妙義林間学校
6月9日、10日の2日間、妙義林間学校に行ってきました。
初日の朝は、あいにくの天候で、雨天の計画で始まりました。しかし、その後、天候が回復したため、本来の計画通り、妙義山登山を実施することができました。 下山した後は、妙義青少年自然の家で昼食をとり、午後は、入所のつどい、係別打ち合わせを行いました。 夕食後は、キャンプファイヤーです。講師の先生からたくさんの楽しい歌や踊りを教えていただき、楽しい時間を過ごしました。 二日目は、朝のつどいを行い、妙義山の自然について職員の方に教えていただきました。朝食後は、野外炊飯の開始です。始めに、火起こし体験を行いました。 次に、その火を使って、ご飯を炊きました。子どもたちは、慣れない作業も試行錯誤しながら、果敢に挑戦していました。 完成したご飯にカレーをかけて、昼食はカレーライスです。自分で作ったご飯で食べるカレーライスの味は格別でした。 昼食後は退所のつどいです。あっという間の2日間でしたが、子どもたちは思い出に残る活動ができたことと思います。 写真(左)…登山の様子 写真(中)…朝のつどいの様子 写真(右)…火起こし体験で説明を受けている様子 高崎市体操演技会
6月12日(金)は、中央体育館で第49回高崎市体操演技会が行われ、本校からは、5・6年生24名の児童が学校代表選手として参加しました。
代表の児童も、代表になれなかった児童も、放課後の練習をよく頑張りました。選手は緊張感の中、その成果を存分に発揮できました。 1年 鍵盤ハーモニカ講習会
6月8日(月)に講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。手の置き方や息の使い方、手入れの仕方などを丁寧に教えていただきました。子どもたちは、学校で初めて使う鍵盤ハーモニカを嬉しそうに扱っていました。
1年 あさがお
1年生では5月中旬に「あさがお」の種を蒔きました。毎日のキラキラ太陽で「あさがお」はぐんぐんと大きくなっています。本葉も何枚も出てきたのでそろそろ間引きをする予定です。子どもたちは毎朝水やりをして成長を見守っています。「葉っぱが増えてる!」という嬉しそうな声も聞こえます。これからが楽しみです。
1年 春の遠足
5月13日(水)に春の遠足で「北三公園」へ行ってきました。台風が心配されていましたが、当日はからっと晴れて気持ちの良い中、行ってくることができました。
公園では、班の友達と一緒に遊具で遊びました。たくさんの遊具で遊ぶことができ、とても楽しそうな子どもたちでした。お弁当も友達と食べるとおいしいですね。みんな嬉しそうに食べていました。 1年生にとっての初めての遠足はみんな頑張って歩き、たくさん遊び、とても楽しい一日になりました。 4年 春の社会科見学
4月28日(火)は天気に恵まれ、晴天の中、バスで高崎中央消防署と群馬県立自然史博物館に行ってきました。
高崎中央消防署では、消防署の方のお話を聞きながら、はしごつき消防車や救助工作車、実際の訓練の様子などを見せていただきました。子どもたちは興味津々で、メモをしたり、質問をしたりしていました。 群馬県立自然史博物館では、展示物を見たり、触れたりしながら学習しました。見学の際には班のお友達と仲良く行動できました。 安全に楽しくルールを守って学習することができ、充実した社会科見学になりました。 6年 勾玉作り群馬県埋蔵文化財調査事業団の方が来校し、作り方を教えていただきました。 のこぎりで石を切り、やすりで形を整えたり、磨いたりしました。できあがった勾玉はひもを通し、ネックレスにしました。 3時間かけてできた勾玉。世界に一つだけの、自分の勾玉ができ、子どもたちは嬉しそうに首に下げていました。 6年 春の遠足
4月28日(火)は晴天の中、83人全員そろって、春の遠足に行ってきました。徒歩と電車で、八幡神社、観音塚古墳、観音塚考古資料館に行ってきました。
八幡神社では算額の話をし、和算の問題をみんなで解きました。 観音塚古墳や資料館では、社会の歴史の学習で学んだ古墳やその時代の生活について、学芸員の方に話を聞いたり、実際に古墳や石室を見たりしました。子どもたちは興味津々で話を聞き、メモしたり、調べたりしていました。 お天気にも恵まれ、充実した遠足になりました。 |
|