連合音楽祭に参加します5年生が朝行事の時間に、合唱の発表を行いました。 とても美しい歌声に、全校が聴き入りました。 11月5日に、音楽センターで発表します。 運動会にご来場ありがとうございましたこの日までに、児童は毎日の練習に取り組んできました。 今日は練習の成果を十分に発揮することができました。 帰宅したお子さんと、会話が弾むのではないかと思います。 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生等、たくさんの 応援をありがとうございました。 保護者の皆様には、お子さんの体調管理や持ち物等ご協力頂き、 ありがとうございました。 また、前日の会場準備や、運動会後の片づけに、多数の方々の ご協力を頂きありがとうございました。 運動会は予定通り開催します
本日の運動会は、予定通り開催いたします。
たくさんのご来場お待ちしています。 運動会へ向けて動き出しました9月4日の朝行事で、結団式を行いました。 榛名・赤城・妙義の3団に分かれて、団の役員や 担当の先生と顔合わせをしました。 早くも掛け声の練習を始めるなど、どの団も 気合が十分感じられました。 避難訓練(地震)避難訓練を実施しました。休み時間なので、さまざまな場所から 避難します。 決められたルートを避難する場合と違い、今回は 自分で安全を確保して、安全なルートを選択して 避難することになります。本校では、教え込みだけではなく 児童自ら考える活動を通して、安全意識を高めることを 目指しています。 2学期が始まりました
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
久しぶりに学校が、笑顔で包まれました。 元気いっぱいの子供たちですが、 落ち着いた態度で学習に取り組んでいます。 学校WEBページリニューアル
京ヶ島小学校学校WEBページの内容を2015年版に
リニューアルしました。 終業式児童は力一杯学校生活を送りました。終業式では、やり切ったという 晴れ晴れした顔の児童が目立ちました。 夏休みを迎えるにあたって、校長先生、西島交番の所長さん、 生徒指導担当、安全指導担当から、お話がありました。 生徒指導の は・わ・い の中身は、お子さんに聞いてみて下さい。 3年地域学習学習しています。 本校には、京小ふるさとカルタという、校区の文化や 自然、学校の様子などを修めた、カルタがあります。 今年度は、これを活用して、地域の学習を進めています。 自分たちの力だけでは、分からないことも多く、地域の 方々に協力頂きながら、学習に取り組んでいます。 ※この様子は、9月8日に群馬テレビで放送される、 みんなの時間という番組で紹介されます。 水泳学習に取り組んでいます入れませんでした。7月に入りようやく夏日差しが戻り 連日子どもたちの嬉しそうな声が、プールにこだましています。 夏休みも学校のプールを開放していますので、日程やきまりを 守ってたくさんプールに来て下さい。 蘇生法講習会救急蘇生法の講習会を行いました。 水の事故による蘇生は1秒を争います。学校では、事故なく 安全に水泳指導を進められるよう、常に複数の教員で指導に当たり 安全指導に関する話し合いも行い、実践しています。 本校職員だけでなく、たくさんの保護者の皆さんにも ご参加頂きました。 交通安全教室行ってきました。 たくさんの保護者の皆様の協力を頂き、安全に 学習することができました。 交通法規や、事故に遭いやすい場面を学び、 自転車の技能を高める取り組みをしました。 子どもたちにとって、命を守るための とても有意義な時間となりました。 プール開き&体操演技会発表プール主任より、安全な使い方について、説明がありました。 続いて、体操演技会に出場する選手による、模範演技の 発表会をしました。選手による堂々とした演技に、 下級生からは、歓声も上がりました。 習字講習会初めて習字道具に触れる児童も多く、興味深く学習に 取り組みました。 必要な物や、習字の学習手順について、学ぶことが できました。 教育実習生が学んでいます実習に来ています。実際に教壇に立つにあたって、 必要な知識と技能を身につけます。 子どもたちと、日々元気に過ごしています。 委員会発表発表がありました。 どの委員会も、分かりやすく仕事の紹介をすることができました。 全校が、真剣に発表を聞くことができました。 春の遠足近代美術館では芸術作品の鑑賞の仕方を教えてもらい、観音山古墳では石室を囲む大きな岩にびっくりしました。 社会科見学リコーダー講習会 【3年】目的で3年生全員でリコーダー講習会を行いました。 外部から講師を招き、様々な種類のリコーダーの音色に 感心ししたり、吹き方のコツを学んだりと、充実した 時間を過ごしました。 とても態度良く、集中して学ぶことができ、 「早く曲が吹いてみたい」という、声も聞かれました。 委員会発表 【児童集会】各委員会の委員長が、仕事内容やお願いについて 全校児童に伝えました。 六年生の堂々とした態度が印象的でした。 |
|