しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

☆ゆけ!箕中駅伝部☆

駅伝表彰 駅伝表彰 男子 男子 女子 女子
10/10(土)浜川競技場にて、高崎市の駅伝大会が開催されました。

箕郷中駅伝部は、とてもがんばりました。
女子は10位、区間賞1位、1名入賞。
男子は6位入賞!見事県大会出場のキップを手にしました。

伝統のたすきを、未来に繋げていこう!ゆけ!箕中駅伝部!

授業参観

10/15(木)授業参観を行いました。
たくさんの保護者の皆さまに参観していただきありがとうございます。
英語の授業 英語の授業
少人数指導 少人数指導
理科の授業 理科の授業

性教育講演会

性教育講演会の様子 性教育講演会の様子 実験 実験
10/5(月)現役大学生の大島先生を講師にお迎えし「これだけは知っておいて!はなのぶっちゃけ健康教育」というテーマで講演会を開催しました。

わかりやすく丁寧に、実験なども取り入れて話していただき、年の近い先生の話を生徒も親近感をもって聞けたようです。
生徒からは、「今まで性のことをよく考えてみたことは無かったけれど、この講演を聴いて自分のこととして考えようと思った。」「相手や自分を大切にしようと思った。」「性と真剣に向き合い考えることができた。」等の感想が寄せられました。

新生徒会任命式・各種表彰の様子

生徒会任命式 生徒会任命式 各種表彰 各種表彰
10/1(木)中間テスト終了後、新生徒会役員の任命式と市中体連新人大会他の表彰式をおこないました!

2年生を中心とした新生徒会役員のみなさん、よりよい箕郷中生徒会活動のため、良きリーダーとしてがんばっていきましょう。

また、市中体連新人大会お疲れさまでした。県大会も全力で臨みましょう。

10月になりました。

剣道部 剣道部 卓球部 卓球部 女子バレー部 女子バレー部
9月に市の中体連新人大会が行われました。男女柔道部、女子剣道部の優勝をはじめ、各部の活躍がありました。県大会に出場する部活はますますがんばっていきましょう!
惜しくも敗れてしまった部活もあると思いますが、それぞれ目標をしっかりもってがんばっていって欲しいと思います。

10月は、合唱コンクールやセミナーなどの行事があります。
しっかり取り組みましょう。

ようこそ先輩!中村親方(元・琴錦関)!

PTAセミナー PTAセミナー PTAセミナー2 PTAセミナー2
10/1(木)、全校生徒・保護者・近隣地域のPTAの方々対象に、本校出身、元関脇琴錦関を講師にお迎えし、「相撲道で学ぶ〜くじけない心と体〜」についてお話を伺いました。
勝負の世界に生き、つらさを乗り越え関脇にまでなった中村親方ならではのお話に、生徒は勇気ととやる気をもらいました。

ありがとうございました。
(中村親方の同級生、後輩のPTA役員さんも多数参加していました。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種お知らせ

献立表

給食だより

食育だより