ようこそ金古南小学校へ!

夏休みのプール始まる  7月21日(火)

朝から太陽がぎらぎらと照りつけ、まさにプール日和。今日から夏休みのプールが始まりました。イルカコースからの開始。申し込んだ児童が上達目指してがんばっています。保護者の方々に監視のお手伝いもいただいて安全に万全を期して実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金古南小盆踊り大会大盛況 7月18日(土)

盆踊り大会の開始に合わせるように雨が上がり太陽も出て、校庭で開催することができ、ホット胸をなで下ろしました。子どもたちのはじける笑顔とそれを見守る保護者・地域の方々がとてもほほえましく感じられるお祭りとなりました。子どもも参加しての太鼓保存会の演奏やお楽しみのくじ引き、そして何より練習を重ねた金古南小音頭を楽しそうに踊る子どもたちを見て、地域に愛されてこの盆踊り大会があるのだと改めて思いました。盆踊り大会にご協力いただいた歴代PTAの会長様、PTA役員の方々、地区役員の方々、パトール等にご協力いただいた区長様、防犯委員の方々大変ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り大会校庭で予定通り実施です。     7月18日 15:35

雨が上がりました。盆踊り大会は予定通り校庭で行います。ちょっと水たまりがまだある状態ですが、歴代PTA会長さん方の焼きそば作りも始まりました。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金古南小盆踊り大会 準備はオッケー!     7月18日(土)

午後からの雨が心配されますが、金古南小大イベントの盆踊り大会の準備が整いました。6年生が花飾りを作り、歴代TRA会長さんにもお手伝いいただいて櫓が組まれ、PTAの役員さんたちがテント張り、飲物、食べ物、くじ引きなど様々な準備をして下さいました。あとは午後から晴れてくれるのを待つばかりです。予定通り5時から始めますので楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 夏休みに向けて 7月16日(木)

夏休みに向け、計画委員会が「宿題について」「規則正しい生活について」「交通安全について」「不審者予防について」の注意点を全校の子どもたちに劇で示してくれました。時間をやりくりしながら一生懸命考えてくれた劇に、「もう終わりなの?」と声が上がるほどみんなが楽しみながら考えることができました。長い夏休みを過ごす注意点として頭に止めてほしいと思います。計画委員さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 絹文化継承プロジェクトのカイちゃん繭になる  7月16日(木)

画像1 画像1
昨日お伝えした県主催の絹文化継承プロジェクトで飼育している蚕のカイちゃんたちが一斉に繭を作り始めました。登校してみると繭を作り始めた蚕がたくさんいて、まだ中で繭を作っている様子が透けて見えていました。
画像2 画像2

6年生 水泳学習での教え合い            7月15日(水)

水泳でも教え合い学習を取り入れている6年生。自分の泳ぎは自分では見えないもの。また、かっこよく泳ぎたいと思っても水泳の学習ではそこまでの指導はありません。そこで、お互いに泳法を見合ったり教えあったりして、技術の向上を図りました。一斉に泳ぐのと違ってみんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 6年生  7月14日(火)

画像1 画像1
6年生は14日(火)に着衣泳を実施しました。溺れたときに身を守る物が全くない場合もあります。その時には慌てず自分の服に空気を入れて体を浮かすことでパニックになることを防ぎ、時間をかせぐことができます。また、ペットボトル一つが浮き輪の替わりにもなります。
画像2 画像2

6年生 絹文化継承プロジェクトの蚕ぐんぐん成長

画像1 画像1
6年生が7月1日より飼育している絹文化継承プロジェクトの蚕のカイちゃんたちは順調に成長。小指ほどの太さになり、繭になる準備に入ったものもいます。明日の朝には繭ができているかもしれません。
画像2 画像2

2年生 生活科 7月15日(水)

2年生が生活科で栽培しているトウモロコシやキュウリがぐんぐん育っています。今日、観察記録をつけながら自分の身長よりも大きくなったトウモロコシに驚いたり、たくさんなっているキュウリを見ながら「収穫は近い」「食べ頃だよ」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災) 7月14日(火)

4校時に火災の避難訓練を実施しました。職員室からの出火を仮定し、避難経路を例年と変えて行いました。慌てず・静かに・速やかに避難することで、500人以上の命を守ることができます。大部分の児童が約束を守って行動することができました。たかが訓練、されど訓練です。いつどこで災害に遭うか分かりません。よく覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム 西校庭 7月14日(火)

朝から30度を越える中、全校の子どもたちが楽しみにしているなかよしタイムが行われました。今回は西校庭で追いかけっこなどをして仲よく遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 5年生  7月13日(月)

画像1 画像1
5時間目に5年生が着衣泳を実施しました。着ている体育着を活用し、上着に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルを抱えて浮いてみたりと水難事故から身をを守る体験をしました。昨年度も経験していることもあり、ペットボトルを使っての浮きはとっても上手にできました。
画像2 画像2

着衣泳 1年生  7月13日(月)

画像1 画像1
気温もぐんぐん上がった3・4時間目。1年生はプールで着衣泳を実施しました。1年生は体育着の上下を着用すると身動きが取れなくなってしまうので、ズボンだけはいての実施しました。ペットボトルを抱いて、体の力を抜き、「ラッコの姿勢!」で身を浮かす体験をしました。
 1 慌てないこと 2 体力を使わないこと
水難事故で身を守る大切なことです。
画像2 画像2

着衣泳 3年生  7月10日(金)

画像1 画像1
10日午後、太陽がまぶしい絶好のプール日和の中、3年生は着衣泳を実施しました。なぜ着衣泳をするのかの確認のあと、体育着で泳いでみたり、ビニル袋に空気を入れて浮き輪代わりにして浮いてみる体験もしました。
画像2 画像2

2年生 着衣泳  7月10日(金)

画像1 画像1
2年生が着衣泳を実施しました。雨が続いてできなかった着衣泳をやっと実施することができました。体育着を着用しての体験学習でしたが、「重た〜い!!」の声が上がっていました。水の安全に気をつけて夏休みを過ごしてほしいです。
画像2 画像2

ゆうあい学級 着衣泳  7月10日(金)

画像1 画像1
やっと顔を出した太陽のもと、着衣泳を実施しました。最初は水着で基本の泳ぎをし、その後、体育着を着てプールに入ってみました。水着の時と違った動きづらさや重さを感じた1時間でした。でも一番はやっとプールには入れたうれしさだったでしょうか。
画像2 画像2

体育集会 団員意気込み発表・担当教員紹介  7月9日(木)

今日の体育集会は、雨模様なので体育館で行いました。団役員の意気込み等の発表と担当の先生の紹介です。各団ともに気合い十分で、「かんばるぞ!」という気迫に溢れていました。応援合戦に向け、一致団結した取り組みが今日から始まります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 4年生 7月8日(水)

画像1 画像1
台風の影響でプールには入れない日が続いていますが、昨日の3・4時間目、太陽が顔を出した合間に4年生の着衣泳を実施しました。夏の事故で多いのが水難事故です。衣服を着ているのと水着では体の自由度が全然違います。備えあればと言います。今日の授業で体感したことを頭において水に親しみましょう。他学年も天気を見ながら実施する予定です。
画像2 画像2

盆踊りの隊形確認  7月8日(水)

画像1 画像1
全校で盆踊り大会での隊形の確認をし、南小音頭と八木節を踊りました。井本先生から南小の盆踊りの歴史と受け継がれている思いについてお話を聞き、全校で実際に踊ってみました。1年生は先日6年生から伝授されたことをきちんと守り、立派に踊ることができました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 放課後学習会
クラブ(11)
11/26 第2回学校保健委員会

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ