また一つ
今日は朝から雨でした。一週間ぶりの雨で、朝に予定していた運動会の入場行進とラジオ体操の練習が中止になり、急に体育館で応援合戦になりました。
赤城山、榛名山、妙義山、展望花の丘から眺められる上毛三山。この雄大な山のように、6年生のリードで各団の応援が行われました。真剣に打ち込む子どもたち一人一人の姿に、雨音がかき消され日差しが差し込んでいるような錯覚におちいりました。
10月3日の運動会の楽しみが、また一つ増えました。
【コラム】 2015-09-17 14:44 up!
エイサー
20分休みが終わった後の3時間目、体育館で運動会の踊りを練習している低学年を見ようと、給食室の前を通ると、とても食欲をそそる香りが漂ってきました。ごまを煎っている香りです。
今日は「付けうどん」だから、うどんのお汁かと思っていたら、きんぴらでした。豚肉とクルミが加わったきんぴらでした。もちろん旨さのもとはゴマです。ゴマが、ゴボウ、こんにゃく、にんじんなどの具を上手にまとめてくれた一品です。
そして「なすときのこの付けうどん」。この付け汁が、旨みたっぷりなのはもちろんですが、うどんがすごいんです。きりっと締まった腰のあるうどん、まるでうどん専門店のようなうどんです。一所懸命に水でさらして引き締めてくれた結果です。今までの学校では味わえなかったうどんです。
うどんがさらされている頃、体育館で子どもたち全員が、一所懸命にエイサーを踊っていました。その姿に鳥肌が立ちました。
【美味しい給食】 2015-09-17 13:27 up!
月に一度、○○の日
本校は、月に一度、揚げパンの日があります。
今日の揚げパンは、きな粉揚げパンではありません!色をご覧ください!気品のあるクリーム色です。なんとアーモンド揚げパンです!油を極力抑えた揚げパンに、砂糖とほぼ同じ大きさにされたアーモンドの粉末の美味しいこと。本校の子どもたちは、幸せだなと感じさせる一品です。
そして、ワンタンスープも美味しいのですが、本日のナンバーワンは、切り干し大根ナムルです!なんと、さきイカが入っています!これだけでも、別物になります!食べ続けたい美味しさです。
【コラム】 2015-09-15 12:59 up!
えっ雨ではなかったの?
雨で心配された尾瀬学校でしたが、杞憂でした!雨は、行き帰りのバスの中だけでした。
時々晴れ間も覗き、尾瀬ガイドさんにも恵まれて、子どもたちは尾瀬学校を満喫していました。
【コラム】 2015-09-10 15:12 up!
やわらかいんです!
達磨にちなんだ本校特製の「だるコロサラダ」の向こうに見えるのが「なしと蜂蜜の照り焼きチキン」です!やわらかいです。ジューシーです。美味しいです。ぜひ、お子さんに感想を聞いてください!
もちろん、イタリアンスープも旨味たっぷりでした!
このチキン、次はいつ食べられるのか?気になる美味さでした。
【コラム】 2015-09-08 13:33 up!
親子奉仕作業
秋のさわやかな快晴の中、PTA親子奉仕作業が行われました。当初は、8月29日(土)に予定していましたが、雨天が続き、とうとう9月5日に実施となりました。度重なる順延にも関わらず多くの保護者と子どもたちが集まってくれて、ワイワイと楽しい雰囲気の中で2時間も活動してくれました。
校庭から校舎の周りと、夏に成長した雑草との戦い。山のようなつて場所の草。そして、作業後のすがすがしい子どもたちの顔。とても充実した土曜の午前でした。
環境安全委員長さん、本部役員の皆さん、環境安全委員の皆さんには、準備から片付けまで大変お世話になり、ありがとうございました。
【コラム】 2015-09-07 18:43 up!
肉じゃがです。
今日は、カラフルな色の肉じゃがです。正直、私は「肉じゃが」は苦手でしたが、本校に赴任してから好きになりました。
本校の給食の特徴は、多くの食材を適切な加熱で上手に合わせて、その素材の持つ味を生かしながら「おいしい料理」にしてくれることです。子どもたちのために、苦手な料理を作らない。給食を作ってくれている4名の職員のそんな思いが伝わる一品です。
その思いは手作業できれいに混ぜ合わされた「さくらシラスごはん」にもみられました。
【美味しい給食】 2015-09-07 17:45 up!
和風です!
にら玉汁。いい香りです!薄味ですが、出汁とニラと玉子で旨味たっぷりです!
インゲンとポテトのゴマ和え。きれいです。そして、サバの塩焼き。
麦ご飯の日は、いつも麦ご飯を感じさせない品々をつくってくれます!ありがたいことです!
【コラム】 2015-09-04 12:50 up!
いよいよ運動会! 団別集会開催
「体育館でやるよー!」何人もの6年生が、校庭や児童玄関に出て、下級生を優しく誘導していました。中にはジャングルジムから1年生を降ろしてあげている6年生の男子も!優しく誘導する6年生、素直に一所懸命従う下級生、朝からうれしい光景を見ることができました。
10月3日の運動会まで、あと一月!今朝は、各団の結団式とも言える「団別集会」が校庭から急遽、体育館に変更されてで行われました。静寂の中進む全体の会。6年生がリードし、しっかりと行われた団別の集会。本当に気持ちのいい朝でした。
【コラム】 2015-09-04 12:31 up!
梨園
美味しいそうに見えるチリコンカン。豆が苦手な私ですが、これは違います!本当に美味しいです。虜になる美味さです。パンに挟むのがもったいないくらいです!
その隣のみずみずしい梨、本校の放課後学習会でボランティアをしてくださっている深堀さんが、今朝届けてくれました。展望鼻の丘でつくられている菜種油の油かすを使った天然由来の梨!精魂込めている深堀さんの思いが、甘くジューシーな梨から伝わってきます!もちろん子どもたちにも伝わるはずです!
【コラム】 2015-09-03 12:53 up!
二学期が、始まりました!
二学期が、始まりました!最初の給食は、ペペロンチーノです!ズッキーニ、パブリカで、色合いがいいです。タマネギ、ニンニク、マッシュルームで、美味しいですね!麺の茹で方が最高です!
そして、写真はありませんが、いつもの美味しいドレッシングのサラダ、これもいいです!
【コラム】 2015-09-01 12:51 up!