ようこそ金古南小学校へ!

体育集会 各団での整列  6月25日(木)

今日の体育集会は、運動会各団での整列確認と団長さんたちの紹介でした。最初に赤城・榛名・妙義の3つの班に分かれて集合し、整列の確認をしました。そのあと、各団の団長さんたちの紹介がありました。団対抗の幕が今日切って落とされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回学校保健委員会  6月24日(水)

24日の放課後、第一回の学校保健委員会が開かれました。テーマは「食べ物で歯と骨を丈夫にしよう」。保健委員からの発表のあと、保健委員は歯と骨を強くする献立、PTAの郊外厚生委員さんと職員は「歯と骨を強くする食材を使ったメニュー」を考え、発表しました。考え出した献立は、群馬学校給食センターの小板橋陽子栄養士にアドバイスをいただきました。もしかしたら10月以降の給食に取り入れてもらえるかもしれません。楽しみですね。最後に歯科校医の静勝道先生に歯の大切さについてご指導頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カイコについて調べよう                      (総合的な学習の時間) 6月24日(水)

3年生は、総合学習でカイコを飼育しています。各クラス20匹前後のカイコを飼育し、観察記録を取りながら、各自でテーマを決めて調べ学習をしています。カイコの謎を解き明かすために資料を調べ、友達と情報交換をしたりして意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やっとプールだ! 6月24日(水)

天候に恵まれずプールに入れなかった2年生が、本日やっとプールに入ることができました。うれしさいっぱいの様子に担任の先生方もホット一安心です。太陽が恋しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 JRC登録式  6月23日(火)

本日の児童集会でJRC登録式を行いました。JRCの活動について説明を受け、福祉委員から1年生にワッペンが手渡されました。その後誓いの言葉を全校で復唱し気持ちを新たにしました。「気付き・考え・実行する」の3つの態度目標に向け、様々な活動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から5年生へ 総合的な学習の時間     6月18日(木)

6年生は、修学旅行の見学地で実際に目で確かめてきたことや体験したことなど楽しかった2泊三日を5年生に伝える活動を修学旅行のまとめと考えています。トップバッターとして1組が5年2組に伝えに行きました。パワーポイントを使っての報告でした。聞いている5年生からも評価されるので、緊張しながら自分たちの思いを伝えていました。大変だけど、こういった経験を積み重ねてコミュニケーション能力を高めていけたらいいなと思います。2・3組は今準備を整えているところですが、来週5年生の教室で実施します。来週予定されている授業参観で各クラスが報告をお見せしますので、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 先生、見つけたよ!!(生活科)         6月17日(水)

2年生は、生活科で生き物を探しに出掛けました。虫かごを持って、「ここにいるかな?」「蛙だ!」「トカゲだ!」「大きなバッタを捕まえたよ!」と友達と見せ合ったり先生に報告したりして大満足の様子でした。学校の周辺に自然がたくさんあるからできる学習です。今後もこのような学習ができる環境であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 土鈴作り(図工)  6月17日(水)

観音塚資料館の出前講座で、6年生は図工の時間に土鈴作りを体験。中に入れるたまについて「今はティッシュで包みますが昔は何で包んだでしょう?」と聞かれ、「草?」と答えていましたが、「正解は枯れ草です」との答えに「う〜ん」と納得したような顔をして製作に集中していました。この後、乾燥させて焼き上げるわけですが、見本のようなオリジナルの土鈴の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 流れるプール! 6月16日(火)

4年生の水泳学習。流れるプールを作って体を浮かせてみたり、流れに逆らって歩いてみたり。水流を体感しながらの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生体育 6月15日(月)

太陽が照りつけ、プールに入りたいところですが今日は4年生のプールの日ではないので、体育は陸上でした。種目は50m走。全力疾走でベストタイムを目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 プールは楽しい! 6月15日(月)

先週は水温も低く、実際にプールに入ることができずおあずけ状態で不完全燃焼だった1年生も、3・4時間目に小プールに入ることができました。歓声をあげながらでしたが、清水先生の指示に素早く反応し、約束を守りながら楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール 水に慣れよう!          6月15日(月)

太陽が朝からまぶしい1・2時間目。3年生にとって第1回目のプールです。気温・水温共に高く、絶好のプール日和。まずは水に慣れるために水を掛け合って大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業  6月13日(土)

青空の下、PTA環境整備作業が午前中実施されました。800名近くの参加者の方々が、校庭の雑草・側溝の泥取り、教室の扇風機の掃除、管理棟の階段のペンキ塗りに汗を流してくださいました。お陰様で、とてもきれいになりました。ご協力、感謝いたします。また、保護者の方と一緒に作業した児童のみなさん、よく頑張ってくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒で大注目

画像1 画像1
鉄棒の演技で練習の時から本校に注目が集まり本番での演技の素晴らしさに大きな拍手が沸き起こりました

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
二種目が終わって選手たちの演技は練習以上。結果が楽しみです!

5年生 冷たい!でも楽しい!

午後の5年生もプールに入ることができました。でも、思ったよりも水が冷たく、「わぁ〜」と歓声を上げながらの水泳の授業でした。水が冷たいので、体を徐々に慣らしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 プールだ!水泳だ!

3・4時間目は気温も水温も上がり、6年生はプールに入ることができました。水泳の基本である蹴伸びからでしたが、これが意外に難しく、お手本の蹴伸びに「ホー!!」と感心しきりりでした。
画像1 画像1

1年生 プールに入れる日が待ち遠しいな       6月11日(木)

今日は天気もよく、「プールに入りたい!」と1年生のたくさんお声が聞こえましたが、水温が低くてプールには入れませんでした。水泳の準備と水泳学習の目的の確認、約束事、腰洗いそうやシャワーの浴び方の学習でしたが、みんな今後の水泳学習への期待に目を輝かせていました。来週は入れるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体操演技会 壮行会  6月11日(木)

12日(金)に行われる高崎市の体操演技会に出場する選手の壮行会が朝行事で行われました。放課後に練習を積んできた20名の選手の跳び箱・マット・鉄棒の演技が披露され、見守っていた子どもたちから歓声と拍手が送られました。選手のみんなは、明日、練習の成果を発揮してくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トウモロコシの苗を植えたよ 6月10日(水)

2年生が管理棟側の花壇にトウモロコシの苗を植えました。大きく育ってたくさんトウモロコシがなるといいね。水やり忘れないでね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 水泳検定 3年 1年 6年
図書室 9:00〜12:00
学習日 1年9:00
8/6 臨海学校(1)
浜尻・矢中・大類
8/7 臨海学校(2)
県水泳教室記録会
8/8 臨海学校(3)

学校だより

学年だより

各種お知らせ