人権集会(12月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
箕輪小では12月を「思いやり月間」として、「思いやり」や「人権」について改めて考える期間としています。その始まりの日ということで、朝の集会を行いました。『たいせつなこと』という絵本を読み聞かせし、自分を大切にすること、そして、自分を大切にすることと同じように、人を大切にすることも大事であるという話をしました。また、児童会代表委員による「いじめ防止」の劇が行われ、福祉委員会から赤い羽根募金のお願いがありました。この期間にそれぞれのクラスで「思いやり」や「人権」について改めて考える時間を設けたり、学年ブロック毎に人権擁護委員さんの人権教室が行われたりすることとなります。

避難訓練(11月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。高崎消防署箕郷分署の方にも来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。避難訓練はもし万が一を想定してするものなので、避難の際に何かあっては0点になってしまいます。ですから、避難訓練には、0点か100点しかありません。子どもたちに「100点だった人」と聞いたところ、たくさんの手が上がりました。箕郷分署の方からは、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の視点から指導講評をしていただきました。

ヤマダ電機杯(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
浜川陸上競技場で第5回ヤマダ電機杯が行われました。この大会は小学生の駅伝大会です。本校からは、5・6年生が駅伝、4年生以下が長距離リレーにと、合わせて14チーム61名の児童が参加しました。当日は、曇り空で肌寒いコンディションでしたが、参加した子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に出し切ってくれました。男・女の駅伝チームがそれぞれ7位、女子の長距離リレーも7位に入賞しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 委員会8
第3回学校保健委員会
PTA本部役員会7
12/11 B校時:朝行事なし
12/14 B校時:朝行事なし