6月23日(火)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸パンにフライやサラダをはさんで食べられるような献立にしました。 スープは、旬のトマトを入れ、チーズとパン粉、卵を入れて、 ふわふわと浮くように仕上げました。 写真は、5年1組の子どもたちです。 フライをきれいにパンにはさみ、大きく口を開けて食べていました。 6月22日(月)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼は、旬の枝豆を入れ、彩りよく仕上げました。 今日のかみかみサラダは、5年1組の給食委員さんが考えた 「夏野菜のかみかみ栄養サラダ」を出しました。 なすやトマトなどの夏野菜を入れ、 ビタミンたっぷりのサラダを考えてくれました。 しっかりかめる食材として、アーモンドや カルシウムが豊富な小魚を入れました。 児童もしっかりかんで食べられたようです! 6月19日(金)の献立![]() ![]() 鉄分たっぷりのひじきを使ったひじきご飯と 児童が大好きな肉じゃがを出しました。 肉じゃがは、とてもよく食べていましたが、 ひじきご飯の残量が目立ちました。 湿度が高く、子どもたちも食欲がわかないようです。 暑くてもしっかり栄養をとるように指導したり、 味付けを考えながら給食作りを行っていきます。 6月18日(木)の献立![]() ![]() 今日のくだものは、一足早く夏を感じられる「すいか」を出しました。 群馬県産の小玉すいかで、とても甘く、子どもたちも 「今年初めて!」と、とても喜んでいたようです。 焼きそばは、オイスターソースを使った焼きそばを出しました。 カキの風味が苦手な児童もいたようですが、 いつものソース焼きそばより、さっぱり食べられる、と 概ね好評だったようです。 6月17日(水)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、和食献立です。 しっかりかめる「かみかみ食材」は、くきわかめです。 歯ごたえを残しつつ、味をしみこませるように調理しました。 田舎汁は、丁寧にアクをすくって作りました。 地道な作業ですが、おいしい給食を作る秘訣です♪ 今日は、和食献立でしたが、だんだん和食の食器の位置が 正しく置ける児童が増えてきて、嬉しく思っています。 今度は、お箸がしっかり使える児童が増えるよう、 担任の先生と協力して、指導していきたいです。 6月16日(火)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のサラダは、校長先生おすすめの「かみかみ根菜のチーズサラダ」を 出しました。 カルシウムたっぷりのチーズをたくさん使い、またしっかりかめるように ごぼう、蓮根、人参、きゅうりなどの野菜をたっぷり入れました。 人参も見た目が美しくなるよう、丁寧に角切りしました。 子どもたちは、クラスに配布したひとくちメモやサラダを見て、 「校長先生だ!」、「おいしそう!!」など大人気!! 残さず食べられていました。 6月15日(月)の献立![]() ![]() ※写真には掲載されていませんが、メロンが付きました。 子どもたちにしっかりかんで食べてもらいたい、と 高崎丼は、コリコリした食感のきくらげを入れてみました。 高崎産のチンゲン菜もたっぷり使って作ったので、 彩りもよく仕上がりました。 6月は、「歯の健康を考えよう」という給食目標のもと、 子どもたちは、毎日、しっかりかんで食べているようです。 巡回歯科保健指導
歯のお話、
特に1年生頃の時期に生えてくる 大切な六歳臼歯について学びました。 染め出しテストをしたら、 あれれ・・・ きれいに磨いたと思ったところに磨き残しが・・・ 鏡を見て、自分の歯の様子を確認しながら きれいに磨きました。 六歳臼歯の磨き方は、「王様磨き」です。 肘を上げて磨きます。 お家に持ち帰った歯みがきカレンダーも 活用してください。 一生使う歯、大切にしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金)の献立![]() ![]() 鮭ご飯は、児童からも大好評の献立でした。 いりこ菜めしに炒り卵や鮭を入れて、 見た目もきれいに仕上げていて、食べやすかったようです。 すまし汁に入れた麩は、くるくるした形の「うずまき麩」を 使いました。 1年生の教室で「麩は、小麦粉から作られているんだよ」と話すと 「じゃあパンと一緒だね!」という返事が返ってきました。 給食を通して、色々な食べものに 興味を持ってもらえれば嬉しいです。 6月11日(木)の献立![]() ![]() ピッコロライスは、「ピーマンを小さくコロコロに切ったものを 入れて作ったライス」から名付けられた混ぜご飯です。 味付けは、ケチャップとカレー粉などで、スパイシーに仕上げます。 ピーマンのほか、赤ピーマン、黄色ピーマン、ひよこ豆など 児童があまり好きではない食材を入れますが、 特に3、4、5年生はとてもよく食べていたようです。 子どもたちの苦手な食べものが、少しでも減ると嬉しいです。 6月9日(火)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うどんは、高崎産小麦の「きぬの波」を使用した細麺です。 モチモチ、つるつるした食感で、子どもたちも大好きです。 そのうどんに野菜をたっぷり乗せたサラダうどんを出しました。 カムカムあげは、さつま芋、大豆、小魚を揚げて、 甘辛いタレで絡めた、よくかめる献立です。 3年2組の子どもたちもよくかんで食べていたようです。 残量は、とても少なく、おいしく食べられたようです。 6月8日(月)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かみかみサラダは、5年1組の給食委員さんが考えた 「かみかみビタミンサラダ」を出しました。 ミネラルたっぷりのとても良いサラダが考えられていました。 マーボー厚揚げは、カルシウムをとるのにぴったりの献立です。 厚揚げをたくさん入れて作りました。 今日の献立のカルシウム量は、421mgでした。 学校探検5
校舎内外の探検を終えて、
今週は、各自の登下校班の班長さんと先生方に インタビューをしました。 班長さんも先生方も、 優しく親切に質問に答えてくれました。 滝川小について またひとつ、理解が深まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金)の献立![]() ![]() チンゲン菜と玉ねぎの和風スパゲッティは、今月のR354ランチです。 玉ねぎをたくさん使うので、自然な甘さに仕上がりました。 小魚を入れたので、カルシウム量も多いです。 きのこが苦手な児童も「1個は食べよう」と、担任の先生が話して、 頑張って食べている様子が見られました。 今月は、歯の健康を考えようの給食目標にそって、 歯や骨の栄養を考え、献立表にもカルシウム量の記載を行っています。 ぜひ、献立表もご覧ください。 6月4日(木)の献立![]() ![]() ハヤシライスは、トマトやデミグラスソースを たっぷり使って作りました。 玉ねぎの甘さで、食べやすい味に仕上がり、 児童もよく食べていたようです。 クラッシュゼリーフルーツは、県内産のこんにゃくを 使ったゼリーを細かくし、くだものとあえました。 どれも児童が大好きな味だったようで、しっかり食べていました。 6月3日(水)の献立![]() ![]() 今日は、和食献立です。 あじは、片栗粉をまぶして給食室でカラっと揚げました。 児童の好きな薬味ソースは、ねぎとしょうがをたっぷり入れました。 お箸がもう少し、きちんと使えるといいな、と思います。 ご家庭でも、お箸の持ち方の指導をお願いいたします。 2年生道徳「かむかむメニュー」![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業、「かむかむメニュー」に栄養士も参加しました。 その中で、「しっかりかむとどんな良い事があるか」を 5つ話しました。 1、食べものの味がよくわかる 2、太りにくくなる 3、脳のはたらきがよくなる 4、消化がよくなる 5、むし歯をふせぐ みんな元気に一緒に声に出して読みました。 また、しっかりかむためには、給食の準備をみんなで協力して 早く済ませ、給食の時間を確保することも大切です、と 話しました。 翌日の給食の時間は、どちらのクラスも 一生懸命かんで食べている姿が見られました。 6月2日(火)の献立![]() ![]() 学習との関連献立ということで、2年生道徳「かむかむメニュー」との 関連で、かみごたえのある食材を使った献立を出しました。 切干大根は、スチームで蒸して加熱し、しっかりかめるようにしました。 鶏肉は1人1個ずつで出したので、やはりしっかりかまないと 食べられないように調理しました。 下味に梅肉を使ったので、梅が苦手な児童も 気づかず食べられたようです。 旬の枝豆を使ったご飯もよく食べていました。 6月1日(月)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月は、食育月間です。 滝川小でも食育に関する様々な取組みを行っていますが、 今月の給食目標が「歯の健康を考えよう」となっており、 特に口や歯の健康に重点を置いた食育をおこなってまいります。 毎月8日の「滝川小 歯の日」に出す、かみかみサラダを 毎週出す予定です。 今日は、6年1組の給食委員さんが考えた歯にいいサラダ 「野菜たっぷりかみかみサラダ」を出しました。 このサラダのポイントは、「かみごたえのある野菜を たっぷり使ったこと」、 「レモンなどを使った酸味のある味付けで だ液を出して、口の中の環境をととのえるようにしたこと」です。 子どもたちは、しっかりかんで、食べていました。 5月29日(金)の献立![]() ![]() しっかりかめる献立として、いかの香味焼きを出しました。 松傘いかにしょうがなどの薬味を漬けて焼き上げたものですが、 低学年には、少し抵抗のある味だったようで、残量が目立ちました。 高学年は、しっかり食べられていました。 しっかりかんで、歯やあごを鍛えてほしいと思います。 |
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