やるベンチャー最終日最後に、先輩として、6年生の教室で、中学校の勉強や部活などの話しをしました。さらに、6年生からの質問にも答えていました。 地域に感謝しますまた、信号機のまわりの街路樹もきれいにしていただき、ドライバーに児童の存在がわかりやすくなりました。地域の方々に子どもたちも守られていることを実感しました。 ありがとうございます。 2年生の町探検子どもたちがよく知っている近くの「中央公園」へ行って、木登りや遊具で遊んだり、草花や虫などを観察しました。 妙義青少年自然の家の様子(4年生)臨時朝礼3年生の担任の先生が、産休に入るため、担任の先生と替わる先生の紹介を行いました。さらに、今週、吉井中央中からやるベンチャーの2名の中学生が、今日で終わるため、あいさつを行ってもらいました。 「放課後学習会」が始まりました!放課後の午後3時から午後4時の1時間ですが、地域の方が学習のボランティアとなり、1年間、子どもたちの勉強を見ていただきます。 調理実習(たまご料理)6年生目玉焼きやスクランブルエッグの焼き方、ウインナーやベーコンの炒め方、たまごの割り方、キャベツやにんじんの切り方など初めての児童もいたかもしれません。 手慣れた児童も見られ、家庭での様子も少し分かりました。どの班も上手にできあがり、美味しく食べていました。 私にも児童が作ってくれ、美味しく食べました。(お皿には、スクランブルエッグとベーコン、ウインナー、野菜いためが載っていました) 妙義青少年自然の家でキャンプファイヤー2(4年生)午前中、妙義の登山を行い、全員第4石門へ到着し、大砲岩など見学。 夜は、キャンプファイヤーで4校の子どもたちは、各学校ごとに自校の紹介と校歌を大きな声で歌いました。さらに、4校の児童が大きな輪になり、マイムマイムやジェンカ、ジンギスカンを踊り、キャンプファイヤーは盛り上がりました。 アンコールで3回も踊りました。 妙義青少年自然の家でキャンプファイヤー(4年生)各学校の代表が営火係となり、火の神より分火され、誓いの言葉いいキャンプファイヤーに点火しました。 3年生親子活動と給食試食会終了後、給食の時間に、図書室を使い親子での給食試食会を実施しました。今回は、担任の先生が、6月から産休に入るため、新しい担任の先生の紹介を兼ねて行いました。 子どもたちは、いつも体育の時間に担任の代わりに来ている先生が担任となるため、よく知っている先生なので安心して学校生活をおくることができると思います。 今日から4年生は、妙義青少年自然の家へ天候にも恵まれ、山登り、キャンプファイヤー、火起こし、飯盒炊飯などを行います。児童は、保護者の方に送られ、元気にバスで出発しました。 全校でゲーム!参加できる児童だけでしたが、グランドをいっぱい使い、警察官とドロボウにわかれた鬼ごっこでしたが、子どもたちは、元気に校庭を走り回っていました。 うさぎの世話(飼育委員会)水を新しくしたり、飼育小屋をきれいにしたりと大変ですが、生き物が好きで一所懸命に係の仕事をしていました。 今年もグリーンカーテン!これから、ゴウヤが大きく成長することが楽しみです。 朝礼校長の話として、道路を横断した後の、「ありがとうございました」の一礼にドライバーの方からほめられたこと。児童玄関のところに本校の教育目標と校長先生との3つの約束を掲示したこと。そして、本日から金曜日まで吉井中央中の生徒2名が、「やるベンチャー」で、皆さんと一緒に勉強すること話しました。 その後、表彰式を行いました。 1・2年生の交通安全教室高崎警察署の警察官と地域の交通指導員と市の職員の方がきて、校庭に信号機を設置し、横断歩道の渡り方を指導していただきました。 さらに、昨年取り付けていただいた学校入り口の道路の信号機で渡り方を実践しました。 児童は、「右見て、左見て、右見て」を行い、手を上げて横断歩道を渡り、最後にドライバーに「ありがとうございました」の一礼を行いました。 体育集会(整列・行進)今回は、体育委員さんが中心となり、整列の仕方、行進の仕方を行いました。 5・6年生は、さすがに並び方、行進の仕方が上手でした。 1年生「あさがおのたねまき」教室で担任の先生から、朝顔の種のまき方などを学びました。配られた、土と肥料と種、鉢や水差しなどを持って、外で行いました。 土と肥料を混ぜたり、水をくれたり、種を植える穴を5つ開けるなどをして、朝顔の種をまきました。どの児童も一人で植えることができました。 芽が出るのが楽しみです。 読み聞かせ活動本日から、月に2〜3回程度、読み聞かせを行っていただきます。児童に読書の興味や楽しさを教えてくれるのに地域の方々の大切な支援です。 1年生の歯科指導と給食試食会市の歯科衛生士さんの指導のもと、児童にサフラニンのテストで歯を赤く染め、磨かれていない歯をを親子で確認し、実際に歯の磨き方を学びました。 終了後、給食の準備に入り、親子で一緒に給食を食べました。保護者にとっては、家庭での子どもの様子と違う面が見ることができたと思います。 |
|