城南小学校の毎日

真剣にマーチングドリルの練習

 金管クラブと5,6年生のマーチングドリル練習が始まりました。今日は体育館で各パートの演奏や動きの練習を行いました。金管クラブの演奏に鍵盤ハーモニカの演奏が加わることで、より一層、迫力のある演奏となりました。5,6年生の練習に取り組む姿は真剣で、清々しさを感じました。これからも練習を重ねて、運動会にはさらに磨きがかかった演奏が披露できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

 今日の朝読書の時間は読み聞かせボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはボランティアさんのお話に引き込まれるように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年朝礼

画像1 画像1
9/8(火)
6年生の学年朝礼がありました。
この日は、永井校長先生からお話をいただきました。
「6年生は最高学年として大変なこともたくさんあります。でも、頑張って努力をすることで、やりがいを感じることができ、成長することができます。ぜひ、頑張ってください。」

6年生の子どもたちは、真剣なまなざしで校長先生のお話を聞いていました。

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
9/8(火)
高崎市の陸上記録会の練習に参加する、5,6年生の児童が集まりました。
体育主任の湯浅先生から、「一生懸命練習に取り組んで、自分の力を伸ばしてほしいです。みんなで頑張りましょう。」というお話がありました。
 

八木節の練習

 運動会に全校で踊る八木節の練習を朝の集会で行いました。軽快な八木節のリズムに合わせて、振りを確認しながら豆絞りを手に練習しました。初めて踊る1年生も隣にいる6年生を手本に一生懸命に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号の対応について

 台風18号が愛知県に上陸し、高崎でも大雨洪水警報が発令されました。それに伴う、学校の対応について、お知らせします。本日9月9日は通常通り、授業を行います。授業後は、職員がついて各学年集団で下校させます。明日の登校も通常通りの予定です。周囲の状況をご家庭でもご確認の上、安全に留意して登校させてください。詳しくは本日配布のお知らせをご覧ください。よろしくお願いいたします。
 なお、同様の内容をメール連絡網でも配信しています

1年生ハッピータイム

 1年生のハッピータイムは「Animals」の学習でした。
「Animals Maze Game」で、リーダーが言った動物の名前を聞いて、動物を見つけるゲームを楽しみながら、動物に関する英語表現に慣れ親しみました。
 活動の終わりには、ふりかえりカードで今日の自分の活動を振り返り、感想を書いて発表し合いました。動物の名前(英語表現)がわかったことやリーダーの言った動物が見つけられたこと、ゲームが楽しくできたことなどの感想が発表されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室の定期検査

 本日、2学期の給食室定期検査が行われました。
 吉見学校薬剤師さんが来校され、食器や調理器具、調理担当の手等の衛生状況を検査しました。給食室では安心で安全な給食を提供するため、衛生管理に細心の注意を払っていますが、学校薬剤師さんのご協力で、定期的なきめ細かな検査が実施され、適切なご指導・ご助言をいただくことでさらによりよい環境改善を図っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 結団式

 朝の活動で運動会の結団式を行いました。
 スローガンの発表の後、各団で団役員、担当職員の紹介を行い、各団とも力を合わせて全力で応援や演技・競技に取り組む気持ちを一つにしました。10日からは運動会練習や各団の応援練習が始まります。どの団も団長、団役員を中心に団結力を深めて、一人一人のよさや力が発揮される運動会を目指して、練習に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English9月7日〜13日

画像1 画像1
 2学期が始まり1週間がたちました。
 ていねいにそうじをして、気持ちよく2学期を過ごしていきましょう。

スマイルタイム

 今朝はたてわり班で長寿会の皆様に送る運動会の招待状を作成するスマイルタイムがありました。各班の6年生が招待状の書き方や内容についてアドバイスをしながら、みんなで心を込めて書き上げました。
 運動会は10月3日に実施の予定です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 6年生 習字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は「友情」「歴史」のどちらかを選んで、書きました。
一画ずつ、丁寧に心を込めて書きました。
集中力を高めて、頑張りました。

6年生のハッピータイム

 2学期のハッピータイムが始まりました。
 6年生のハッピータイムは「International Food」の活動でした。
色々な国々の代表的な食べ物の英語表現を知り、それを使ってメイクペアゲームを楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

お箸の持ち方を身に付けよう

 給食室前に新しい掲示物が展示されました。
 お箸の持ち方、使い方のマナーが具体的にわかりやすく掲示されています。さっそく、児童が興味を持って見ていました。お箸の使い方のマナーも身に付けて、食事を美味しくいただきたいと思います。
画像1 画像1

小学校最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの青空の下、6年生はプールに入ることができました。
今日が小学校最後の水泳学習。そして最後の検定に臨みました。

思いっきり泳いだり、はしゃいだり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

2学期が始まりました。

 2学期が始まりました。あいにくの空模様でしたが、児童は大きな荷物を抱えながら元気に登校してくれました。児童の笑顔や明るい声が教室に戻り、学校が一気に活気に満ちて、動き出しました。各クラスでは夏休みの思い出を発表したり、係や目標を決めたり、確認テストを行ったりする等、張り切って活動する姿が見られました。
 生活のリズムを整えて、2学期も一人一人が確かな力を伸ばしていけるよう、指導していきます。2学期もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Weekly English9月1日〜6日

画像1 画像1
 今日から2学期が始まります。
 どんな夏休みを過ごしましたか? 楽しく充実した夏休みが
 過ごせましたか?
 2学期も力を発揮し、頑張りましょう。

城南地区納涼祭

 8月29日、城南地区納涼祭が校庭で開かれました。夏休み最後の思い出を地域の皆さんで共有する納涼祭は今年で18回目を迎えました。実行委員会を中心にPTAや育成会、青少推などの団体の皆さんが協力して、企画運営にあたりました。天候不順が心配されましたが、夕方からは回復し、たくさんの皆さんが参加して楽しく盛大な納涼祭を行うことができ、子どもたちも笑顔で納涼祭を楽しみました。納涼祭を通して、地域の交流がさらに深まったように感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽クラブの練習

 音楽クラブは夏休みもマーチングの練習を続けてきました。今日は校庭で初めてのフォーメーション練習をしました。児童はステップやラインの作り方など一つ一つ確認しながら真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの宿題、作品が集まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちが夏休み中に仕上げた宿題や作品を持って、登校しました。種類毎に分けて提出された作品は、どれも力作揃いで一人一人の努力が感じられました。クラスでは、久しぶりに会った友だちや教師と談笑したり、提出された作品を見学したりする姿も見られました。
 校庭の稲は5年生が夏休み中も交替で世話をして、生長し、実りの秋を待っています。
 夏休みもあとわずかです。これまで頑張ってきたことを大切にして、残りの休みも元気に過ごして、2学期を迎えてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30