本日の給食

本日の給食は、きな粉揚げパン、いかくんサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。揚げパンは人気の高いメニューです。
画像1 画像1

やるベンチャー打合せ

2年生が「やるベンチャー」の事前打ち合わせで、お世話になる事業所に出かけました。出かける前にチェックを受け、注意点を確認して出発しました。初めて行く場所で緊張すると思いますが、必要なことを聞き漏らさずに、しっかりと打合せをして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

3年生は修学旅行に向けた話し合いが本格化してきました。クラス別学習の行き先は決まったようですが、班別行動でどこに行くのか話し合いを重ねています。また、乗り物の座席についても話し合いが行われていました。修学旅行まであと19日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。放送により避難を開始し、避難経路と避難場所の確認を行いました。1年生は初めての避難訓練でしたがしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食と委員会活動

本日の給食は、味噌ラーメン、フルーツヨーグルト、デニッシュパン、牛乳でした。給食をおいしくいただいた後の午後、専門委員会が開かれました。各委員会で、学年の枠を超え、1年生から3年生までが集まりました。和やかな雰囲気の中、活動内容の確認や組織決めなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察

校庭北側に理科の観察に適した場所があります。今年は生物を見つけることは難しかったようですが、生徒は春の草花を真剣に観察し、その特徴をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活

ALTの先生の授業が始まりました。1年生も積極的に会話をしていました。放課後は、部活体験をしている1年生を多く見かけました。先輩に教えてもらいながら楽しそうに活動しています。
本日の給食は、わかめご飯、アジフライ、塩もみ、いなか汁でした。給食の準備も協力して少しずつ早くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業

昨日、高南中校区の小学校の校長先生が来校し、少しの時間ですが授業を参観しました。小学校の卒業式から1ヶ月もたっていませんが、ずいぶんと成長を感じたようです。
また、今日は長縄をしてクラスの団結力を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)に1年生を迎える集いが行われました。
新たなメンバーに向けて、委員会と部活動についての説明紹介が行われました。

給食

本日の給食は、ちらしずし、がんものふくめ煮、さわにわん、ワインゼリー、牛乳でした。ワインゼリーは、昨年度の生徒に人気があったメニューです。
画像1 画像1

授業

各学年で授業が始まっています。真剣な表情で先生の話を聞いたり、友達と話し合ったりしていました。1年生は初めて話しをするクラスメイトもいると思いますが、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食と昼休み

今週最後の給食は、ロールパン、チョコクリーム、ペンネアラビアータ、チーズサラダ、牛乳でした。いつも通りおいしい給食でした。昼休み、多くの生徒が校庭で遊んでいます。今日はテストの日なので、休み時間に気分転換をして午後のテストに臨みます。花の土が乾いていることに気がついた生徒が、水やりをしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜

校庭に桜の木が一本だけあります。先週はまだつぼみでしたが、今週の初めにはほぼ満開となっていました。この時期だけなので、ぜひ見て欲しいと思います。

画像1 画像1

学校生活

2年生は「やるベンチャーウィーク(職場体験学習)」に向けて学習を進めています。今日は、体育館で全体学習を行いました。話しを聞く態度がとてもよく、真剣に取り組もうとする姿勢が伝わってきます。クラス替えをしたばかりで緊張することも多いと思います。みんなと協力して身体を動かしたり声を出したりする時間も設けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真

3年生が桜の下でクラス写真を撮りました。満開の状況で、絶好のタイミングでした。天気もよく、青空と桜のコントラストが大変きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

給食が始まって2日目となりました。本日は、パーカーハウス、ハンバーグ、マカロニと野菜のソテー、チンゲン菜とじゃがいものスープです。1年生の給食当番もしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

学級活動では、クラスの係や委員会などを決めました。話し合う様子や話を聞く様子など真剣な姿勢が伝わってきます。リラックスした時間もあり、順調にスタートできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

1年生が校舎内を周りました。各階にある特別教室や職員室などの場所の確認をしました。複雑なつくりではないのですぐに覚えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

141名が入学しました

新入生141名が入学しました。緊張していた生徒も多かったように思います。初日の今日は新しい教科書が配られました。技術科など新しい教科も増えます。まずは、中学校に慣れて、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

令和6年度 新学期が始まりました。体育館で新任式、始業式を行いました。その後、新しいクラスで学活をして放課となりました。早くクラスに慣れて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/2 金123456
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日