7月はオープンスクール、県総体、吹奏楽コンクール、教育相談があります

調理実習をやりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/10(木)に家庭科で1年生が調理実習をするということで、授業にお邪魔させていただきました。料理は「さばの味噌煮」と「すまし汁」です。時間が進むごとにさばの味噌煮のおいしそうな香りがしてきました。そのあと皆おいしく食べられたそうです。

体育館の耐震工事がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月から始まった武道場の耐震工事が終わり、11/30から体育館の耐震工事が始まりました。予定では2月いっぱいまで工事が続きます。その間、体育館部活は体育館での活動はできませんが、各部活近隣の小学校などの施設のご協力の下、体育館をお借りするなど、工夫を凝らして練習しています。近隣の方々にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1・2年生! 一緒に東京に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/4(金)に1年生、2年生ともに東京校外学習に行ってきました。1年生は校外学習で初めての東京、2年生は1年生に引き続き2回目の東京校外学習になりました。1年生は、場所を「お台場周辺」に限定し、各班で計画を立て、様々な施設に見学に行きました。2年生は1年生に比べ、「山手線周辺」まで範囲を拡大して班別学習を行いました。途中、高速道路の渋滞等で、時間がずれ込み、予定通りに行動できなかったこともありましたが、各班時間を考えて行動できたと思います。今回の校外学習の経験を2年生は修学旅行、1年生は来年の東京校外学習に生かして欲しいと思います。

もうすぐ、あのイベントですね…

画像1 画像1
12月に入り、今年もあと約1ヶ月となりました。それに合わせて片岡中学校の廊下の風景も変わりました。12月のメインイベントと言えば、「クリスマス」です!クリスマスが近づいてきていることを実感させてくれる「クリスマスリース」が廊下に飾られています。ご来校の際には、是非ご覧下さい。

師走ですが、生徒も走っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り体育館の改装工事も始まりました。体育館が使用できなくなるので、体育館部活も含めて多くの部活が朝練習として走っています。冬場の体力づくりが春の大会に実を結ぶといいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31