次に、校長先生の話がありました。今回は、「私の宝物」ということで、中学校時代に作った椅子や教員になった頃に買った理科の本を紹介してくれました。40年以上も前に作った椅子ということで、子どもたちもびっくりしていました。
 校長先生のように、自分の大切なものを見つけて大事にしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室(5・6年生)

7月1日(火)、5・6年生を対象に喫煙防止教室が行われました。
まず、ニュース等で話題になっている薬物についてわかりやすく説明していただきました。
また、喫煙の害について、実験を見せていただいたり、ユーモアを交えて話していただいたりし、子どもたちも楽しみながら話を聞いていました。
喫煙や薬物の危険性・怖さを改めて感じたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ロングたてわり」がありました♪

 6月27日(金)に、「ロングたてわり」がありました。たてわり班にわかれ、4時間目に、ドッヂボールやけいどろ、おにごっこなどで楽しく遊びました。お昼は、お弁当をみんなでなかよく食べることができました。子ども達は、異学年の人と一緒にお弁当を食べられて、とても楽しかったようです。
 特に6年生は、この日のために遊びの計画を考えてくれました。当日も、下級生に優しく関わる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校へ行ってきました!(二日目)

 林間学校二日目は、カレー作りをしました。班で協力して、包丁で慎重に材料を切ったり、火をおこしたりしました。それぞれとてもおいしい(?)カレーを作ることができました。この2日間で学んだこと・反省点の振り返りをしっかりして、今後の学校生活に活かせられるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校へ行ってきました!(一日目)

 6月18日・19日の1泊2日で林間学校に全員無事に行って来ることができました。集団での宿泊、登山や野外炊飯などの体験を通して、子どもたちは仲間と協力して過ごすこと・責任をもって活動に取り組めており、充実した二日間をすごすことができました。登山では、友だちと声を掛け合って「がんばろう!」と励まし合って登り切ることができました。林業体験では、薪割りや木のネームプレート作り・ネイチャーゲームを通して、倉渕の自然と親しみました。夜のキャンプファイヤーでは、みんなでレクレーションを楽しみました。最後に、肩を組みながらビリーブを歌って、仲間との絆を深め合えたようで、子ども達にとって忘れられない思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化委員会集会

木曜日に環境美化委員会による集会が行われました。掃除の仕方について、劇やクイズを交え楽しく紹介してくれました。この集会を通して、よりいっそう、掃除がしっかりとできるようになり、片岡小がピカピカになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザスパ草津 サッカースクール(6年生)

 ザスパ草津の選手によるサッカースクールがありました。
 5名の選手が片岡小に来てくれました。最初は少し緊張気味だった子どもたちも、最初の鬼ごっこですぐに緊張もほぐれ、選手と一緒にドリブルリレーや試合をしたりしてあっという間の2時間でした。
 質問タイムでは、リフティングやヘディングのコツ、どのくらい練習しているかなどを聞きました。最後に、シュートを見せてもらい、間近で見るシュートの速さや威力に驚いていました。今回の楽しいスクールをきっかけに、ザスパ草津を応援する子も増えることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽集会

2年生の音楽集会が行われました。曲目はレオ・レオニ作の絵本「スイミー」の音楽劇でした。曲に合わせて台詞があり、一人一人がお魚になったり、クラゲになったり、わかめになったりして、体育館をまるで海のように表現してくれました。

2年生のかわいらしく、元気な歌声がとてもすがすがしく響きわたり、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、給食体験会

18日(水)に授業参観と給食体験会がありました。いつも意欲的に学習に取り組んでいる1年生ですが、いつも以上にはりきって手を挙げたり発表する姿が見られました。お家の人と食べる給食も、とってもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室がありました。(3年)

自転車安全教室を和田橋交通公園で行いました。
指導員さんに道路を自転車で安全に走行するためのルールを教えてもらい、練習しました。
わかっていると思っていた交通ルールでしたが、実際にしっかりと守って走行するのは難しかったようです。
また、八の字や細い道を運転する練習もしました。何度も練習をしたので、だんだんとブレーキを上手につかってスピードをコントロールできるようになりました。
これからも、今日教えてもらったことを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の全校朝礼がありました

 6月の全校朝礼が行われました。
 校長先生の話しのテーマは「母校愛」、「郷土愛」でした。校歌の歌詞の意味をもとに、わかりやすく子どもたちに教えてくれました。
 これから校歌を歌うときは、今日教えていいただいたことを考えながら気持ちをこめて歌えるといいですね。また、自分たちの住んでいる地域、人たちを大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会がありました

6月12日(水)の朝活動は、プール開き集会でした。体育委員長からは、今年の水泳の目標や水泳を楽しみにしているという、決意を発表してくれました。そして、校長先生や体育主任の鈴木先生からは、安全に元気に水泳ができるような心構えを教えていただきました。養護教諭の富沢先生からは、プールがある前日は十分な睡眠をとること、爪を短く切ることなどの話しがありました。
 23日(月)の週から水泳が始まります。安全で楽しい水泳にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学(かみつけの里)

かみつけの里博物館、八幡塚古墳へ社会科見学に行きました。
雨でしたが、傘を差しながら古墳を一周まわり、古墳の大きさを体感しました。
また、勾玉作りをしました。世界に一つしかない勾玉を完成させていました。
博物館の中では、展示物を見て周り、たくさんメモを取る姿が見られました。
おいしいお弁当、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回歯科指導

6月6日に、巡回歯科指導がありました。
子どもたちは、磨き残しをチェックする薬剤でピンクに染まった自分の歯を見て驚き、歯科衛生士さんの指導に従って、ていねいに歯磨きをしました。そして、「白くなった!」「きれいになった!」と大喜びでした。
歯の大切さとともに、正しい歯の磨き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年]どきどき わくわく まちたんけん

2年生の生活科の授業において、まちたんけんを行いました。グループに分かれ、片岡小の校区にある、お店や施設をまわり、疑問にもったことなどを一生懸命質問し、メモをして調べることができました。児童たちもたくさんのことを知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。地域の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 下校班会議・集団下校
3/13 普通5校時
中学校卒業式
3/14 学童廃品回収

学校だより

給食

保健

献立