第2回夢を育てるプロジェクト6

画像1 画像1
 水曜日の3・4時間目に行われた講演会では、かんなやさしがね、のこぎりを使って、子どもたちが実際に体験することもできました。宮大工という仕事を初めて知った人も多かったようです。

 6年生は、『「宮大工にとって屋根は命」という言葉が一番印象に残っています。』や「宮大工さんが何百年も続く寺や神社を建てていることがわかりました。」などの感想がありました。

小学校最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/3(土)に6年生にとっては、小学校生活最後の運動会が開催されました!
6年生は、「魔法のじゅうたん」「100m走」「鼓笛隊フィールド・ドリル」「世界遺産の旅2015」「団対抗リレー」に参加しました。
それぞれの種目では、気合いを入れて、団のため・自分のために取り組んでいました。また、係の仕事に責任をもって取り組み、一生懸命活動している姿が見られました。

優勝団の結果発表では、感動の涙を流す児童も!!

この運動会で身に付けた「努力」「協力」「思いやり」を学校生活に生かしてほしいと思います!

第2回夢を育てるプロジェクト5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の5年生対象の講演会の破魔矢の儀では クラスの課題「自分で考え行動する」「時間にけじめをつける」と書いた的を射っていただきました
そして2つとも見事命中し 歓声が沸き起こりました
 講演後の感想を聞いてみたところ 「もの作りは何十年も努力が必要」「すべて手作業でした昔の人の技術はすごい」など 貴重な体験学習となったようです

10月9日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、チキンピラフ、ヨーグルト和え、牛乳でした。チキンピラフは風味もほどよくできていました。ヨーグルト和えも、リンゴなどがたくさん入っていて充実したデザートでした。今日は就学児健診のため簡易給食でした。

10月の生活目標

画像1 画像1
 運動会が終わって、10月の生活目標が掲示されています。10月の生活目標は、「学校でも家でも勉強を一生懸命頑張ろう」です。勉強でも実りの秋を目指しています。

運動会がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は「80メートル走」「八幡小ソーラン 2015」「ぐるぐるタイフーン」に参加しました。運動会練習ではソーラン節を中心に行ってきました。本番になると、練習の成果以上のものを一人ひとりが発揮し、素晴らしい表現を披露することができました。80メートル走では各々が全力を出し切り、ぐるぐるタイフーンでは各団の人と協力をして取り組めたと思います。
運動会をきっかけに団結力も増したと思うので、今後の3年生のがんばりに期待したいです。

第2回夢を育てるプロジェクト4

画像1 画像1
 学校に画像のように立派な色紙をいただきました。各クラスの分もいただいています。
ものづくりマイスターの心意気を感じさせます。講師の生形さんに改めて感謝しています。

10月8日(木)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏の梨照り焼き、高野豆腐の卯の花、ごま汁、みかん、麦ご飯、牛乳でした。ごま汁は、ごぼうの歯ごたえがあって、よく噛んで食べるので消化によさそうです。また、たっぷりのすったごまが入って、香りの良い汁でした。
 今日の給食は上毛新聞TAKATAIの取材がありました。児童給食委員長も取材を受けて給食をい楽しみにしていることなどを語ってくれました。全体の内容は、10月16日(金)に掲載されます。

第2回夢を育てるプロジェクト3

画像1 画像1 画像2 画像2
 破魔矢の実演もありました。各クラスの退治したいことを的にして、生形さんが弓の腕前を披露してくれました。どのクラスの的も見事に射貫かれました。

がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の出番は、団別競技『大玉転がし』、表現『パチャママのとりかえっこ』、『60メートル走』の3種目。みんな全力を出し切って頑張りました。
応援ありがとうございました。

第2回夢を育てるプロジェクト2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の第2回夢を育てるプロジェクトの児童の体験の様子です。当日は代表児童が墨付け・かんなで削ること・のこぎりを引いて丸太を切ることなどの体験をしました。若手の男子教員と講師の宮大工の生形さんとの「のこぎりで丸太を切る」勝負もありました。これは、午前の部は生形さんの余裕勝ちでしたが、午後は接戦で油断してはいけないようにも見て感じました。

第2回夢を育てるプロジェクト1

画像1 画像1
 今日の3校時から第2回夢を育てるプロジェクトが始まりました。宮大工の生形さんが丸太をかついで登場して、お寺ができあがるまでの様子や実演・体験があり、児童が参加して盛り上がるものになりました。最後は破魔矢を放って各学級の課題の悪魔を退治しました。

今日の朝行事です

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会さんから全校へのお願い(歌になっていました)と、放送に関するクイズがありました。児童はクイズが大好きです。正解すると歓声があがりました。その後表彰をしました。

運動会を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童は、それぞれに自分の力を出し切れたという満足感があったと思います。運動会が終わって、新たな気持ちで、閉会式に校長の講評としてお箸したように、これからの目標に向かってい頑張ってくれると思っています。
運動会を支えてくださったPTAの皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。

10月6日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、さけの味噌焼き、ごま和え、かき玉汁、麦ご飯、牛乳でした。さけの味噌焼きは、旬を迎えたさけを使った焼き物です。味噌や醤油、香味野菜につけて下味をつけて焼いています。

運動会を終えて

 今年も児童の渾身の心と力がこもった競技と演技が展開された運動会が終わりました。運動会の全ては今までの成果を感じさせるものでした。全力で頑張る素晴らしさを感じさせてくれと思っています。
 今年度の運動会も、おかげさまで好天に恵まれて実施できました。当日朝からご来場いただいたご来賓・保護者・地域の皆様、児童たちへのご声援をいただき誠にありがとうございました。
 この日のために、すべてのことに全力を注いでいたからこそのように感じています。限界を超えて成長する児童の素晴らしさをこれからも期待していたいと思っています。
 これも今までの先生方の指導が生かされたからだと思います。
 組立体操や鼓笛隊フィールド・ドリルも本当に素晴らしいと思わせる演技と演奏でした。毎日練習を続けてきたからこそ、その成果が発揮できたと思います。このように、今年も素晴らしい競技・演技を見ることができました。528名の児童が運動会当日に「ここぞ!」と全力を出して競技・演技をする姿は、スローガンである「勝利への最後の一歩を君がふむ」の通りに、地道に努力できたと思います。
本当に、すべてがすばらしく感じました。
 児童にも、満足感や、多くの充実感があったのではないかと感じております。
 学校としては、この頑張りをこれからの学校生活の中でも生かしていくため、学校生活における次の目標を常に心にもって、友達を大切にして毎日の努力を続けられるよう指導してまいります。
 皆様には、最後まで心からのご声援をいただけましたことに感謝いたします。

運動会を予定通り行います

 好天に恵まれました。本日予定通り運動会を行います。
 皆様のご来校をお待ちしております。

運動会の準備ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、PTA役員及び保護者の皆様に運動会の準備で大変お世話になりました。ご覧のようにほぼ準備ができています。明日の朝準備することもありますが、無事に運動会を開催できる見通しになりました。明日もよろしくお願いいたします。

10月2日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ソースカツ丼、おかか和え、ジャガイモとワカメの味噌汁、牛乳でした。ソースカツ丼は明日の「運動会に勝つ」という願いを込めています。おかか和えや味噌汁もあってバランスがよくとれていました。ソースカツはソースのいい味でした。

低学年の演技です

画像1 画像1
 仕上げの段階です。一生懸命やっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30