平成26年度卒業式
3月24日(火)に平成26年度卒業式がとりおこなわれました。緊張しつつも堂々と卒業証書を受け取る姿や体育館に響き渡る声で「たしかな一歩」を歌う6年生の姿は立派でした。在校生も1年間大類小学校を引っ張ってきてくれた6年生のためにしっかりとした態度で式に臨むことができました。
最後の卒業生見送りでは、卒業生が在校生に声をかけたり、握手を求められたりと、在校生からも惜しまれながら大類小学校を巣立っていきました。 卒業式準備
卒業式に向けて会場の準備を5年生で行いました。紅白幕をつけたり、イスを並べたり、花を飾ったりして、華やかな会場が完成しました。
お世話になった6年生の卒業式のために5年生もよく働き、がんばりました! プラスアップタイムお世話になりました
毎週水曜日に、計算習熟を図るためにプラスアップタイムという朝行事を行ってきました。丸付けで来て頂いたボランティアさんには毎週お世話になってきました。子どもたちも地域の方に丸付けをしてもらえるので、いつもよりも丁寧に見直しをしている様子が見られました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
たてわり集会最終日
最後のたてわり集会では、団ごとに作ったメッセージカードを今までおせわになった6年生に渡しました。学校生活や行事などでたくさんお世話になった6年生ですが、卒業まであとわずかです。6年生からも一言ずつメッセージをもらい、1年生から5年生も真剣に話を聞くことができました。6年生ももらったメッセージカードをうれしそうに眺めていました。
パソコン講習初めてのパソコン学習マウスのクリック・ドラッグの仕方を中心に、ゲームやお絵かきをしました。初めはうまく扱えなくて苦戦していましたが、どんどん上手になり、マウスがスムーズに動かせるようになってきました。2時間の学習でしたが、どの子も上達し、「たのしかったー!」とにこにこ笑顔で教室に戻ってきました。 感謝のつどい自分たちで呼びかけやダンスの振り付けを考えながら仕上げたことは、子ども達にとってとてもよい経験になりました。 感謝のつどい終わった後は、「緊張したけど楽しかった〜」という、子どもたちの声がたくさん聞こえました。 感謝のつどい
感謝のつどいでは、たくさんの地域の方、保護者の方に足を運んで頂き、盛大な行事となりました。学校生活や地域でお世話になっている方、お家の人、6年生に感謝の気持ちをあらわすために、どの学年も一生懸命に練習に励んできました。アンケートでは、「歌声がすてきで感動した。」「会場の飾り付けもすてきだった。」「子どもたちの成長を感じることができた。」とたくさんのうれしいお言葉を頂きました。
また、保護者の方には、懇談会、PTA総会と長い1日だったと思いますが、お世話になりました。ありがとうございました。 ペットボトルキャップ回収
3学期は13.7キログラムペットボトルキャップが集まりました。
たくさんのご協力ありがとうございました。来年度も引き続きご協力お願いします。 版画にチャレンジ!感謝のつどい☆
当日の感謝のつどいにはたくさんの地域の方や保護者の方に来て頂き、運営を行う5年生も朝からとても緊張していました。入場の演奏、司会、楽器準備を真剣な顔つきで行っていました。また、学年の出し物であるマーチングや歌「明日へつなぐもの」では、一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。
終わった後の子どもたちの顔はとてもうれしそうでした。「感謝のつどい」の準備や練習を通して、「やればできる」という自信や最高学年になるといった自覚が少しずつ芽生えてきたようです。 |
|