10月6日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、さけの味噌焼き、ごま和え、かき玉汁、麦ご飯、牛乳でした。さけの味噌焼きは、旬を迎えたさけを使った焼き物です。味噌や醤油、香味野菜につけて下味をつけて焼いています。

運動会を終えて

 今年も児童の渾身の心と力がこもった競技と演技が展開された運動会が終わりました。運動会の全ては今までの成果を感じさせるものでした。全力で頑張る素晴らしさを感じさせてくれと思っています。
 今年度の運動会も、おかげさまで好天に恵まれて実施できました。当日朝からご来場いただいたご来賓・保護者・地域の皆様、児童たちへのご声援をいただき誠にありがとうございました。
 この日のために、すべてのことに全力を注いでいたからこそのように感じています。限界を超えて成長する児童の素晴らしさをこれからも期待していたいと思っています。
 これも今までの先生方の指導が生かされたからだと思います。
 組立体操や鼓笛隊フィールド・ドリルも本当に素晴らしいと思わせる演技と演奏でした。毎日練習を続けてきたからこそ、その成果が発揮できたと思います。このように、今年も素晴らしい競技・演技を見ることができました。528名の児童が運動会当日に「ここぞ!」と全力を出して競技・演技をする姿は、スローガンである「勝利への最後の一歩を君がふむ」の通りに、地道に努力できたと思います。
本当に、すべてがすばらしく感じました。
 児童にも、満足感や、多くの充実感があったのではないかと感じております。
 学校としては、この頑張りをこれからの学校生活の中でも生かしていくため、学校生活における次の目標を常に心にもって、友達を大切にして毎日の努力を続けられるよう指導してまいります。
 皆様には、最後まで心からのご声援をいただけましたことに感謝いたします。

運動会を予定通り行います

 好天に恵まれました。本日予定通り運動会を行います。
 皆様のご来校をお待ちしております。

運動会の準備ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、PTA役員及び保護者の皆様に運動会の準備で大変お世話になりました。ご覧のようにほぼ準備ができています。明日の朝準備することもありますが、無事に運動会を開催できる見通しになりました。明日もよろしくお願いいたします。

10月2日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ソースカツ丼、おかか和え、ジャガイモとワカメの味噌汁、牛乳でした。ソースカツ丼は明日の「運動会に勝つ」という願いを込めています。おかか和えや味噌汁もあってバランスがよくとれていました。ソースカツはソースのいい味でした。

低学年の演技です

画像1 画像1
 仕上げの段階です。一生懸命やっています。

いよいよ開会式です

画像1 画像1
 司会進行と児童の言葉もしっかりしています。

行進しています

画像1 画像1
 風が強く吹く中で、しっかりと行進しています。団長さんがしっかりと団旗を持っています。最後まで元気よく行進します。

これから入場行進です

画像1 画像1
 入場門のところに団ごとに整列をしています。これから入場行進が始まります。

今朝の練習の準備中です

画像1 画像1
 これから開会式の練習が始まります。放送機器等の準備をしています。係の児童との細かい内容の確認も進んでいます。

綱引きです

画像1 画像1
 この綱引きは、勝つためにいろいろな工夫が必要だと思います。かけ声をかけたりして勝利を目指しています。

高学年100m走です

画像1 画像1
 スタート直後の様子です。待っている子も緊張しているでしょう。何度も走りの練習をしていると思います。ゴールに向けて頑張っています。

9月30日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、カレーピラフ、マリネのサラダ、豆とウインナーのスープ、オレンジ、牛乳でした。カレーピラフは、食欲の湧くおいしさでした。マリネのサラダと豆とウインナーのスープなどがあって、いろいろな味を楽しめました。

アンカー勝負

画像1 画像1
 高学年リレーの練習です。今日はアンカー勝負になっています。

毎年お世話になっています

画像1 画像1
 毎年運動会の準備で、地域の方が校庭にスピーカーを2台取り付けてくれています。運動会の時にマイクからの声が校庭全体に聞こえているのは、この方のご協力のお陰です。大変感謝しています。

9月29日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、コッペパン、いちごジャム、ローストチキン、さつまいもクリーム煮、キャベツスープ、牛乳でした。秋の味覚さつま芋を使った献立です。砂糖とバター・生クリームが入っているので、デザート感覚で食べられます。給食では、普段とりにくい白インゲン豆も入っています。ローストチキンもおしく焼けていました。

これが魔法のじゅうたんです

画像1 画像1
 6年生の魔法のじゅうたんと言う競技です。チームワークやバランスなどが勝負を分けそうです。

5年生の綱引きです

画像1 画像1
 この綱引きは、ただ引くだけではありません。作戦が必要です。ルールはお子さんに聞いてください。

大玉転がし

画像1 画像1
 運動会と言えば大玉転がしが定番ですね。低学年の大玉転がしの練習の様子です。本番さながらの大声援でした。体より大きい大玉を2人で転がすのはテクニックが必要ですね。よく頑張っていました。

校長室の優勝旗

画像1 画像1
 第17回関東学童軟式野球秋季大会の高崎予選で優勝した八幡ホークスの優勝旗を校長室におかせていただいています。チームの皆さんが日頃から一生懸命に練習し頑張った成果だと思います。その優勝旗から元気をもらっています。県大会も頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31