11月20日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ご飯、さけのマヨネーズ焼き、アーモンド和え、芋のこ汁、牛乳でした。
 さけのマヨネーズ焼きはさけの脂がのっていておいしくいただけました。芋の子汁は秋の味覚を感じました。

ロケット発射!

画像1 画像1
 6校時に理科・科学クラブはロケットを飛ばしていました。はじめは斜めに発射していましたが、最後は真上に飛ばしていました。ロケットが発射すると、みんな歓声をあげてロケットの行方を追っていました。

優良校として表彰されました

画像1 画像1
 本日もうひとつ表彰されました。前橋市で開催された群馬県健康推進学校表彰で、本校は優良校としての表彰を受けました。表彰状にありますように家庭・地域の皆様とともに児童の健康教育を推進してきたことが評価されております。今後も引き続き健康教育の推進に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

奨励賞をいただきました

 日本教育公務員弘済会群馬支部主催の教育研究論文に応募した結果、同支部から奨励賞をいただきました。論文の内容は、特に昨年度から学校全体として140周年の記念式を大きな区切りとして、新しい八幡小学校の歴史を刻んでいけるよう重点課題である中長期的目標の改善・充実を中心に据えた学校経営構想を基に全教職員で学校の教育活動の充実・改善を図ってきたことについて記載しました。尚、奨励金は学校の教育活動の充実に活用致します。

11月19日(木)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ロールパン、焼きそば、中華コーンスープ、りんご、牛乳でした。
 中華コーンスープは、とてもシンプルな卵スープですが、子どもに人気があります。焼きそばには、カルシウムたっぷりのしらすが入っています。

11月18日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ご飯、いかの香味焼き、ひじきのいり煮、ごま汁、牛乳でした。
 今日は「だるまランチ」から、「ごま汁」の登場です。地区別の栄養士会で考案した献立を毎月8のつく日に紹介しています。ごまをたっぷり入れて仕上げています。

ゲーム集会をしました

画像1 画像1
今日の児童集会は、集会委員会が企画した「じゃんけんジェンカ」をしました。
 音楽に乗って友達とじゃんけんをし、負けたら勝った子の後ろにつきます。だんだん列が長くなっていきます。何回かしたらお互いにハイタッチをして終了しました。全校で楽しく遊べて、仲良くなれる集会でした。児童からも歓声があがり、とっても盛り上がっていました。

11月17日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、黒ツイストパン、ホワイトシチュ−、大根のツナサラダ、牛乳でした。
 寒くなって、大根のおいしい季節となりました。今日の大根は、もちろん高崎産です。おいしい大根をたっぷり使って、サラダにしました。

第3回学校保健委員会がありました

画像1 画像1
 本日午後、第3回学校保健委員会がありました。テーマは「生活のリズムを整えよう」〜帰宅後の過ごし方を見直そう〜でした。9月に全校の児童を対象に行ったメディアアンケートを基に児童保健委員会からの発表がありました。その課題を基にどのように改善を図っていくかという話し合いが行われました。詳細は今後集会や保健便りでお知らせするようになると思います。児童からは、「テレビやゲームの時間を制限することや家庭でやらなければならないことを優先する」等の意見が出されました。PTA保健給食委員さんからも保護者の立場から「テレビ・ゲームの時間がながくならないように声かけをしたい」、先生からは「帰宅後に宿題等を済ませて余裕のある生活を送って、時間の使い方のコントロールができるようにしてほしい」と発表がありました。学校医の先生からは「テレビ・ゲームの時間が長くなると、視力が低下する」等のご指導をいただきました。今後も規則的な生活習慣の定着のため、帰宅後の過ごし方について全校に啓発していきたいと思います。

11月16日(月)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、肉丼、即席漬け、たぬき汁、牛乳でした。
 たぬき汁は、たぬきの肉の食感に似ているといわれるこんにゃくが入ります。仕上げに入れるショウガで、体の温まる汁になります。

PTAバザー盛況のうちに終了

 11月14日(土)の八幡小PTAふれあいバザーは盛会のうちに終了しました。本当にお疲れ様でした。特に当日まで準備いただいた役員の皆様には多大なご尽力をいただきました。

ふれあいバザー大盛況

画像1 画像1
 午前11時頃には、品物の多くは売られていました。ご覧のとおり大盛況です。皆さんご苦労様です。

バザーが始まりました

画像1 画像1
この時間は、すでにバザーが始まっています。大勢の方が入場して、会場は大変にぎやかです。その入り口に今年はパンダさんが来てくれました。是非、会場にお越しください!

連合音楽祭で素晴らしいハーモニーを響かせました

 1週間が経ちましたが、11月6日(金)の午後、4年生が音楽センターで開催された高崎市小中学校連合音楽祭に出場しました。八幡小は5番目の出演順でした。本校の合唱は、指揮者の音楽専科の先生の指導の下、練習を重ねてきた成果を充分に発揮していました。「星の大地に」と「Voices」の2曲でした。どちらも全員で声と心を合わせて、曲の歌詞を基に会場全体に伝えたい思いを素晴らしハーモニーで響かせました。客席で見ていて全員が心を合わせているという気持ちの伝わる合唱だったと思います。

持久走記録会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日無事に持久走記録会を実施することができました。1・2年生は600m、3・4年生は1000m、5・6年生は1500mの距離を走りました。スタートから飛ばしているように見える児童もいましたが、全体としては普段練習している自分のペースを考えて走り抜いていたと思います。たくさんの保護者の皆様のご声援を受けて、やはり多少は力が入っていたと感じました。後半は、苦しくなってくる時があったようですが、これを乗り越えようとする強い心をもって最後まで走り抜いていたと思います。この持久走の結果が苦手なことにも挑戦するという意味で、今後の学校生活に生かして欲しいと思っています。本日の持久走記録会の実施にあたり、ご協力をいただきましたPTA役員の皆様・剣崎駐在所所長様・交通指導員様及びご声援をいただきました多くの保護者・地域の皆様に感謝しています。

11月13日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、発芽米ご飯、ビーンズカレー、アーモンドジャコサラダ、牛乳でした。ビーンズカレーは、豚肉や大豆が主役だとは思いますが、野菜もたくさん入っていて、素晴らしい味とボリュームでした。アーモンドジャコサラダも適度な酸味がきいておいしくいただきました。

11月12日(木)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、丸パン、さけフライ、ブロッコリーサラダ、ABCスープ、ホキフライ(さけの代替)、牛乳でした。
 パンに魚のフライとサラダを挟むとってもボリュームがありました。ABCスープはさわやかで体の温まりました。

13日(金)の持久走記録会に備えて

画像1 画像1
 当日のコースについて各学年で指導しています。走行で気をつけることについても説明があります。事前に全体できちんと聞いて、いよいよコースの試走をしています。画像は5年生が体育館から出たところで、全体が一丸となっています。もうすぐ本番なのでやる気が高まってします。

11月11日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ご飯、鶏の照り焼き、コーンの磯煮、豚汁、牛乳でした。
 寒い時には、体が温まる豚汁がいいですね。ごぼうや大根など冬の野菜からうま味がでておいしくなります。

11月の生活目標です

画像1 画像1
 11月は、「登下校に気をつけて安全に過ごそう」です。立冬も過ぎ、日没も早くなりました。下校の際は、寄り道をしないでまっすぐに家に帰るようにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31