入学説明会
2月6日(金)に入学説明会が行われました。この日は学校から「入学前の生活」「交通安全および登下校について」「児童の健康管理」など様々な説明がありました。
お忙しい中、六郷小学校にお越しいただいた新入生の保護者の皆様には長時間にわたり大変お世話になりました。4月に新1年生が入学してくるのを全校で楽しみにしています。一緒に勉強や運動など、楽しく学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回学校保健委員会
2月5日(木)に第4回学校保健委員会がありました。9月から児童保健委員は「食べて強い歯を作ろう」というテーマに向けて調べ学習をしたり、実習をしたり全校児童に取り組みを紙しばいで知らせたりしてきました。カルシウムを摂ることで強い歯が作れること、カルシウムの吸収を良くする食品があることを皆さんに知ってもらって、六郷小の子どもたちの歯と口の健康をより高めていく取り組みをしていきます。
当日はお忙しい中、学校保健委員会にお越しいただいた学校医の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。引き続き六郷小学校の子どもたちの健康のためにご尽力いただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員 読み聞かせ
お昼休みに図書委員の5,6年生と担当の先生が木の部屋で読み聞かせをしてくれています。低学年から高学年までたくさんの人が聞きに来ています。子どもたちからは「さすが図書委員。読むのが上手でとてもおもしろいです。」と言った感想も聞かれました。次はどのようなお話を聞かせてくれるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラフターヨガを体験しよう
2月2日(月)14:00〜15:30 PTAセミナーで「ラフターヨガを体験しよう」が行われました。講師はNPO法人ラフターヨガジャパン認定ティーチャーです。ラフターヨガとは、1995年にインドの医師によって考案されたもので、ヨガの呼吸法に「笑い」を取り入れた誰にでもできる笑いの体操(笑い健康法)です。笑うことで心・体が元気になる体操です。ラフターエクササイズ、手拍子とかけ声、深呼吸など、遊びの要素を交え、楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雛人形
2月2日(月)にPTA母親委員の方々が雛人形の飾りつけをしてくださいました。子どもたちもきれいな雛人形をよく見ています。児童玄関に飾ってあります。本校にお越しの際には、どうぞご覧になってください。お忙しい中、雛人形の飾り付けをしてくださった母親委員の皆様方には大変お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼
2月2日(月)の朝に全校朝礼が行われました。朝礼で校長先生からお話がありました。校長先生は各学年の良さを紹介することを通して「せ中でかたる」ということについてわかりやすくお話してくださいました。
朝礼の最後に、上毛カルタ大会の表彰がありました。 2月に入りまだまだ寒さが続きますが、六郷小学校では元気いっぱい、学校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。保護者の皆様には引き続き、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食集会
1月30日(金)の朝に給食集会が行われました。最初に給食委員の5,6年生が劇やクイズを交えながら給食についてわかりやすく発表してくれました。次に栄養士さんや給食技士の方々へ、感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙をお渡ししました。これからもおいしい給食を残さず食べて、元気に学校生活が送れることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ作品 学校代表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
1月27日(火)に避難訓練が行われました。今回はいつ訓練があるか子どもたちに知らせずに行ったため、緊急地震速報が流れたときに、教室だけでなく、廊下やトイレなどにいた子どもたちもいました。そして、それぞれが素早く自分の身を守るための行動をとっていました。
二次避難が終わった後、全校で体育館に移動して校長先生と安全担当の先生のお話を聞きました。子どもたちは「あせらず さわがず しずかに」をしっかり守って冷静に行動できていました。 学校では子どもたちの身の安全を第一に考えています。ご家庭でも引き続き防災意識を高めていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「親子でつくる標語」表彰式
1月26日(月)親子でつくる「青少年健全育成標語」の入賞者の表彰式が行われました。応募した人は160名です。たくさんの応募ありがとうございました。表彰式では、青少協会長の金子さん、青少推会長の萩澤さんにご協力いただきました。入賞した標語は次の通りです。
<優秀賞> やめようね 自分がされて いやなこと 「ありがとう」 ナンバーワン!の 愛ことば てれないで めとめをあわせて ごあいさつ ほめようよ 点数ではなく その努力 行っちゃダメ! 知らない人と 知らぬ道 ささえあう 地域 友達 家族の輪 <入選> 言っちゃだめ 自分が言われて いやなこと だいじょうぶ いつも見てるよ 君の事 すぐ言おう 「ごめんなさい」で 仲直り はくせんの うちがわあるき みをまもる あいさつは えがおであかるく げんきよく 友だちは すてきな宝 大切に 「思いやり」 いじめを無くす 合言葉 <佳作> あいさつで 広がる安心 地いきのわ あいさつで 笑顔ひろがる ちいきのわ あいさつは 心をつなぐ 愛言葉 あいさつは 笑顔になれる おまじない パトロール 町の人たち ありがとう すてきだね ごめんねいえる そのきもち 今日の事 笑顔で話そう 食卓で 育てよう 「この町大好き」と 言える子を ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県小学校バンドフェスティバル
1月25日(日)群馬県小学校バンドフェスティバル(於:ベイシヤ文化ホール)に出場しました。1年間、練習を積み重ねてきた成果が十分に発揮でき、すばらしい演奏を披露することができました。「銀河鉄道999」「Let It Go」を演奏しました。出場した音楽クラブの皆さん、大変よくがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
5年生の算数の少人数クラスではタブレットとプロジェクターを使って授業をしています。黒板に大きく映し出された教科書のグラフや表などを見たり、文字や線を書き加えたりしながら学習を進めています。子どもたちもタブレットの操作にだいぶ慣れてきました。これからも子どもたちが興味・関心を持って授業に取り組めるよう工夫していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄練習
1月23日(金)の朝に全校で長縄の練習を行いました。最初に、2月の県大会に出場する選手がお手本として跳び方を披露してくれました。次に各クラスごとに分かれて長縄の練習をしました。各クラスともにお互いに声をかけ合いながら一生懸命跳んでいました。来月に行われる校内長縄大会に向けてこれからも練習に励んでいきます。
長縄を通じて、心身ともに健康な児童の育成に努めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年親子行事「点字の学習」
1月23日(金)、4年生の親子行事「点字の学習」が行われました。高崎点訳奉仕会の皆様を講師に招き、ていねいにご指導いただきました。「ひとマスごとに心をこめて」を体感することができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書きぞめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動1
1月22日(木)にクラブが行われ、各クラブごとに活動に取り組みました。手芸クラブでは家庭でも使える雑巾を作りました。子どもたちはクラブの時間を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
クラブの時間に子どもたちが活動している様子です。異学年・男女を問わず、みんなで協力しながら取り組むことができました。クラブ活動で学んだことが今後の生活で役立つことを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書きぞめ作品
5年生の書きぞめの作品が各教室前に展示してあります。5年生が書いたのは「平和な国」です。どれも六郷小学校の5年生らしい伸び伸びとした作品です。本校にお越しの際にはぜひ、ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書きぞめ作品
3年生の書きぞめの作品が各クラスの教室前に展示してあります。どれも子どもたちの心がこもった力作です。本校にお越しの際には是非ご覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|