学校公開日1
学校公開日(1年生)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「体育」
6年生の体育「マット運動」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「理科」
5年生の理科。課題は「ザラメを溶かしてみよう」。予想を立ててから実験します。子ども達は興味津々。気が付いたことをノートに書き留め、発表し合います。「もやもやして溶けた」「水が増えた」「いや、水は増えてない」「下にたまっている」「いや、たまっていない」気づいたことは様々。子ども達の気づきから、新たな課題が設定されていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「国語」
2年生の国語「かさこじぞう」です。
![]() ![]() 3年「書写」
⒍年生の書写です。みんな集中して書いています。
![]() ![]() 4年「総合」
4年生の総合「環境」。単元のまとめ「環境宣言」を作成しています。
![]() ![]() 5年「図工」
5年生の図工「生活の中の絵」です。ランドセルをデッサンしています。
![]() ![]() 5年「社会」
5年生の社会「自動車をつくる工業」です。
![]() ![]() 3年「図工」
3年生の図工「こん虫の世界にいるわたし」です。
![]() ![]() 1年「体育」
1年生の体育「ボールあそび」です。
![]() ![]() 4年「算数」
4年生の算数「整理のしかた」です。
![]() ![]() 11月10日の給食![]() ![]() ポークビーンズ・いかくんサラダ 今日は、『いかくんサラダ』です。名まえを聞くと、「いかくんってなぁに?どんなサラダだろう?」と不思議に思う方もいるかと思います。このサラダは、かみごたえのあるいかのくんせいがたっぷり入ったサラダなので、いかのくんせいを略して『いかくんサラダ』という名まえになりました。 今が旬のかぶと大きめに切ったきゅうりが入り、とてもかみごたえのあるサラダです。 ちなみ、このかぶは、高崎市で収穫された地場産野菜です。給食室で、かぶの食感がのこるようにサイコロの形に切って、ドレッシングであえて作りました。 ゆうあい交流会3
交流会の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい交流会2
交流会の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい交流会1
群大附属養護学校から4年生の児童が来校し、交流会が行われました。
最初に「おもちゃランドであそぼう」。わなげ、まとあて、こころボウリングで楽しく遊ぶことができました。次は「つくってあそぼう」。あさの木を使って色々なものをつくりました。短い時間ですが、楽しく交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「理科」
4年生の理科「物の体積と力」です。水と空気が混ざっている場合、ピストンを押すとどうなるか・・・子ども達は興味津々
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
仮設渡り廊下が撤去され、あいさつ運動はもとの場所に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日の給食![]() ![]() いもがらのにつけ・かきたま汁 今日から『ぱくぱくペロリンチャレンジ週間』がスタートです。 これは、意識して苦手なものにチャレンジしたり、バランスよく食べるために行います。 苦手なものを食べる、バランスよく食べるなど家族で一緒に目標を考えて一週間チャレンジしましょう。このチャレンジを通して、苦手だったものが、最終日には食べられるようになってくるなど目標が達成できるといいですね。 給食でも子どもたちがチャレンジできるよういろいろな料理と取り入れました。初日の今日は、まるごと食べられるししゃもと、食物せんいたっぷりのいもがらの煮付けでした。いもがらははじめて食べる人もいるかと思い、少しでも食べやすくなるようによくあく抜きをしてからさつま揚げや油揚げなどといっしょに甘しょっぱく煮付けました。 渡り廊下工事 終盤へ
渡り廊下工事がもうすぐ終わります。
来週の月曜日からは、新しい渡り廊下が使用できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「算数」
1年生の算数「たしざんのしかたを考えよう」です。「4+8=12」の計算の仕方が3通りに分かれました。さて、どのやり方が「はやく、せいかくに」できるか。子供たちと先生との検討が始まります。最後は、みんなが納得の上、合理的な方法が決まりました。でも、どのやり方もまちがいではありません。
![]() ![]() |
|