城南小学校の毎日

芸術の秋

 教室前に図工の作品が展示されています。作品を作り上げた一人一人の思いや創造力、努力などがどの作品からも感じられます。芸術の秋、全校で作品を鑑賞し、それぞれの作品のよさを味わう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English11月9日〜15日

画像1 画像1
 来週から、読書月間に続き、なかよし月間が始まります。
 友だちとなかよくするために、まずは、言葉遣いから気をつけて、思いやりのある言葉を発したいですね。

連合音楽祭

 4,5年生が連合音楽祭に出場しました。練習を重ねてきた合唱「大丈夫さ」と「NAKAMA」を披露しました。大きな音楽センターのステージで緊張したと思いますが、堂々と気持ちを込めて歌い、たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1

Weekly English11月2日〜11月8日

画像1 画像1
   11月から読書月間が始まりました。
   秋の夜長、読書をするにはよい季節です。
  たくさん読書をし、心を豊かにできるといですね。

持久走の練習 頑張っています

 中休み、児童は持久走大会に向けての練習に励んでいます。一人一人、自分の走る目標を決めて、進んで練習に取り組んでいます。一人一人の体調を確認しながら、無理なく走れるようこれからも練習を見守り、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 連合音楽祭の合唱を披露

 今朝の音楽集会は初めに今月の歌「ゆかいに歩けば」を全校で歌いました。朝からとてもよい声で歌うことができました。その後に、6日の連合音楽祭に参加する4、5年生が合唱「大丈夫さ」「NAKAMA」を披露しました。これまで練習してきた歌声はとても伸びやかで、二つの歌に込められた思いを感じ取って、きれいな声で歌い上げていました。本番の音楽センターのステージでも堂々と自信を持って歌ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 東京校外学習

 29日、6年生は新幹線と地下鉄を利用し、東京での校外学習を行いました。国会議事堂の見学と参議院会館での昼食、そして、浅草での活動を実施しました。秋のさわやかな気候の中、児童は政治や文化、経済の中心地である首都東京の様子を実際に見て、肌で感じ取りながら、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

 28日、群馬県小学校陸上教室記録会が開かれました。本校からは3名の児童が高崎市の代表として出場しました。強い風が吹く中、各選手は記録を目指してたいへん健闘しました。女子ボール投げでは、6年生女子が59.51mの記録で、第2位に入賞することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 ALT交流会

 5年生は群馬県や高崎市の特色を紹介したり、相手の好きなものや出身国等の知りたいことについて尋ねたりして、ALTの先生方との会話を楽しみました。県や市の特色を写真やカードを使ってわかりやすく伝えたり、ALTの先生の言葉や話を頷きながら聞いたりして、和やかに交流することができました。5年生は相手の挨拶や言葉に応じて受け答えをし、これまで身に付けた英語表現をフルに使って活発に会話し、笑顔でコミュニケーションを図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ALT交流会

 3年生はこれまでに身に付けた英語表現を使って、ALTの先生に自己紹介をしたり、高崎市のお気に入りの場所やものを紹介したりしながら交流しました。また、ALT先生のお気に入りを聞いたり、自分で考えた質問をしたりしながらコミュニケーションを楽しんでいました。ALTの先生からは、相手の言葉や内容に興味を持って話を聞いたり、大きな声で笑顔で話したりする姿が素晴らしいと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのALT交流会

 1年生は初めてのALT交流会を行いました。たくさんのALTの先生との交流にどきどきしながらも、あいさつをきちんとして、自分の名前や好きなものを紹介したり、尋ねたりすることができました。また、日本の遊びを紹介し一緒に楽しく交流していました。ALTの先生が話したことがわからない時には、「それはどういうことですか。」と自分から質問するなど、進んでコミュニケーションをとる姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解集会「ハッピーハロウィン」

 今朝の集会は国際理解集会「ハッピーハロウィン」でした。仮装したたてわり班長さんと計画委員さん・代表委員さんが「Trick or  Treat !」と叫びながら入場して集会が始まりました。司会がハロウィンの由来を話した後、たてわり班対抗のハッピーハッピーハロウィンゲーム」を行いました。ハロウィンに関係する3つのポーズのうち一つのポーズをとり、班長さんと同じポーズをとると座るというゲームでした。児童は3つのポーズに一喜一憂しながらみんなで楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピールームも 模様替え

 10月も下旬を迎え、ハッピールームはハロウィンに因んだ装飾になりました。ALTのロバート先生が時間をかけて細やかで丁寧に作り上げた作品が児童を迎えます。ハッピールームのこうした環境は、外国の文化を肌で感じ理解する学びを育む場ともなっています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English10月26日〜11月1日

画像1 画像1
 27日(火)は、1,3,5年生のALT交流会です。
 22日(木)に引き続き、21人のALTと授業、給食、休み時間と交流する予定です。子ども達は、みんな楽しみにしています。

PTAバザー

 PTAバザーを開催しました。バザーの品物の販売だけでなく、東京農業大学第二高等学校吹奏楽部の皆様の演奏、バザーポスターの表彰式、模擬店、ブーメラン作り、サバイバル飯づくりなどの企画にたくさんの皆様が参加してくださり、たいへん盛況のバザーとなりました。音楽クラブの児童は農大二高の生徒さんに教えていただいたり、一緒に演奏したりして思い出に残るよい経験をすることができました。皆様のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2、4年生 校外学習に出発しました

 本日、1、2年生はぐんまフラワーパークへ、4年生は自然史博物館、若田浄水場へ校外学習に出かけました。児童は玄関前で「いってきます」と元気いっぱい挨拶をして、バスが待つ城南球場に出発しました。友だちと仲よくルールやマナーを守って活動して、たくさんのことを学び、楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Weekly English10月19日〜25日

画像1 画像1
 22日は、2,4,6年生のALT交流会があります。
 21人の高崎市のALTの先生が城南小に来てくださり、一緒に交流してくださいます。気持ちを込めて、“Welcome to Jonann Elementary School"と言えるといいですね。

4年生 ALT交流会

 4年生はこれまで習った英語表現を使い、ALTの先生のお話に興味をもってコミュニケーションを楽しむ活動をしました。自己紹介の後、高崎や群馬の有名なものを紹介したり、ALTの先生の出身国の有名なものを聞いたりする交流の中で、4年生は相手の目を見て話を聞き、話の内容にうなずく等の自然なリアクションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ALT交流会

 6年生はこれまでハッピータイムで6年間学習してきた英語表現やコミュニケーションのマナーを生かして、グループ毎にALTの先生方と交流を楽しみました。ALTの先生方に自分たちから声をかけ、自己紹介し、各自が考えた質問をしました。相手の話に真剣に耳を傾けるとともに相手の答えを聞いてさらに自分の思いを言葉や表情、身振りなどで伝えて会話をする6年生は自信に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ALT交流会

 2年生は2回目のALTとの交流会でした。今まで学習した英語表現を使って自己紹介をしたあとに、グループ毎にお手玉やけん玉、おり紙などの日本の遊びをALTの先生方と一緒に楽しみました。グッドコミュニケーションを心がけて、楽しく交流することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 身体測定(1,2,3年)
1/12 身体測定(4,5,6年)