ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

PTA蛍光灯・換気扇・扇風機清掃

 11月8日(土)9時から、PTAによる蛍光灯・換気扇・扇風機の清掃作業が行われました。子どもたちが少しでも良い学習環境で授業が受けられるようにと休みを返上しての作業でした。脚立や机・いすを積み上げて、普段清掃できないところを中心に行いました。こうした陰の努力に感謝しつつ、勉学により一層励むよう伝えていきたいと思います。
 なお、来年は特別校舎の清掃作業を行う予定です。
画像1 画像1

平成26年度群馬県中学校新人大会の結果

○ソフトテニス女子個人1年生の部 優勝 原菜々美 星野愛奈
○相撲団体第3位 大塚雄斗 角田夏音 柴山広暉 黒岩愛星 片岡幸樹
○サッカー 1回戦惜敗
○卓球女子団体 1回戦惜敗
○剣道女子個人 1回戦惜敗 
○水泳男子 100m平泳ぎ、50m自由形 健闘 桑原諒
○体操女子個人総合 26位 大井彩加

PTA後期朝のあいさつ運動始まる            (10月27日〜12月18日)

 PTA後期朝のあいさつ運動が10月27日から始まりました。11月中旬でも暖かい日には上着を着ていない生徒はたくさんいますが、季節は着実に冬に向かっています。寒くても背筋を伸ばし、大きな声でしっかりあいさつできる豊中生であることを期待します。

青き爆発 〜今、変わる時〜

 10月24日(金) 豊岡中文化祭(飛心祭)が行われました。今年のテーマは「青き爆発 〜今、変わる時〜」。合唱コンクールに始まり、音楽や映像、絵画、ダンス、研究発表、海外派遣報告、さまざまなパフォーマンスなどで普段なかなかできない表現活動の場となりました。、この日ばかりは今年のテーマどおり、一人ひとりの生徒の思いを大いに「爆発」させた一日でもありました。合唱コンクールでは、夏休み明けから取り組んできた合唱曲を各クラスとも見事に歌い上げ、審査員も甲乙つけがたいほどの出来栄えでした。

合唱コンクールの審査結果は以下のとおりです。
1年 金賞 1組 「Let'sSearchForTomorrow」
   銀賞 3組 「あの素晴らしい愛をもう一度」
   指揮者賞 神宮里奈(4組)   伴奏者賞 吉野瞳(4組)
2年 金賞 2組 「春に」
   銀賞 1組 「COSMOS」
   指揮者賞 内藤宇樹(1組)   伴奏者賞 福田加祐子(2組)
   3年 金賞 3組 「石仏」
   銀賞 2組 「海の匂い」
   指揮者賞 永田将人(4組)   伴奏者賞 山田桃花(3組)

<写真上> 生徒一人ひとりによるモザイク画
<写真中> 合唱コンクールの様子
<写真下> 吹奏楽部員による華麗な演奏
      (この中に本校の先生が1名何気なく混ざっています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

保健室から

給食室から