少年の主張校内大会

画像1 画像1
先日、少年の主張大会が行われました。各学年代表が2名ずつ、計6名が全校生徒の前で主張を発表しました。それぞれが代表らしく堂々とした態度で発表することができました。最優秀賞に輝いた学校代表者は、6月27日に行われる高崎市大会に出場することになります。

1年校外学習_飯盒炊爨のようす2

調理 調理 調理 調理 盛りつけ 盛りつけ
上手く火がつくか心配していたましたが、教えていただいたとおりにしたところ無事着火しました。
食材の準備も順調に進み、薪の煙に苦労しながらも、楽しく調理ができました。
中には、ちょっとご飯の芯が残ったり、焦げてしまったりした班もありましたが、おししいカレーライスができあがりました。

1年校外学習_飯盒炊爨のようす1

炊事場へ移動 炊事場へ移動 飯盒の準備 飯盒の準備 焚き付けの準備 焚き付けの準備
わらび平森林公園での飯盒炊爨の様子です。
管理棟から炊事場まで用具や材料を運び、班ごとに決めた役割分担で、火おこしや調理をおこないました。
森林公園の職員の方に指導していただきながら、準備を進めました。

1年生飯ごう炊飯から無事帰還

画像1 画像1
先ほど、1学年がワラビ平森林公園から戻り解散式を行いました。昨日からの雨で心配しましたが、天候も回復し高倉山登山も予定通り行いました。学校に整列した顔には疲れも見えましたが、きっとよい思い出が作れたことと思います。さて、期末テストも近づいています。気持ちを切り替えて明日からの学校生活も頑張りましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
6月1日からPTAのあいさつ運動が始まりました。全家庭の保護者の方に交代で協力して頂きます。朝7:50から校門や玄関で、生徒とあいさつを交わして頂いています。学校での生活の様子を見るよい機会になっているという感想も寄せられています。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、PTA保健体育委員のご協力を頂き、給食試食会が行われました。保護者の給食に対する理解を深めていただくとともに、ご意見を頂き給食内容の改善充実を図ることを目的としています。献立は「地域の特産物を食べよう」をテーマに、わかめご飯、鮭のコーンフレーク焼き、いかくんいろどりサラダ、田舎汁、メロン、牛乳でした。参加していただいた保護者の方からは「安全・安心に留意して給食を作っていただいていることがわかりよかった」等のご感想が寄せられました。

やるベンチャー(職場体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のやるベンチャーも本日で三日目です。仕事に慣れてきた反面、疲れもピークになる頃だと思います。ここが踏ん張りどころです。頑張れ2年生!

仮校舎移設に向けて

画像1 画像1
仮校舎の建設が夏から始まり、来年度は仮校舎での学校生活が始まります。移設に向けて業者の方が視察に来ています。一般の建物に比べ、理科室や調理室など特殊な机もありますから、念入りに調べる必要があるようです。

修学旅行終了_解散式

画像1 画像1
3年生の二泊三日の修学旅行もあっという間に終わり、全員が笑顔で高崎に戻ってきました。高崎駅の東口で解散式を行い、校長先生から「時間やルールを守り、たいへんよい修学旅行でした。今後の学校生活でも学校の中心として活躍を期待しています。」というお言葉をいただきました。3年生、お疲れさまでした。

修学旅行_帰宅の途へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別行動も終了し、京都に別れを告げ帰宅の途につきます。
大きなトラブルもなく、順調に三日目が終わりそうです。とても貴重な体験がたくさんでき、この三日間で生徒は成長したと思います。今回の体験を生かし、学校でのさらなる活躍を期待しています。
なお、高崎駅到着は16:54を予定しています。

修学旅行_三日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最終日です。今日はクラス別の行動です。
群馬に送る荷物をトラックに積み、朝食をいただいてから各クラス毎にバスでスタートです。1組は竜安寺・金閣寺・北野天満宮、2・3組は平等院・伏見稲荷を見学します。
最後までよい思い出ができるといいですね。

修学旅行_夕食・舞妓鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒はたいへん元気です。夕食の「すき焼き」もたくさん食べ、「舞妓鑑賞」もしっかりとした姿勢で取り組めました。
明日はいよいよ最終日です。最後まで安全に楽しく過ごしたいと思います。

修学旅行_班別活動修了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多少のトラブルもありましたが、全ての班が無事に旅館に到着しました。生徒の話を聞くと、とても楽しい活動になったようです。
この後は、夕食後「舞妓体験」です。さらに貴重な体験が出来そうですね。

修学旅行_晴明神社にて

画像1 画像1
班別活動で、陰陽師で有名な安倍晴明を祀ってある晴明神社を訪ねた班がありました。小説や漫画の影響もあるののか、意外と中学生には人気のあるスポットです。

修学旅行_二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行二日目です。今日は終日、京都市内を班別行動で見学します。
具合が悪くなった生徒もなく、みんな朝食もしっかり食べ、元気に班活動に出かけました。今日もよい思い出ができるといいですね。

修学旅行_旅館到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和泉屋旅館到着
事故もなく、無事に旅館に到着しました。
夕食も残すこともほとんどなく、明日の判別行動に向けてたくさん食べていました。










修学旅行_薬師寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬師寺、東大寺にて
薬師寺ではお坊さんから楽しくおもしろい説法をしていただき、東大寺では大仏殿を見学しました。

修学旅行_法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺にて
昼食はカレーライスでした。みんなたくさんおかわりして、おいしくいただきました。天気は晴れています。










修学旅行_京都駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、京都到着
京都に到着しました。
元気に行ってきます^_^

バスの中の様子です。
みんな元気です。




修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より3年生の修学旅行です。朝6:00に全員遅刻することなく高崎駅に集合し、6:53の新幹線で無事に出発しました。3年生全員が、これから始まる修学旅行にワクワクした気持ちでいます。一日目は法隆寺他、奈良の名所を見学します。それでは気をつけて行ってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30