ようこそ金古南小学校へ!

運動会2  9月26日(土)

この運動会で子どもたちと約束した三つ。1つは全力投球で取り組むこと。二つ目は自分の種目以外で仲間が出るときは応援し、絆を深めること。三つ目は、この運動会でたくさんの仲間がかげとなって働いていることに感謝の気持ちをもって行動すること。全力投球の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1 9月26日(土)

天候が危ぶまれながらも、どうにかこうにか開催にこじつけた運動会。今にも雨が降り出しそうでしたが、子どもたちの熱い思いに、曇りから太陽ののぞく青空にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 綱引きの練習  9月18日(金)

画像1 画像1
5・6年生の遊競技である「綱引き」の練習がありました。入退場の確認、競技上の約束を確認しました。本番ではどの団が勝利をおさめるでしょうか?
画像2 画像2

5・6年生 運動会練習1  9月18日(金)

ソーラン節の踊りが完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会  9月18日(金)

本日の体育集会は、来週に迫っている運動会に向け、開会式・閉会式の流れの確認、団席つくりでした。開会式で歌う校歌については、体育館とは広さが違うのでいつもよりも声を出すことが指導されました。本番ではやり直しがきかないので、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会  9月16日(水)

今日の体育集会は、各団の応援練習です。昨日に続いて、2回目の各団での練習です。気持ちだけでなく、動きもそろえて意気込みを表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市発明工夫展 9月15日まで

高崎市の発明工夫展が、高崎市少年科学館で開催されています。本校からは2名の児童の作品を出品しました。本日までですが、お時間がございましたらぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎平和美術展  9月16日(水)まで

高崎平和美術展がシティギャラリーで明日16日まで開催されています。21名の児童の作品が出品されています。お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1

書写優秀作品展 中央公民館ホール 9月17日まで

画像1 画像1
夏休みの課題となっていた習字・硬筆の高崎市書写優秀作品展が17日(木)まで中央公民館で開催されています。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像2 画像2

3・4年生 運動会練習  9月15日(火)

画像1 画像1
3・4年ブロックの運動会練習は、校庭でダンスの最終確認をしました。元気のよい掛け声が校庭に響き、本番に向けて熱い思いが伝わってくる踊りです。
画像2 画像2

体育集会  9月15日(火)

今日の体育集会は、各団の応援練習です。体育館で練習から校庭となって、並び方、声の出し方を確認しました。元気よく、大きな声で、自分たちが奮い立つようにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習(遊競技)

画像1 画像1
運動会練習も熱が入ってきましたが、ダンスだけでなく遊競技の練習が始まりました。ポケモンを落とさずに運べるか、注意事項を聞いて実際にやってみました。飲み込みが早く、本番が楽しみですね。
画像2 画像2

4年生 算数(平行の学習) 9月11日(金)

4年生は習熟度別で算数の学習をしています。今日の学習は「平行」です。既習事項を確認しながら取り組んでいました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語の授業風景  9月11日(金)

ABCの学習。リスニングによる聞き分けは、子どもたちにとって難しそうです。いかに集中して聞き分けるか。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会  9月11日(金)

画像1 画像1
やっと晴れ間が出て、校庭での運動会の練習ができました。開会式に向けての入場位置とラジオ体操の位置確認をしました。体育館とは違い、広がるので最初は戸惑っていた子どもが多かったですが何度か繰り返す中で、自分たちで整列できるようになりました。
画像2 画像2

5・6年生 運動会練習  9月10日(木)

画像1 画像1
高学年ブロックの運動会練習は、休憩時間も踊りの確認を何人もの子どもたちがしている光景が目に付きました。メインイベントして失敗したくない。見に来られた人に恥ずかしくない動きを見せたいという気持ちが伝わってきます。
画像2 画像2

1・2年生 運動会練習  9月10日(木)

画像1 画像1
1・2年ブロックの練習も逞しさが表現されてきました。一つ一つの動きから全体を意識できるようになり、これからどれだけ進化していけるか楽しみです。
画像2 画像2

今年の運動会スローガン決定! 9月10日(木)

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンが決定しました。作者は3年1組の橋本夏妃さん。スローガンは『大空に 団旗なびかせ いざ決戦』です。熱い思いと勇気がわいてくるスローガンですね。
画像2 画像2

3・4年生 運動会練習  9月10日(木)

画像1 画像1
3・4年生のブロック練習です。ダンスの決めのポーズにいたるまでの動きの確認をしていました。輪になっての高低差のある決めポーズは、中学年にはちょっぴり難しい動きですが、「かっこよく決めたい!」の思いでがんばっています。
画像2 画像2

体育集会  9月10日(木)

あいにくの雨で、体育館での体育集会となりました。団役員を先頭に団ごとの整列確認、その場での行進練習をしました。団役員がテキパキと指示を出し、整列等の確認がスムーズにできました。さすが役員さんです。ご苦労さま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 県P連大会
12/1 PTA本部役員会
12/2 専門委員会(8)
12/3 振り替え休日

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ