4年 ポスターセッションをしよう5年 卒業を祝う会6年 まゆ玉コサージュ作り材料は群馬県の名産である「まゆ玉」です。 花びらを自分の好きな形に切り、世界で1つのオリジナルコサージュを作ることができました。 作業が細かく、難しかった分、出来上がった時は嬉しかったようです。 卒業式まであと約1カ月。コサージュをつける日が楽しみですね。 講師の方々、お手伝いしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。 全校長縄大会3年 スーパー見学
2月6日(金)の2校時から4校時にかけてスーパー「とりせん」さんの見学に行きました。スーパーの工夫や、普段見ることのできないバックヤードの様子などを見て学習することができました。
今後は見学してきたことを学校でまとめていきます。 インタビューなどにご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。 おはしの持ち方〜配膳のマナー〜
◎おはしの持ち方〜配膳のマナー〜
学校栄養士から、「食事のマナー」についていろいろ教えていただきました。 今回は「おはしの持ち方〜配膳のマナー〜」を中心に指導していただきました。 給食の時にも、配膳やおはしの持ち方に気をつけながらおいしくいただきました。 ご家庭でも、配膳やおはしの持ち方についてお話してみてください。 4年 版画講習5年 校内書き初め大会フェスティバル〜生活科〜2年生が生活科の学習でつくったおもちゃで遊ぶ「フェスティバル」に招待してくれました。 楽しい遊びがたくさんあって、1年生は大満足でした。 2年生手づくりの素敵な景品もいただきましました。 来年は、みんなが招待してあげる番ですね。 手あらい指導12月10日 岡部先生(養護教諭)と一緒に手の洗い方を勉強しました。 ちゃんと洗ったはずなのに、手にまだ汚れがたくさんついていて子ども達は驚いていました。 手洗い・うがい・マスク…風邪などの予防として大切であることを再確認しました。 <子ども達が気づいた、汚れが残りやすかった箇所> ・指先(つめの辺り) ・指と指の間 ・手の甲 あきとあそぼう〜生活科〜いろいろな形、いろいろな色の落ち葉をつかって、絵をかきました。 かわいい絵…、カッコイイ絵…、素敵な作品ができました。 3年 書きぞめ教室
12月9日(火)に3年生は書きぞめ教室がありました。
初めての書きぞめ。慣れない姿勢で大変そうでしたが、堂々とした「はつ日」という文字を書くことができました。 6年生 持久走大会6年生は1150mを自分のペースで走ることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。 3・4年 持久走大会
11月5日(金)に北部小学校持久走大会がありました。
3・4年生は朝一番の寒い中、全力で走りぬくことができました。 たくさんのご声援ありがとうございました。 4年生秋の社会科見学3年 社会科見学
3年生は社会科見学で歴史民族資料館とガトーフェスタハラダに行きました。民族資料館では、昔の道具を見たり、石うす体験をしたり、機織り体験をしたりしました。ガトーフェスタハラダでは、ラスクの作り方の見学をしました。また、普段は食べることのできない焼きたてのラスクを食べました。とても貴重な体験ができた1日でした。
6年 ザスパ草津・サッカー教室
11月5日(水)に、ザスパ草津の選手によるサッカー教室がありました。
最初は「しっぽ取り」や「だるまさんがころんだ」をして体を温め、そのあと、赤城団vs榛名団vs妙義団で試合を行いました。 それぞれの団に、ザスパ草津の選手に入っていただいたので、プロの選手と触れあえて子どもたちはとても楽しそうでした。 1年 社会科見学社会科見学で、「群馬県立自然史博物館」「群馬サファリパーク」へ行ってきました。 「群馬県立自然史博物館」では、群馬県の自然について勉強してきました。 「群馬サファリパーク」では、いろいろな動物の様子を見学し、ウォーキングサファリゾーンでは、小動物を間近に観察したり、シカにおせんべいをあげたりして、動物とのふれあいも体験してきました。 さつまいもほり・リース作り
10月27日(月)にさつまいもほりをしました。どんなおいもが出てくるかとドキドキでしたが、大きいおいもがほれて、みんな大喜びでした。
さつまいものつるを使ってリース作りにも挑戦してみました。 研究授業単元は、社会科の「明治の国づくりを進めた人々」。7時間計画の4時間目。 「文明開化によって人々の生活や意識に変化が現れたことを、資料を調べることによりまとめる」というねらいで、授業が行われました。子ども達は、江戸時代と明治初期の拡大絵図を見ながら、「かごと馬車」「和服と洋服」「木の家とレンガ造りの家」など、それぞれの時代の違いについてノートに書きました。その他にも明治時代に新たに生活に入ってきた物として、「新聞」「あんパン」「牛鍋」「ポスト」などを田端先生が、写真で紹介しました。わずか10年あまりですが、日本がとても大きな変化を遂げた時期を示す写真に、子ども達は興味を持っていました。「変わったのは、生活や人々の様子だけかなあ?」の問いかけに、「身分」という子どもの意見。そこから、人々の考えも変わったこと。福沢諭吉によって、「人は生まれながらに平等」「学問の大切さ」が書かれている『学問のすすめ』がベストセラーになったことを知り、現代人の考え方とも大きな違いがあったことに気づきました。最後のふり返りでは、本時の授業で分かったことを自分の言葉でノートにまとめることができました。この振り返りを自分の言葉で書くことによって、本時の授業で何がわかったのか、また、新たな疑問を認識することができるのです。友だちの意見を書き加えたり、関係するイラストを簡単に書き入れたりと、高学年らしい自分の学習のためのノートを書くことができていました。 |
|