ようこそ金古南小学校へ!

4年生 福祉教育(点字) 1月19日(月)

4年生が総合的な学習の時間で、福祉教育の一環として点字を体験しました。点字のボランティア活動をされている6名の地域の方にお越しいただき、点字の基本の説明と手ほどきを受けながら、自分の名前を打ってみました。思いの外難しく、四苦八苦していましたが、打ち終わってから紙を裏返して嬉しそうに見ていたのが印象的でした。「共に生きる」をテーマに福祉教育を進めているわけですが、障害を持った方との関わりかたの一つとして繋げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市上毛カルタ大会 1月18日(日)

高崎市の上毛カルタ大会が18日の日曜日に浜川体育館で開催されました。市内58校の代表が集い、団体戦と個人戦に挑みました。金古南小の代表選手も、精一杯頑張ってくれました。寒い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 栄養について考える(食育授業)        1月15日(木)

学校公開日の今日、1年生では午前中に食育授業を実施しました。群馬南中の栄養主任さんを講師に迎え、今日の献立を例にとって私たちの体に必要な3つの栄養素について学習しました。クイズ形式の問題が取り入れられ、子どもたちの元気な発言や歓声が上がる楽しい学習でした。自分の体のためにも、食事は残さず食べられるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(長縄) 1月15日(木)

今日は長縄の体育集会2回目です。体育委員から長縄の極意を伝授
 1 かけ声をかけてリズムよく跳ぶ  
 2 失敗したら「ドンマイ」の声をかけて頑張る気持ちを維持する
してもらい何回跳べるかに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザが流行っています               うがい・手洗いの徹底をご家庭でもお願いします

 市内ではインフルエンザが流行っていて、多くの学校で学級閉鎖が出ています。金古南小の子どもたちは休み時間、外で長縄をしたりサッカーをしたりと元気いっぱいですが、インフルエンザにかかって欠席している人もポツポツと出ています。外で遊んだ後には、うがい・手洗いを呼びかけて指導していますが、ご家庭でも帰宅後等のうがい・手洗いの徹底と特別な用事がなければ外出を控えるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め展2  1月14日〜16日

体育館に先週行われた書き初め大会の作品を掲示しました。子どもたちの力作を是非ご都合をつけてご来校いただき、見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展1  1月14日〜16日

各学年の書き初め大会の作品が体育館に掲示されています。なかなかの出来映えですので、是非ご都合をつけてご来校いただき、子どもたちの力作を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め大会 1月9日(金)

3・4時間目に4年生の書き初め大会が体育館で行われました。課題は「生きる力」。漢字と平仮名のバランスを取りながら、黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書き初め大会 1月9日(金)

1・2時間目に3年生の書き初め大会が体育館で行われました。課題は「はつ日」。全体の字のバランスや名前の大きさに四苦八苦しながらも、堂々とした字を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 書き初め大会 1月8日(木)

3・4時間目は5年生の書き初め大会が体育館で行われました。課題は「平和な国」。今年の恵方である西南西を向いて、心を込めて取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 書き初め大会 1月8日(木)

1・2時間目、6年生の書き初め大会が体育館で行われました。課題は「伝統文化」。一字一字のバランスに気をつけ、真剣な表情で筆を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会 1月8日

3学期最初の体育集会は、長縄です。今日は第1回目ということで練習のあと、1分間・3分間で何回跳べるかをそれぞれの学級で挑戦しました。「はい!はい!」とかけ声をかけ、真剣かつ笑顔がこぼれる20分間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会 12月18日(木)

今朝は、二学期最後の体育集会でした。短縄で、前回し・二重回し競争・二分半跳びを行いました。三学期には、長縄の予定です。冬休みを使って、短縄の技にも挑戦してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のたくあん漬けが新聞掲載されました。

画像1 画像1
12月10日に行われた、5年生の「十文字大根」のたくあん漬けの記事が13日の上毛新聞に掲載されました。

2年生 冬のフェスティバル 12月10日(水)

2年生が1年生を招待して冬のフェスティバルを開催しました。手作りのゲームの楽しみ方を1年生に伝え、賞品まで用意してくれました。1年生の笑顔が準備の大変さを吹き飛ばしてくれたことでしょう。2年生の、お兄さんお姉さんとしての自覚が感じられた1時間でした。お疲れ様。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 十文字大根漬け 12月10日(水)

5年生が11月に収穫して校庭で干しておいた大根が、ほどよく水分が抜けたので、これまでお世話になっていた農家の方々にお手伝いいただいて大根漬けをしました。1月ほど漬け込み、1月下旬にはおいしい大根の漬け物をいただくことができるでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ものづくり体感事業(ケーキ作り)       12月9日(火)

帽子をかぶり、パテシエになったような気持ちでクリスマスケーキ作りに挑戦しました。イチゴの切り方一つ真剣です。生クリームに手間取っていましたが、グループで協力して何とかクリーム状にすることができました。材料はみんな同じなのですが、出来上がりはそれぞれのセンスが光り、おいしそうなケーキを完成することができました。家の人もその出来栄えに驚いたことでしょう。26人の職人さんにお世話になり、本当に良い体験ができました。今回の体験が、将来に結び付く人も出るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ものづくり体感事業(ミニ障子作り)          12月9日(火)

ミニ障子作りは、障子を組み立てることがまず難しかった。ねじを押しながら付ける力加減が分からず、職人さんに手伝ってもらった人が多かったです。また、近頃は障子の張り替えのお手伝いをする人もいないようで、障子の桟に刷毛でのりをつけるつけ方を一から教えていただいていました。最後に鉋で材木を削らせていただき、鉋を引く難しさとともに鉋くずの木の香りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ものづくり体感事業(篆刻)        12月9日(火)

自分のオリジナルの印章彫刻に挑戦しました。石に自分の名前を刻むとあって、緊張しつつも刃先の角度に注意を払いながら神経を研ぎ澄ませて完成させました。朱印をつけて押印して、やっと笑顔が戻るほど集中して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ものづくり体感事業(銅板彫刻)                 12月9日(火)

群馬県技能士会連合会のご協力をいただき、5年生が銅板彫刻・篆刻・ミニ障子作り・ケーキ作りに挑戦しました。銅板彫刻では、カーボン紙で絵を銅板に写した後、職人さんたちにアドバイスをいただきながら浮き上がるように彫り、色づけを施し、額に入れて立派な銅板彫刻が出来上がりました。なかなかの出来栄えにみんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新年度準備

学校だより

学年だより

学校経営

保健室より

図書室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ