水平線に沈む夕日

画像1 画像1 画像2 画像2
夕方、雲が切れて素晴らしい夕日をみることができました。

2日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食はカレーライスだったのでみんなしっかり食べていました。夕食の担当が箕輪小でしたので食事はあいさつは箕輪小の代表がしました。

散策と浜の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
午後も波が高く、海水浴は中止となりました。そこで、臨海学校周辺を歩いて浜に行き、石拾いなど浜の清掃をしました。

2日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、食堂で映画を観て過ごしました。まだ外は風も強く、海は波が高い状況です。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目朝食になりました。午前中は、海水浴は中止となり、学校内ですごすことになりました。

臨海学校2 日目朝

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。台風の影響で風が強い状況です。波も高いので今日の海水浴はむずかしいかもしれません。

夜のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
7時から夜のつどいで4校の交流会がありました。箕輪小は、校歌、学校紹介、ハイサイシーサーの歌と踊りを発表しました。

1日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
6時から夕食です。海水浴もできたので、たくさんの子がおかわりをしていました。

1日目海水浴

画像1 画像1
臨海学校に来て最初の海水浴。みんな楽しく遊んでいます。波も穏やかです。

もうすぐ入校式

画像1 画像1 画像2 画像2
1時15分から入校式をします。その後海に入ることになりました。

米山SAで昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
米山サービスエリアで昼食となりました。雨が予想されましたが、新潟は曇り空ですが風もありません。海も穏やかです。12時45分出発予定です。

下牧パーキング出発

画像1 画像1
下牧パーキングで同時入所校が合流しました。4校揃って臨海学校に向け出発しました。 下牧も小雨です。

へちまも順調に生長(8 月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続いています。人間は夏バテ気味ですが、学校の草花はしっかり生長しています。4年生が観察しているへちまも生長し、大きな実は50cm位になっています。

高崎市水泳大会(7月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市浜川プールで高崎市水泳大会が行われ、箕輪小から10名の児童が参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、ほとんどの児童が自己ベストのタイムを出すことができました。北京オリンピック代表の内田翔選手の泳ぎを見ることもでき、貴重な体験ができたと思います。標準記録を突破し、1名が県大会に出場することになりました。県大会での活躍も期待しています。

1・2年生学習日(7月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1.2年生の学習日でした。1年生は48名、2年生は63名が参加し8時30分から勉強を始めました。朝から暑い日になりましたが、子ども達は適宜水分補給をしながら、プリントやワークなどの課題に一生懸命取り組んでいました。

市水泳大会に向けて(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、市水泳大会に向けての特別練習がありました。約30名の児童が1時間半の練習に取り組んでいました。みな、それぞれの目標を持ってしっかり泳いでいました。7月31日が高崎市の大会になります。大会までの練習もあと4回です。自分の記録を更新できるように頑張ってほしいと思います。

※夏休み中の行事予定を更新しました。参考にしていただければと思います。

3年生の学習日(7月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の夏休み学習日で、約50人の子ども達が8時30分から教室で勉強しました。算数の「繰り上がりのある足し算と引き算」「時刻と時間」などのプリントに取り組んでいました。梅雨も明け、朝から少し暑さを感じる教室でしたが子ども達は真剣にプリントに取り組んでいました。

手作り甲冑教室(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ夏休みとなりました。今日は、学習相談日となっている学年や水泳記録会の練習があり、午前中から子ども達の元気な声が聞こえています。図工室では、手作り甲冑教室が開かれました。地域の方に講師をしていただき、フェルトなどを使っての甲冑づくりに親子で取り組みました。できあがるまでのは4〜5日かかるようですが、今日は上手に形を切り抜くなど順調に作業は進んだようです。

今日の給食(7/18)

画像1 画像1
クロワッサン・牛乳・ナポリタン・チーズサラダ・とうもろこし

夏野菜の「とうもろこし」
黄色が色鮮やかなとうもろこしは夏野菜の一つです。疲れをとってくれる働きがあり、夏ばて予防に効果的です。
今日のとうもろこしは採りたての群馬県産「みらい」です。
とても甘くておいしかったですね。

今日の給食(7/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯・牛乳・スタミナ丼の具・もみ漬け・豆腐とえのきの味噌汁

うなぎで夏ばて予防
夏の土用丑の日に、うなぎを食べる風習は江戸時代頃からといわれています。
うなぎにはビタミンや無機質が豊富で栄養価の高い食品なので夏を乗り切るために昔から食べ継がれてきました。

今年の土用丑の日は7月29日です。給食では一足早く、うなぎの入った「スタミナ丼」です。夏の暑さに負けないように、残さず食べてください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式練習1
3/19 緑の少年団9
3/20 卒業式練習2
3/21 春分の日