校内体育祭 実施へ

小雨模様の天気ですが、これから雨も止む予報です。
本日(6月23日)、予定通り体育祭を実施します。
各クラスとも、朝から長縄練習等をしています。
なんとか今日一日、天気が持つことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAクリーン作戦 その2

PTAクリーン作戦では、雑草等が45リットルのゴミ袋に70袋以上でました。
また、それにあわせて、校庭への砂入れも行いました。
6月23日(火)の体育祭、とてもよいグランドコンディションで迎えられそうです。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAクリーン作戦

6月20日(土)、PTAクリーン作戦が行われました。
前日まで雨が降り続き天気が心配されましたが、久しぶりの晴天のもとに実施されました。
生徒・保護者あわせて450名以上で実施されました。
校庭の除草や窓ガラスの清掃など、しっかりと行えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 長縄跳び練習

体育祭まであと1週間あまりとなりました。
体育の時間では陸上競技の、休み時間には長縄の練習が本格化してきました。
それぞれクラスごとに、長縄練習に取り組んでいます。
みんなで協力して、たくさん跳べるようになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張校内体会 代表決まる

6月15日(月)、少年の主張校内大会が開催されました。
各学年の代表7名が、それぞれの主張を一生懸命に発表しました。
また、他の生徒も一生懸命その主張を聞いていました。
校内体会の結果、3年女子が代表者に選ばれました。
代表者は6月27日(土)にエコールで開かれる『第37回少年の主張高崎市大会』で発表することになります。当日も、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい学級 田植え

毎年ゆうあい学級の生徒たちが、田植え・稲刈りを体験させていただいている地域の方の水田で、今年も田植え作業をさせていただきました。
6月15日(月)、全員が参加して、一生懸命田植えをしました。
秋にはおいしいお米ができるといいですね、

地域の協力者の方、毎年貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連春季大会 野球部準優勝 その2

野球部は、県中体連夏季総体の学校シードを得ました。
夏こそは、優勝旗を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連春季大会 野球部準優勝

6月6日(土)〜14日(日)まで県中体連春季大会が行われ、本校からも多数の部活・生徒が参加しました。
個人では、柔道女子優勝・男子砲丸投と1年女子100m第1位等の成績を残しました。
また団体競技では、野球部が準優勝というすばらしい成績を残しました。
市中体連春季大会や県中体連春季大会で、それぞれの部活の課題が見つかったと思います。
あと1ヶ月足らずで夏季総体が始まります。夏季総体で悔いのない活動をするために、その課題を克服していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 授業風景

6月8日(月)から教育実習生が本校にやってきました。
将来栄養教諭を目指す実習生は、給食中に栄養指導をしました。
カルシウムを摂ることの大切さと効果的な摂取の仕方を指導しました。
牛乳や小魚などで、しっかりカルシウムを摂取しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期教育実習開始

本日から3名の大学生による教育実習が始まりました。
みな本校の卒業生です。
数学・保健体育の教員と栄養教諭を目指す、計3名の学生です。
自覚を持ち、しっかりと取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 開かれる

6月3日(水)6校時、生徒総会が開催されました。
この日は、生徒会の仕組みを本部役員が説明してくれました。
生徒の自治的・自発的な組織である生徒会の、最高意志決定機関が生徒総会です。
この生徒総会で、昨年度の決算報告や今年度の予算案等が承認されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 長縄練習開始

6月23日の体育祭まであと3週間、昼休みのクラスでの長縄練習も始まりました。
どのクラスもまだまだすぐに縄につっかえてしまいます。
これからの練習で、どんどん上達していくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張 学年大会

6月1日(月)、『少年の主張』学年大会が各学年で開催されました。
1・2学年から2名、3学年からは3名の学年代表が選ばれ、6月15日(月)の学校大会で学校代表1名が選出されます。
どんな主張を聞くことができるか、いまから楽しみです。
なお、学校大会は6月15日(月)6時間目、本校体育館で行われます。
時間がありましたら、ぜひ応援においでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

6月1日(月)、表彰朝礼が行われました。
市中体連春季大会を中心に、多数の表彰が行われました。
今週末からは春季県大会が始まります。
県大会に出る部活動は、ぜひ悔いのない試合をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『タカタイ』に載りました。

本校女子卓球部が、上毛新聞『タカタイ』に載りました。
6月13日・14日の県大会でも、優勝を目指して頑張ってください!
画像1 画像1

今年度わかば学習教室 始まる!

昨年度から始まった『わかば学習教室』、今年も地域の皆さまをボランティアとして行われます。今年も前期1年生、後期3年生が対象です。
5月28日(木)に、第1回わかば学習教室が開催されました。予想を大きく上回る32名の生徒が希望しました。
ボランティアのみなさんは○つけや指導に追われていましたが、生徒たちにとっては充実した時間となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若葉会朝礼

5月25日(月)、若葉会朝礼(生徒会朝礼)が開かれました。
この日の若葉会朝礼では、10月に行われる若葉祭(文化祭)のテーマが発表されました。
テーマは、生徒一人一人がそれぞれの個性を発揮して輝くという願いを込め、
『551人551色』となりました。それを英語で表し、『551COLORS』となりました。
今後、スローガンも募集されます。
どんな若葉祭(文化祭)が創り上げられるか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年川越校外学習 帰校へ

1年生は川越校外学習を終え、群馬中央中学校に向かっています。
1枚目は喜多院、2枚目は上里SAを出発するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年川越校外学習 5分前に全班集合完了!

画像1 画像1
1学年の川越校外学習の班活動も全て終わりました。
集合予定5分前には、全班の集合が完了しました。
これからバスに移動し、川越を出発します。

1年生川越校外学習 風景2

川越の天気は良いようで、アイスクリームがおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/19 文化財作文コンクール表彰式
12/23 天皇誕生日