ようこそ金古南小学校へ!

4年生PTA学年行事 エコムーブ号がやってきた! 10月30日

4年生のPTA学年行事。環境教育として群馬県環境サポートセンターからエコムーブ号とスクールサポーターの方にお世話になり、水の汚れとごみのリサイクルについて、親子で実験を交えて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会 10月29日(水)

 本日の音楽集会では、11月5日に行われる連合音楽祭で6年生が歌う「変わらないもの」「夢をあきらめないで」を瀧澤先生の指揮で全校に披露しました。当日着用する服装で、本番と同じ気持ちで歌いました。1年生から5年生までの子どもたちは、6年生の思いを受け止めながらじっと聴き入っていました。本番まであと1週間、最高の歌声を全員で創りあげましょう。
画像1 画像1

ユネスコ国際児童画展 明日10月30日まで

 ユネスコ国際児童画展が高崎シティーG1階で開催されています。本校からは21名の子どもたちの絵が出品されています。是非ご覧ください。
画像1 画像1

校舎の囲いが取れました

 10月中に耐震工事、外壁工事が完成する予定ですが、今まで校舎を囲っていた足場が外され始め、新たに塗り直された外壁が光り輝いています。完成が待たれます。
画像1 画像1

群馬県小学校陸上教室記録会 10月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬県小学校陸上教室記録会が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。本校からは、6年女子50mHで須藤遥さんと6年女子100mで倉島明日香さんが出場しました。二人とも全力で頑張ってくれました。

金古南足門公民館に6年生の歌声響く 10月26日

26日の日曜日、金古南足門公民館の秋のフェスタに招待され、6年生が連合音楽祭で歌う歌を披露してきました。地域の人の前で歌うのは初めてで緊張しましたが、堂々と歌い上げ、たくさんの拍手をいただきました。よい経験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栽培委員会 300株の花の苗を植えました!

 24日(金)第24回「花の輪運動」に応募したところ、公益財団法人花と緑の農芸財団から300株の花の苗をいただきました。早速、栽培委員の子どもたちがプランターに植えてくれました。今はまだかわいらしい苗ですが、春に立派な花を咲かせてくれることを期待しています。栽培委員のみんな、ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 二葉養護学校との交流会に向けて

6年生の歌声は圧巻。声に厚みがあり、聞き応えがあります。「変わらないもの」「夢をあきらめないで」の2曲を是非みなさんに聞いていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 二葉養護学校との交流会に向けて

4年生はリコーダーによる「エーデルワイス」と「赤いやねの家」の合唱を披露します。みんなが昔を懐かしみ、一緒に口ずさんでくれるような歌声をお届けしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 二葉養護学校との交流会に向けて

3年生は手話による「ともだちになるために」を披露します。手話を覚えるだけでなく、友達の輪を広げるために心を込めて手話を交えて歌います。二葉養護学校のみんなに、3年生の笑顔と思いが伝わったら嬉しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 二葉養護学校との交流会に向けて

2時間目は、2年生が明日の二葉養護学校との交流会に向けた最終練習を体育館で行いました。「夢見るジャンプ」の歌と「ミッキーマウスマーチ」の合奏を披露します。元気のよい歌声と楽しんでもらえる合奏を心がけて取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 二葉養護学校との交流会に向けて 10月22日

明日(10月23日)に二葉養護学校との交流会があります。各学年交流を深めるための出し物の練習をしています。1年生は、「ドレミの歌」を全員の気持ちを合わせ、楽しんでもらえるように1時間目に最終練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会 持久走大会に向け練習開始 10月21日(火)

 持久走大会(11月12日)に向け、本日から持久走の練習が始まりました。体育委員が1〜3年生の学級に付き、子どもたちの集合整列・準備運動をさせ、5分間走に取り組みました。5分間が意外と長くて、ほとんどの子どもが走り終わった後は額に汗をかいていました。15分休みが「走ろうタイム」となります。体力・走力を付けて頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高崎市小学校陸上大会 10月17日(金)

17日、高崎市小学校陸上大会が開催され、本校からは25名の児童が代表選手として出場しました。練習に練習を重ねた成果を思う存分発揮してくれました。須藤遥さんが50mHで第5位、倉島明日香さんが6年100mで1位となり、二人が県大会に出場することになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 租税教室 10月20日(月)

 本日20日、井ノ部奈津子税理士にお越しいただき、6年生の租税教室が行われました。税金の種類についてのクイズに始まり、税金の仕組みや流れについて説明があり、税金の大切さについてのビデオを見ました。子どもたちにとっても消費税などで身近な税金、楽しく学ぶことができ、有意義な45分間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 10月15日(水)

 本日の児童集会では、二葉養護学校との交流会で歌う「ビリーブ」の歌の練習と高崎市小学校陸上記録会に出場するメンバーの紹介、福祉委員会から赤い羽根の募金のお知らせがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 10月14日(火)の登校について

10月14日(火)は台風19号の影響により、高崎市内全小中学校1時間遅れ登校になりました。
金古南小は9時15分までの登校となります。



2年生校外学習2 10月9日(木)

 ソシアスの後、2年生は児童館の見学をしました。館長さんからお話をいただいた後に、館内にあった遊具で遊ばせていただきました。学校には無い遊具を使ってそれぞれ夢中になって一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生校外学習1 素敵なサプライズがありました 10月9日(木)

 校外学習で訪れたソシアス。館内巡りでフラダンスの教室で一緒に踊らせていただいたりソシアスの活用等について説明をしていただいたりして、施設をより身近に感じた子どもたちでしたが、サプライズがあり、ホールのステージで「夢見るジャンプ」の歌を歌わせていただきました。本格的な音響効果を体感しながら気持ちよく歌っている子どもたちの姿を見て、引率した教員からとてもありがたかったとの報告がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 動物触れ合い教室 10月9日(木)

 1年生は、5時間目に動物触れ合い教室がありました。各学級3つのグループに分かれ、ウサギを抱いたり心臓の音を聴いたりしました。恐る恐るといった子どももいましたが、ウサギのなめらかな毛や温かな体温に、「かわいいー」「柔らかい」と愛おしそうに胸に抱いていました。聴診器で聴いた命の音の感覚をこれからも大切にしてほしいと思いました。今日は、9人の獣医さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新年度準備

学校だより

学年だより

学校経営

保健室より

図書室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ