給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日の朝の活動の様子です。この日は、給食委員会の児童が、手洗いの大切さについて、劇で説明してくれました。また、ハンカチを持っている児童や手を石けんでしっかりと洗っている児童割合を、アンケートを元に紹介してくれました。また、保健主事からは、手の上手な洗い方が替え歌にして紹介されました。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日の様子です。この日は、高崎市人権擁護委員協議会の4名を講師にお招きして、各学年で「人権教室」を実施しました。低学年は紙芝居「笑ってリック」、中学年は紙芝居「ぼくの気持ち・きみの気持ち」、高学年はDVD「あなたの笑顔に会いたくて」を見て、人権を守るということについて話し合いをしました。最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。ちなみに「世界を幸せに」の作詞は「それいけ!アンパンマン」の原作者やなせたかしさんです。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日の朝の活動の様子です。この日は、持久走大会と校内絵画展の表彰がありました。みんな元気な声で返事ができました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日の朝の活動の様子です。この日は、世界エイズデーにちなんで、保健集会が開かれました。保健委員会の児童がHIVウィルスとエイズという病気の関係を劇で説明してくれました。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の様子です。この日は、「群馬県小学校陸上記録会」「第27回平和美術作品展」「第42回ユネスコ国際児童絵画展」等たくさんの表彰がありました。12月にも表彰朝礼が予定されています。

環境集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の朝の活動の様子です。この日は、環境委員会の児童から本校の1年間の環境に関する取り組みが紹介されました。全校で取り組んだ「花いっぱい運動」、4年生以上の児童が取り組んだ「地域等体験学習」での間伐作業、5年生が取り組んだ「バケツ稲」と「尾瀬学習」、6年生が取り組んだ「フォレストリースクール」「森林教育」など、活動を振り返る機会になりました。

校内絵画展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日の朝の活動の様子です。この日は、全校で絵画展の鑑賞をしました。力作が展示されていました。

第2回 PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日の6校時の様子です。この日は、PTAセミナーが実施されました。今回は「アンディー先生のマジックショー」でした。軽快なトークと驚きのマジックで、児童と保護者の歓声が体育館に響いていました。

学習参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は4〜6年生の授業風景です。

学習参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日の5校時の様子です。この日は、学習参観が実施されました。写真は1〜3年生の授業風景です。

校内研修 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の2校時の授業風景です。この日は、4年生の「面積」の授業の公開がありました。児童は、階段状の複雑な図形の面積をの求め方を学習しました。既習の長方形や正方形の面積の求め方を活用しながら、課題に取り組んでいました。

1年生「風邪をひかないぞ 大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の授業の様子です。担任と養護教諭がティームを組んで行う授業を紹介します。児童は、手洗い、うがい、マスクの着用キャラクター君で学んだり、手洗いの歌を聞いたりしながら、楽しいそうに学んでいました。早速、手洗いうがいの仕方を学び、実践していました。

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の朝の活動の様子です。この日は、図書委員会の児童が劇を通して、本の紹介をしてくれました。題名は「三びきのこぶた」です。三匹のこぶたが作るわらの家、木の家、煉瓦の家の絵は、児童が一生懸命に描きました。また、原作がイギリスの童話であることや、物語の結末がいろいろとあることなど、図書委員会の児童がクイズ形式で紹介してくれました。

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日の3年生の授業風景です。この日は、スクールカウンセラーに「グループを作ろう」と題して、グループエンカウンターの授業を実施しました。動物園パズル、ムシムシマンション、バースデーサークルなど、児童が楽しそうにグループ活動をしていました。

保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日の給食時の様子です。この日は、養護教諭と保健主事から「風邪の予防」〜手洗い・うがい・マスクの大切さ〜と題して保健指導が実施されました。

消防車と救急車の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後、消防車や救急車の見学を1年生がしました。高崎消防署榛名分署のみなさんに協力いただきました。お忙しいところありがとうございました。


避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日の2校時の様子です。この日は、火災を想定して避難訓練が実施されました。全校児童が2分10秒で避難を完了しました。4月に行われた防犯を想定した避難訓練が2分55秒だったので、避難に要する時間も大幅に短縮できました。職員や代表児童による消化器訓練も行われました。

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日、校内持久走大会が行われました。学校周辺をコースにして、低・中・高学年のブロックで実施しました。風が強く、やや難しいコンディションでしたが、児童は精一杯走っていました。沿道には保護者をはじめ、地域の方が走っている児童に声援を送ってくれました。ありがとうございました。

町探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4名の保護者にもご協力いただき、児童も安全に探検ができました。ありがとうございました。

町探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日の午前中の授業の様子です。この日は、2年生が生活科の授業で町探検に出かけました。地域の飲食店、菓子店、幼稚園等の施設を見学させていただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31