観光課の立て札がたちました
一中の入り口に、高崎市観光課が設置している立て札が立ちましたので、紹介します。
文章は写真の通りですが、一中の場所には117年前から学び舎があったことがわかります。昔から、文教地区だったのだと思いました。 学校に来校の際には、交通安全にご留意いただきながら、ぜひ、ご覧ください。 なお、観光課の話では、市内いろいろな場所にその場所の由来を説明した立て札が立つようですので、近所を散策しながらさがしてみるのも楽しいかもしれません。 PTAより合格鉛筆を頂きました
12月10日(木)5校時 3年生は、養護の先生から「受験生のための健康管理」について、心と毎日の生活について見直すポイントをお話していただきました。続いて、「受験生のための食事」について、栄養士の先生にもお話をしていただきました。
そして最後に、今年もPTAより合格鉛筆を頂きました。 合格鉛筆には、「おちつけ・見直せ・あきらめるな」の文字が刻まれ、前PTA会長に高校合格の祈願をして頂きました。 これから、日々の学業への努力と共に、心と生活を正して、進路に向けて励んでゆきましょう。 エイズについて学習しました6校時、2年生は、保健委員作成のビデオ「ぼくはジョナサン、エイズなの」を視聴し、教室でレッドリボンとメッセージカードを作りました。 レッドリボンは、エイズに関して偏見を持たない、差別をしないというメッセージです。レッドリボンを身につけ、エイズや人権のことをみんなで考えましょう。 人権週間がはじまりました人権の意味を理解するにあたって、昨年度の全国中学生人権作文コンテストから「立ち止まる」をプロジェクターで視聴しました。 「行動を起こす前に立ち止まって、これをしたら、これを言ったら、相手はどんな気持ちになるのだろうと僕は考えることにしています。」と、ビデオの中の筆者は言っています。 今、私たちには何ができるのか、そして何をしてはいけないのか、考えて行動してゆきましょう。 最後に生徒会長から、「一中人権宣言」が発表されました。 |
|