7月はオープンスクール、県総体、吹奏楽コンクール、教育相談があります

台風18号の影響

画像1 画像1 画像2 画像2
9/7(月)からの週は雨の日が多く、気分が落ち込んでしまいそうな日が続いています…。特に9/9(水)は、台風18号の影響で、片岡中学校を含めた高崎市の中学校は部活なしの下校となりました。学校近くの烏川は駐車場手前まで浸水していました。相当な量の雨が降っていたことが伺えます。台風は遠ざかっていく予定ですが、生徒達には油断せず安全に登下校して欲しいです。

移動音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/3(木)の高崎市音楽センターで移動音楽教室が行われ、塚沢中・寺尾中と共に全校生徒が参加しました。モーツァルトやハイドン、ベートーヴェンなどの有名な音楽家の作曲した音楽を聴きました。群馬交響楽団による生での演奏は、普段CDなどで聞いている音楽とは違い、肌で音楽のすばらしさを生徒達は感じることが出来たと思います。この機会にコンサートなどに足を運び、さらに音楽が好きな生徒が増えてくれるとうれしいですね。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期がスタートしました。休業中は大きな事故やけがもなく、みんな元気に登校することができました。校長先生からは、1学期終業式にお話ししていただいた「勉強」、「あいさつ・返事」、「そうじ」、「思いやり」、「部活動」の5つを継続して頑張ること。「あたり前のことをあたりまえに誰にもできないくらい頑張って欲しい」こと。何事もやる前から「無理」といって自ら限界を作るのではなく、やってみることの大切さや、全力を尽くした頑張る事の大切さをお話ししてくれました。今学期を過ごす心構えの1つにしたいですね。
始業式の後には、夏休みに部活や行事に頑張った生徒の表彰が行われました。2学期もたくさんの生徒が表彰されるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30