2日目がスタート6時起床。朝礼とラジオ体操を校庭で行いました。7時半から朝食。今、子どもたちは元気に食事中です。 今日も1日、暑い日になりそうです。 夜のつどい沈む夕日おいしい夕飯初泳ぎ赤坂山公園到着臨海学校に向けて出発高崎市小学校水泳大会開催中はじめての通知表
1学期最終日の5校時、各クラスで通知表が配られました。
1年生にとっては小学校ではじめてもらう通知表です。 みんなわくわくどきどきしながら担任の先生から受け取っていました。 1学期の成績はどうだったでしょうか。 保護者の皆さん、子どもたちが通知表を持って帰りましたら、ぜひ励ましの言葉をかけてあげてください。 1学期、たいへんお世話になりました。 1学期最後の給食メニューは鮭ご飯は、鮭とたまごがたっぷり入った和風まぜご飯で味も最高でした。とんとん汁は豚の”とん”とすいとんの”とん”から名付けられたメニューで、野菜、豚肉、油揚げの出汁がよく出ていて、鮭ご飯との相性もばっちりでした。しらす和えはしらすの他にほうれん草、キャベツが入り、醤油味のさっぱりした味つけでおいしかったです。 明日から夏休みということで、しばらく給食とはお別れです。 今度、給食が出るのは9月1日です。 2学期初日のメニューは・・・? ホームページの9月の献立表をご覧ください。 1学期終業式はじめに全員で元気よく校歌を歌い(写真上)、その後、校長から夏休みの過ごし方について話をしました。 式の後には生徒指導主任の吉田先生から「やっていいことと悪いこと」について、また安全主任の宮一先生から「不審者に気をつけること」と「自転車の乗り方」について話をしてもらいました。(写真下) 明日からは夏休み。有意義で楽しい夏休みにしましょう。 いじめ防止標語
先日、児童会の代表委員会主催のいじめ防止集会を行ったことはすでにお伝えしたとおりです。その時に各クラスごとにいじめ防止の標語を作ってもらい、今回それを児童玄関に掲示してもらいました。
本校のいじめ防止スローガン「いじめをしない」「いじめをさせない」「いじめをゆるさない」を囲むように、各クラスの標語が貼られています。 どのクラスの標語もたいへんよく考えられています。児童がいつもこの標語を目にすることで、いじめ防止への意識が高まるといいですね。 今日は七夕メニュー!七夕スープには、天の川に見立てた春雨と星形のオクラの輪切りに星形マカロニ入り。それに星形のコロッケ。さらにデザートで七夕ゼリー付き。ということで見ていても楽しいメニューでした。 子どもたちも楽しみながら食べていました。 低学年授業参観
今日の午後は低学年の授業参観でした。
子どもたちは活躍の場面を見てもらおうと一生懸命頑張っていたようです。 どの教室もたくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。 放送委員の活躍「今日の天気」「今日の日の出・日の入り」「給食のメニュー」などのお知らせのほかに「クイズ」「占い」「先生にインタビュー」などいろいろ内容を工夫して、放送してくれています。 放送委員さん、これからも楽しいお昼の放送をお願いします。 高学年・なかよし授業参観
今日は雨の降る中、たくさんの保護者の皆さんに4・5・6年・なかよし学級の授業参観においでいただき、ありがとうございました。
来週木曜日(7/2)は低学年の授業参観です。こちらもぜひお越しください。 いじめ防止集会
今朝は体育館で代表委員会主催の「いじめ防止集会」を行いました。
学校には3年生以上の各学級の代表児童が集まって話し合いを行う代表委員会があります。先日の代表委員会では「いじめ防止をどう進めるか」について話し合いを行い、各学級でスローガンを決め、それを「いじめ防止集会」で発表し合おうということが決まりました。 今朝は、各学級の代表の児童が前に出て、それぞれの学級のいじめ防止スローガンを発表してくれました。 これらのスローガンは廊下等に掲示し、学校全体の児童に見てもらい、いじめ防止の意識を高めていきたいと思います。 今日のメニューは
今日のメニューは子どもたちに人気の『きのこスパゲティー,トマトとチキンのサラダ,ハチミツパン,牛乳』でした。
スパゲティーは一口、口に入れたとたんバターの風味が口いっぱいにひろがりました。いろいろなきのこ(しめじ、えのき、マッシュルーム、ほししいたけ)の味も楽しめ、最高でした。 サラダはチキンとトマトの相性がばっちり!いろどりもよく、さっぱりとした味付けがおいしかったです。 3年生、プールに入りました図書委員会集会
今日の朝活動は図書委員会集会でした。
はじめに、図書委員会の児童がパソコンを使いながら、『図書室の使い方』や『本の扱い方』をわかりやすく説明してくれました。 次に、低・中・高学年別に図書委員が選んだ『おすすめの本』を紹介してくれました。スクリーンにおすすめの本の表紙を映し、出だし部分の読み聞かせをしてくれました。紹介してくれた本はどれもおもしろそうで、聞いていた児童も興味がわいたと思います。 とてもすばらしい発表でした。 |
|