妙義青少年自然の家 2日目
2日目の活動は、野外炊飯を行いました。前日の夜から雨が降り出し、天気が心配でしたが、活動する10分ほど前に雨がピタッと止み、予定通り活動することができました。
まずは、火おこしです。火種がないとご飯が炊けないので、班のみんなで協力し、息を合わせながら頑張っていました。 火がおこしのあとは、それぞれの係に分かれて、昼食の準備です。どの班もおいしいご飯を炊くことができました。おこげがいい感じにできていました。 初めての宿泊学習では、たくさんのことを経験することができました。一人一人がいろいろなことを感じることができたようです。「これからの学校生活に生かしていこう。」を思ったようで、これからの5年生が楽しみです。 妙義青少年自然の家 1日目1日目は、登山とキャンプファイヤーを行いました。 登山では、皆で励まし合いながら、第四石門まで登り、妙義の山から見える景色を堪能しました。夜のキャンプファイヤーでは、ゲームやダンスを楽しみました。 プール開き
6月16日、プール開きになりました!朝の集会では、6年生が今年の水泳学習の目標を発表しました。また、校長先生からは、入江選手の本から「水の中は無重力みたいだ」といった言葉の紹介があり、子どもたちもプールに入るのが楽しみになったようでした。プールに入る際の注意事項も真剣に聞くことができました。
さっそく1,2年生はプールに入りました。少し冷たかったようですが、楽しく安全に水泳学習ができたようです。 野菜を収穫しました。「すきなことはっぴょうかい」をしました。高崎乗馬クラブへ行ってきました。
町探検で、高崎乗馬クラブへ見学に行きました。40頭もいる馬の数に驚き、馬の大きさに驚き、感動して帰ってきました。「体重はどのくらいですか?」「1日何食食べるのですか?」「馬はどこから来るのですか?」などのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。子ども達の中には、「また、行きたい!」と意欲的な子もたくさんいました。とても楽しく感動した体験となりました。
1年生親子行事、給食試食会
親子行事と給食試食会が行われました。親子行事では、ミニ運動会をしました。タオルを使ったボール運びでは、どのチームも親子で息を合わせ、ボールを落とさずに運ぶことができました。また、じゃんけん列車は、最後には長〜い親子列車が出来上がりました。
給食試食会では、子どもたちの給食の準備や食べている様子を見て頂きました。また、お母さんお父さんたちからも「おいしい!」という声をたくさん聞きました。充実した一日となりました。 社会科見学
4年生は社会科見学に行ってきました。高崎中央消防署、若田浄水場、高浜クリーンセンターの順に見学しました。それぞれの場所でくわしい話を聞きながら、メモをとりよく学習することができました。
図書集会
図書集会では、図書委員の子たちが読み聞かせを行いました。
「ふしぎなカーニバル」と「教室はまちがうところだ」の二冊を読みました。強弱をつけたり、2人で読んだりと工夫をして読んでいたので、低学年の子たちも興味を持って聞くことができました。6月はあじさい週間となっていて、本を借りるとスタンプを押してもらうことができ、スタンプがたまるとしおりと交換してもらえます。たくさん本を借りて色々な本を読めるといいですね。 体操演技会強化練習
6月12日(金)に行われる体操演技会に向けて、強化練習が始まっています。5,6年生を中心にたくさんの子どもたちが練習に参加しています。今年も体操ボランティアの方に来て頂いて、補助や技のコツなどを教えて頂いています。
プール清掃をしました。3年生は、プールサイドの草むしりでしたが、一生懸命取り組むことができました。 早く、プールに入りたい様子でした。プール開きが楽しみです。 プール清掃リコーダー講習会がありました。青木先生をお招きしました。 いろいろなリコーダーの紹介をしてくださり、曲も吹いていただきました。 子どもたちも、リコーダーの使い方を学んで、早くたくさん練習したいようです。 親子行事バケツ稲
バケツ稲に挑戦です。
芽だしをして、種を蒔きました。 秋に収穫できることを願い、愛情をもって育てていきたいと思います。 たまごをゆでました
エプロン・三角巾を付け初めての調理実習です。
「お湯をわかそう」に引き続き、今回は、たまごをゆでました。 じっと鍋の中のたまごを見つめ・・・ 上手にゆでることができました。 マヨネーズとお塩でいただきました。 自分たちでゆでたたまごは、やはり美味しかったようです。 後片付けもしっかりと! 心肺蘇生法講習会(職員)
高崎消防署の方に来て頂き、心肺蘇生法の講習会を行いました。6年生が6時間目、職員が放課後に講習会を開いて頂きました。実際に人形やAEDを使って救命処置の仕方を体験することができました。事故等で心臓が停止しても、救急車が車での迅速な心肺蘇生法によって命が救われる可能性は、大きく増えるというお話をしていただきました。
子どもたちの命を守るために事故防止、早期発見、安全救助を常に心がけていかなければいけないということを再確認することができました。 やるベンチャー
「やるベンチャー」で高南中学校の生徒が4名、大類小学校にきました。中学生の子たちは授業中優しく教えたり、休み時間たくさん遊んでくれたりと、積極的に子どもたちと関わってくれました。1週間という短い期間でしたが、お別れするのが名残惜しかったようです。最後の日には、中学生のあいさつのあと6年生から手作りの賞状を渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。
校外学習
5月13日は校外学習で、観音塚古墳と観音塚考古資料館に行ってきました。高崎駅から信越本線で群馬八幡駅へ、普段から電車に乗る経験がない子が多く、短い時間でも電車内では一喜一憂していました。切符を買ったり、自動改札を通ったりなど貴重な体験ができました。社会で学習している古墳や資料館に行き、「石室って真っ暗で冷んやりしている」「偉い男の人は耳飾りをしていたんだ」など様々なことに気がついた様子です。
午後の勾玉作りでは、一心不乱に取り組んでいました。とくに最後の仕上げの水やすりでは、もっとツルツルにしたいとみんなで仲良く削っていました。暑い日でしたが、みんなよく頑張って歩きました。どんなに疲れても笑い合って乗り切った1日は、6年生の印象深い思い出の一つとなったことと思います。 絵の具講習会
講師さんを招いて、絵の具の使い方を教えてもらいました。道具の名前から上手な使い方まで丁寧に教えてもらい、青と赤の絵の具に水の量を工夫して色を作り、あじさいを描きました。たった2色でも微妙に色合いが違い、自分だけのあじさいを塗ることができました。
|
|