いじめ防止講演会(予防授業)を行いました

画像1 画像1
 5月11日(月)の1校時〜3校時にいじめ防止講演会(予防授業)を各学年ブロック単位で実施しました。
 講師は、群馬弁護士会の小坂景子様と田中孝佳様でした。まず集団でいじめることがいかにひどいことかを拡大絵本を使って児童にわかりやすく話していただきました。そして友達にも言えないくらい悩み追い込まれて行く心情をコップの水にたとえて示していただきました。いじめをすることはもちろんいけないことですが、それを見ているだけとか、本人に原因があるとかというこことではすまされない重大な問題であること、そしてとめられなければ、大人に相談するなどの行動や本人を慰めてあげるような行動をして欲しいと、ドラえもんのお話しを基にわかりやすく伝えていただきました。
 お2人の弁護士様には、「いじめ防止朝礼」の後の時間に続けていじめ予防授業をしていただき、いじめを校内からなくしていく意識と意欲を全校で高めることができました。
 ご多用の中本校のおいでいただいたお2人の弁護士様には、3時間続けていじめ予防授業をしていただき感謝しています。本校のいじめ防止活動もこれから盛り上げていきます。

いじめ防止朝礼をしました

画像1 画像1
 5月11日(月)の朝礼でいじめ根絶宣言をしました。
年度当初にも「いじめをなくしていこう」と全校に伝えてありましたが、新年度がスタートして1ヶ月ちょっとたったこの時期に、学校全体として改めて「いじめをなくしていく」ことの意識と意欲を高めるために行いました。
八幡小のよいところとして、「挨拶がきちんとできる 勉強・運動によく頑張っている  そうじもしっかりできる 先生の話をよく聞いている」ということを伝えました。
そして、八幡小のみんなが目指している「やさしい・わらいあふれる・たのしい学校=八幡小」をつくっているために、友達を大切にしていくことを話しました。
具体的ないじめ防止方法としては、まず、「いじめをしない させない 許さない」という気持ちで取り組み、「いじめられた人がいたら、勇気をだしてその人を助けてあげること」、「自分でとめられなければ、先生や親に話すこと」、そして「目に見えるいじめ(悪口など)」をなくしていくことを力説しました。児童の委員会活動によるよびかけやポスター、パトロールなどをこれから盛り上げていきます。
 本校は、いじめ防止基本方針にあるように、この校長による「いじめ根絶宣言」・「いじめ防止に関する研修会(講演会=いじめ予防授業)」・「児童によるいじめ防止活動」・活動「インターネットへの対応=情報モラルの育成」に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31