学校日記を更新しました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家電量販店と警察署の様子です。
家電量販店では、商品を並べたり、整理したりしていました。
警察署では、耐刃防護服というものを試着していました。
結構頑丈で重たかったです。
どの事業所でもなかなか普段できない体験をさせていただいてます。


2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
コンビニエンスストアとスーパーの様子です。
生徒は真剣に商品を扱っていました。
「腰が疲れるけど楽しいです。」と言っていました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目 幼稚園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園では、生徒が「お姉さん先生」となり、園児たちと楽しく遊んでいる様子が見られました。縄跳びをしたり、砂場で遊んだり、鉄棒をしたりして遊んでいました。

2年生 やるベンチャーウイーク 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィーク3日目の様子をお伝えします。
本日から始まった事業所もあり、3日目が最後の事業所もあります。
消防署は本日が最後、剣道具店は今日から始まります。
生徒は熱心に活動しています。

2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィーク2日目の活動の様子です。


小売店での体験では、いろいろな工夫が見つかりました。
どうすればお客さんが商品を手に取りやすいだろうか。
悪戦苦闘しています。


2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
神社と飲食店での活動の様子です。


事業所の衣装を着ることで、気持ちも引き締まります。
熱心に仕事に取り組む姿がありました。

2年生 やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーウィークの活動の様子です。

接骨院と美容室に挨拶に伺うと、生徒が黙々と作業に取り組んでいました。
普段はできない仕事に、集中して取り組んでいました。

2年生 やるベンチャーウィーク 学校での活動

画像1 画像1 画像2 画像2
事業所がお休みなどで行かない生徒は、学校での活動です。

プール清掃を行いました。
生徒の頑張りによって、汚れがほとんど落ちました。

また、図書室でも活動が行われました。
全校生徒が利用する本の管理と整備。
これも大切な作業です。

2年生 やるベンチャーウィーク2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の事業所での職場体験「やるベンチャーウィーク」も2日目になりました。

朝1番の活動は、お客さんに気持ちよく来店してもらうための清掃!!
お店がピカピカの状態で、お客さんを迎えるための準備です。

2年生 やるベンチャーウイーク 学校での活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、事業所へ行かない生徒は午前中プール清掃をしました。
少しずつですが、きれいになっていきました。

午後も奉仕活動の予定です。

2年生 やるベンチャーウイーク 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はさっそく様々なことを体験させていただいているようです。
お菓子屋さんと郵便局にご挨拶にうかがうと、
生徒はそれぞれ緊張感の中、一生懸命活動していました。
これからも活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

春季県大会の結果

画像1 画像1
7日、8日に行われた春季県大会結果をお知らせします。

○体操 
個人男子
ゆか 優勝
鉄棒 2位
跳馬 4位
あん馬 6位
個人総合 3位

○陸上競技
共通女子1500m 優勝
共通女子800m 第2位
2年女子100m 6位
3年女子100m 6位
共通女子4×100mリレー 3位

○バドミントン
女子個人戦シングルス
・2回戦まで快勝、3回戦惜敗
・1回戦惜敗
女子個人戦ダブルス 
・1回戦快勝、2回戦惜敗
・1回戦惜敗

○男子バレーボール
1回戦快勝、2回戦惜敗

高崎市歯と口の衛生週間ポスター展で特別賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市歯と口の衛生週間ポスター展で大類中学校から出品された作品の中から、特別賞1名、金賞1名、銀賞2名受賞しました。

作品は美術部が制作してものが選ばれ、学校代表として出品されました。
美術部はこのポスター展のために3月から作品を制作してきたそうです。

作品は6月11日(水)まで高崎シティギャラリーに展示されます。お近くにお越しの際は是非ご覧ください。


2年生 やるベンチャーウイークが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は本日9日から5日間、やるベンチャーウィークが実施されます。

金曜日には決意式がおこなわれ、校長先生、生徒会長から激励の言葉をいただきました。
最後に2年生学級委員長が決意表明を発表しました。

今年度は、92の事業所にご協力いただきました。
多くの地域の方々、保護者の皆様のご支援のおかげで
2年生は5日間「社会」を体験します。
きっとたくさんの経験をさせてもらえることと思います。

平成26年度生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(金)
今日は平成26年度大類中学校生徒総会が開かれました。
生徒総会は生徒会の最高議決機関で、1年間の予算の使い方や活動方針などを決定します。

昨年度の会計報告、今年度の行事計画、生徒会の基本方針、委員会や部活動の活動計画などが報告されました。

学級委員会からの提案では各学年からの取り組みが発表されました。
1年・・・マナー 「みんなでマナーを守ろうなっしー」
2年・・・思いやり「OMOIYARI細胞を増やそう〜言葉のプラスゲーム〜」
3年・・・ボイス 「Let it go〜ありのままの答えを言おう〜」
それぞれ、クラスで取り組み、1位になったクラスや目標を達成した場合、そのクラスや学年にご褒美があります。

その後、今年度の予算案の審議では、予算の使用目的でで不明な点を質問するなど十分議論されて承認されました。

最後に学校教育目標に向けた各クラスからの提案がありました。

今回話し合われたことを毎日の学校生活でしっかりと取り組んでいきましょう。




少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(木)6校時

少年の主張校内大会が行われました。

各学年の代表(1年1名、2年2名、3年3名)が順番にステージ壇上に上がり、自分の考えを発表しました。

テーマは様々でしたが、内容はとても素晴らしく、熱意を感じるものでした。
発表した代表の皆さん、全校生徒の前での発表は緊張したと思いますが、お疲れ様でした。

最後に校長先生から「中学生としてしっかりと自分の考えを持つことが大切」講評していただきました。



2年 少年の主張学年大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(月)5校時

少年の主張の学年審査会が行われました。
各学級の代表が学年全員の前で堂々と自分の主張を発表しました。
今日は暑い中でしたが、聞く態度も立派でした。

今週木曜日の6校時に予定されている少年の主張校内大会へ出場する学年代表が選ばれます。


中体連春季県大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日行われた県大会の結果をお知らせします。

○男子バスケットボール
1回戦 快勝
2回戦 惜敗

○柔道
男子個人 第3位

○男子ソフトテニス
2回戦快勝、3回戦敗退(ベスト32)
1回戦快勝、2回戦敗退(ベスト64)

県大会でも健闘しています。

夏の総体でもさらに活躍してほしいですね。
写真は男子バスケットボールの様子です。(すみません、柔道とテニスは写真がありません。ごめんなさい)

体育大会2日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技が終わり、少し休憩をはさんで閉会式が行われました。
結果発表では記録係の先生から結果が発表されるたびに盛り上がる様子が見られました。

その後、表彰、校長先生の話と続きました。

校長先生からはクラスで団結した体育大会が2日も楽しむことができた。この団結を普段の生活や学習にも生かしていこうと話がありました。

大変素晴らしい体育大会でした。選手の皆さんお疲れ様でした。

走り幅跳びの写真を撮ることができず、紹介できませんでした。すみませんでした。

体育大会2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の得点種目、男子全員リレーです。男子が走る間、女子が応援する声が校庭中に響き渡りました。バトンを渡す時「頼んだぞ」と次の人に渡すシーンも見られ、クラスの団結を感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31