1年生水泳教室

10日(金)に、外部講師の白岩先生による水泳指導がありました。
子どもたちは、先生の話をよく聞いて楽しく練習に取り組み、「けのび」までできるようになりました。にこにこ笑顔で授業を終えた子どもたちから、「次週のプール学習が楽しみ」「けのびの練習をがんばる」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習

梅雨空が続いていますが、8日(水)にプール学習を行うことができました。整然とプールサイドに整列すると、素速くバディを組むことができました。そして、声をそろえて準備運動をし、「冷たい〜」と言いながらシャワーを浴び、歩いたり、潜ったり、泳いだりしました。約束を守って、楽しくプール学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会集会

3日(金)に保健委員会集会がありました。テーマは「よく噛んで食べよう」でした。
食品を、赤、白、黄色、緑の4つのお皿に分け、よく噛んで食べると、それぞれにどのような効果があるかを説明してくれました。「朝食戦隊!タベルンジャー!!」も登場しての説明でしたので、低学年にもわかりやすく楽しい集会となりました。

朝のスタート、朝食をしっかり食べましょう!よく噛んで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室

画像1 画像1
高崎警察署の方が来校し、万引き防止教室を開いていただきました。万引きが見つかってしまうと、自分が困るだけではなく、保護者にも迷惑をかけてしまう。お店にも迷惑をかけてしまう。絶対に万引きはしてはいけないというお話を、子どもたちも真剣に聞いていました。警察官の方に直接お話いただいたので、響き方も違ったようです。

1・2年生 ぐんまちゃんといしょにぐんまちゃんダンス

7月3日(金)に1・2年生は「ぐんまちゃん」といっしょにぐんまちゃんダンスの学習をしました。当日は、本物のぐんまちゃんがきてくれました。1・2年生はとっても感動し、意欲的にぐんまちゃんダンスの学習ができました。「ぐんまちゃんダンスを覚えられたらみんなに発表できるといいですね。」と講師の方から言われました。最後にぐんまちゃんから「ぐんまちゃんダンス修了証」をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

30日(火)に、全校朝会がありました。今回のお話は、「季節と自然について」でした。校長先生は、毎年職員室前にひょうたんの種を蒔いて育てています。ひょうたんは、支柱にからまりながらつるを伸ばしていきます。つるの役目は支柱にからまることで飛ばされないようにするだけでなく、つるが巻かれてバネのようになることで、クッションの役目にもなります。そのため風が吹いても割れずに育つことができるそうです。生きていく中でも、自らの成長で、つるのようなクッションを身につけられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

6月25日(木)社会科見学で『若田浄水場』と『高浜クリーンセンター』に行ってきました。暑い中でしたが、案内してくださった職員さんの話を子どもたちはよく聞き、たくさんメモを取ることができました。また、事前に社会などの時間に考えてきた質問にも答えていただき、充実した一日となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 クラブ4
7/17 1学期終業式
集団下校