稲の花が咲きましたまだ、西のはじの辺りだけですが、咲き始めました。これからが楽しみです。 総合 〜歴史から学ぶ〜 縄文体験
総合の学習「歴史から学ぶ」では、体験を通して歴史を学んでいきます。縄文時代体験をしました。県立歴史博物館の方に講師に来て頂き、「ミニかご編み体験」「縄文編み体験」をしました。「ミニかご編み体験」では、紙バンドを使って自分のミニサイズのかごを編みました。「縄文編み体験」では、二人一組なって、麻ひもなどを使い、縄文時代の布の編み方でコースターを作りました。「縄文土器作り」では、県立埋蔵文化財調査事業団の方に講師に来て頂き,粘土ひもから和積みをしながら、土器を作っていきました。一人一人個性的な土器が仕上がりました。
総合 〜文学で学ぶ〜 村上鬼城トランプ
総合の学習、「文学で学ぶ」では、村上鬼城や土屋文明、山村暮鳥など地域の文人を学んできました。村上鬼城が晩年、創作活動の拠点をした「鬼城草庵」が西小校区、並榎町内にあります。今年が村上鬼城生誕150年にあたり記念事業のトランプ作製に参加しました。鬼城記念歌の方に俳句の意味を教えて頂き、俳句の意味を考えてトランプの絵を描きました。授業参観でも俳句と絵を発表し、夏休み前にトランプができあがり、NHKと上毛新聞で紹介されました。
臨海学校
8月8日から10日の3日間、新潟県柏崎市にある臨海学校に行ってきました。3日間とも天候に恵まれ、全ての日程を終えることができました。長野小・新高尾小・滝川小の6年生と交流し、充実した時間を過ごせました。子ども達にとって、貴重な経験を積むことができました。たくさんの方にもお世話になりました。ありがとうございました。
学校探検
6月11日(木)には、学校探検に行きました。グループごとに探検したい教室へ行き、見学したり質問したりしてきました。いろいろな教室を見学できて、学校のことをたくさん知ることができました。
親子レクリエーション・給食試食会
6月3日(水)に、親子レクリエーションと給食試食会がありました。親子レクリエーションでは、親子で背中と息を合わせて立ち上がったり、長縄を使ってにょろにょろ蛇や波をとんだりして、とてもいい汗をいっぱいかくことができました。給食試食会では、「いわしの蒲焼き、カラフルきんぴら、ふるさと汁」と魚を使ったメニューでしたが、みんなで食べるといつもよりいっそうおいしく食べられました。
入学式・1年生を迎える会
4月7日(火)の入学式では、69人の1年生が西小学校に入学しました。大きなランドセルをしょったかわいらしい新1年生は、これからどんな学校生活が始まるのか、期待に胸をふくらませていました。
4月15日(水)には、1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないでアーチをくぐって入場し、2年生から「あさがおの種」のプレゼント、2〜6年生から「校歌」のプレゼントをもらいました。 親子ふれあいフェスティバル泥だんごでは、形や輝き具合等でランクがきまり、最高ランクがマリンブルーです。各自が工夫しながら取り組みました。 全翼機では、微妙なバランスに苦労しながら製作し、空中で羽を広げさせて滑空させていました。 延べ192名の参加で盛大に実施できました。 すくすくと育っています5年 田植え自然教室に行ってきました万引き防止教室サポーターの先生の話に熱心に耳を傾け、万引きをしてしまうとどんなことになってしまうのか、誘惑に負けないためにはどうしていくことが大事か考えることができました。 リコーダー講習会
5月の中旬に、リコーダー講習会を「東京リコーダー協会」の方を招いて行いました。たくさんの感動のあるひとときでした。これをいい機会に、練習がんばっていきたいですね。
子どもたちの声 リコーダーがあんなに上手な人がいるとは思いませんでした。そして、リコーダーのことをいろいろ知っていてすごいと思いました。ていねいに使うといい音が出るとか、逆にらんぼうに使うと変な音が本当に出るんだなと思いました。ぼくもあれくらいふけるようになりたいなと思いました。 まちたんけん平成27年度PTA定期総会 実施されるe-ネット安心講座マルチメディア振興センターの吹澤さんを講師にお招きし、インターネットの便利さとその中に潜む危険について教えていただきました。 4〜6年生が参加し、スマートフォンやゲーム機などを安全に使うには、どのようなことに気をつけなくてはならないかを学びました。 家庭のルールを決め、トラブルに気をつけていきましょう。 第1回学校保健委員会まずは、西小学校の児童の健康アンケートの結果と考察を保健委員会の児童が発表しました。その後、特に高学年で課題のあった「寝る時刻」「メディアを見る時間」「気持ちのいらいら」についてグループごとに話し合い、改善策を考えました。PTAの方も、グループを作って話し合ってくださいました。 校医の渡辺先生、天田先生、薬剤師の梅山先生が参加してくださいましたが、渡辺先生に「上手な発表でした」とほめていただき、子どもたちもますますやる気になってくれたようでした。 有意義な話し合いの結果は、また「保健委員会便り」や朝行事での発表で紹介したいと思います。 いじめ0(ゼロ)集会第5代「いじめ0レンジャー」が児童にいじめ0を呼びかけました。 そして、「思いやり算」を具体的な場面で教えてくれました。 ・ こまっている友達を「たすける」 ・ 友達の仕事を「ひきうける」 ・ ひとりでいる子に「こえをかける」 ・ 友達のなやみを聞いて、その気持ちを「わけあう」 学校生活では「思いやり算」で助けられる場面がたくさんあります。 これからも、いじめ0の学校を全員で作っていきましょう。 避難訓練火災に対する避難方法を学ぶことが目的です。 緊急警報の放送を静かに聞いて、全校児童が素早く校庭に移動することができました。 また、消防署の方から、消化器の使い方を指導していただきました。 朝礼校長先生から、「1年間、友達と会うことを楽しみに登校できるようにするために、『思いやり』が大切です。」というお話を聞きました。 その中で、校長先生から『思いやり算』のお話がありました。 「+たすけあう、−ひきうける、×声をかける、÷わけあう」の4つです。 1年間、みんなで「思いやり」の心を育てていきましょう。 |
|