学校探検5
校舎内外の探検を終えて、
今週は、各自の登下校班の班長さんと先生方に インタビューをしました。 班長さんも先生方も、 優しく親切に質問に答えてくれました。 滝川小について またひとつ、理解が深まりました。 6月5日(金)の献立チンゲン菜と玉ねぎの和風スパゲッティは、今月のR354ランチです。 玉ねぎをたくさん使うので、自然な甘さに仕上がりました。 小魚を入れたので、カルシウム量も多いです。 きのこが苦手な児童も「1個は食べよう」と、担任の先生が話して、 頑張って食べている様子が見られました。 今月は、歯の健康を考えようの給食目標にそって、 歯や骨の栄養を考え、献立表にもカルシウム量の記載を行っています。 ぜひ、献立表もご覧ください。 6月4日(木)の献立ハヤシライスは、トマトやデミグラスソースを たっぷり使って作りました。 玉ねぎの甘さで、食べやすい味に仕上がり、 児童もよく食べていたようです。 クラッシュゼリーフルーツは、県内産のこんにゃくを 使ったゼリーを細かくし、くだものとあえました。 どれも児童が大好きな味だったようで、しっかり食べていました。 6月3日(水)の献立今日は、和食献立です。 あじは、片栗粉をまぶして給食室でカラっと揚げました。 児童の好きな薬味ソースは、ねぎとしょうがをたっぷり入れました。 お箸がもう少し、きちんと使えるといいな、と思います。 ご家庭でも、お箸の持ち方の指導をお願いいたします。 2年生道徳「かむかむメニュー」道徳の授業、「かむかむメニュー」に栄養士も参加しました。 その中で、「しっかりかむとどんな良い事があるか」を 5つ話しました。 1、食べものの味がよくわかる 2、太りにくくなる 3、脳のはたらきがよくなる 4、消化がよくなる 5、むし歯をふせぐ みんな元気に一緒に声に出して読みました。 また、しっかりかむためには、給食の準備をみんなで協力して 早く済ませ、給食の時間を確保することも大切です、と 話しました。 翌日の給食の時間は、どちらのクラスも 一生懸命かんで食べている姿が見られました。 6月2日(火)の献立学習との関連献立ということで、2年生道徳「かむかむメニュー」との 関連で、かみごたえのある食材を使った献立を出しました。 切干大根は、スチームで蒸して加熱し、しっかりかめるようにしました。 鶏肉は1人1個ずつで出したので、やはりしっかりかまないと 食べられないように調理しました。 下味に梅肉を使ったので、梅が苦手な児童も 気づかず食べられたようです。 旬の枝豆を使ったご飯もよく食べていました。 6月1日(月)の献立6月は、食育月間です。 滝川小でも食育に関する様々な取組みを行っていますが、 今月の給食目標が「歯の健康を考えよう」となっており、 特に口や歯の健康に重点を置いた食育をおこなってまいります。 毎月8日の「滝川小 歯の日」に出す、かみかみサラダを 毎週出す予定です。 今日は、6年1組の給食委員さんが考えた歯にいいサラダ 「野菜たっぷりかみかみサラダ」を出しました。 このサラダのポイントは、「かみごたえのある野菜を たっぷり使ったこと」、 「レモンなどを使った酸味のある味付けで だ液を出して、口の中の環境をととのえるようにしたこと」です。 子どもたちは、しっかりかんで、食べていました。 5月29日(金)の献立しっかりかめる献立として、いかの香味焼きを出しました。 松傘いかにしょうがなどの薬味を漬けて焼き上げたものですが、 低学年には、少し抵抗のある味だったようで、残量が目立ちました。 高学年は、しっかり食べられていました。 しっかりかんで、歯やあごを鍛えてほしいと思います。 5月28日(木)の献立バターをたっぷり入れて作ったカレーは、 いつもよりまろやかに仕上げました。 くだもののメロンは、熊本県産のとても甘いメロンで、 子どもたちもおいしく食べられたようです。 余ったメロンをかけたじゃんけんも元気に行われていました。 6月1日(月)の献立6月は、「食育月間」です。 そこで滝川小の今月の目標を「歯の健康を考えよう」とし、 毎月8日の歯の日に出している「かみかみサラダ」を 今月は毎週出して、食育につなげていきます。 今日は、6年1組の給食委員さんが考えた 「野菜たっぷりかみかみサラダ」を出しました。 一口メモを各クラスに配布しました。 昼の放送で、保健委員さんが30回数えるのに合わせて 子どもたちは、30回頑張ってかんでいました。 写真は、1年2組さんが30回かんでいる様子です。 しっかりかめていました♪ 5月29日(金)の献立いかの香味焼きは、松笠いかにねぎ、しょうが、しょうゆ、みりんなどを 漬け込んで、スチームコンベクションで、蒸気を当てながら焼きました。 肉厚のいかは、かみごたえがあり、きんぴらのごぼうや 茎わかめとともに、しっかりかめる内容の献立でした。 |
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