ようこそ金古南小学校へ!

体育集会  9月15日(火)

今日の体育集会は、各団の応援練習です。体育館で練習から校庭となって、並び方、声の出し方を確認しました。元気よく、大きな声で、自分たちが奮い立つようにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習(遊競技)

画像1 画像1
運動会練習も熱が入ってきましたが、ダンスだけでなく遊競技の練習が始まりました。ポケモンを落とさずに運べるか、注意事項を聞いて実際にやってみました。飲み込みが早く、本番が楽しみですね。
画像2 画像2

4年生 算数(平行の学習) 9月11日(金)

4年生は習熟度別で算数の学習をしています。今日の学習は「平行」です。既習事項を確認しながら取り組んでいました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語の授業風景  9月11日(金)

ABCの学習。リスニングによる聞き分けは、子どもたちにとって難しそうです。いかに集中して聞き分けるか。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会  9月11日(金)

画像1 画像1
やっと晴れ間が出て、校庭での運動会の練習ができました。開会式に向けての入場位置とラジオ体操の位置確認をしました。体育館とは違い、広がるので最初は戸惑っていた子どもが多かったですが何度か繰り返す中で、自分たちで整列できるようになりました。
画像2 画像2

5・6年生 運動会練習  9月10日(木)

画像1 画像1
高学年ブロックの運動会練習は、休憩時間も踊りの確認を何人もの子どもたちがしている光景が目に付きました。メインイベントして失敗したくない。見に来られた人に恥ずかしくない動きを見せたいという気持ちが伝わってきます。
画像2 画像2

1・2年生 運動会練習  9月10日(木)

画像1 画像1
1・2年ブロックの練習も逞しさが表現されてきました。一つ一つの動きから全体を意識できるようになり、これからどれだけ進化していけるか楽しみです。
画像2 画像2

今年の運動会スローガン決定! 9月10日(木)

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンが決定しました。作者は3年1組の橋本夏妃さん。スローガンは『大空に 団旗なびかせ いざ決戦』です。熱い思いと勇気がわいてくるスローガンですね。
画像2 画像2

3・4年生 運動会練習  9月10日(木)

画像1 画像1
3・4年生のブロック練習です。ダンスの決めのポーズにいたるまでの動きの確認をしていました。輪になっての高低差のある決めポーズは、中学年にはちょっぴり難しい動きですが、「かっこよく決めたい!」の思いでがんばっています。
画像2 画像2

体育集会  9月10日(木)

あいにくの雨で、体育館での体育集会となりました。団役員を先頭に団ごとの整列確認、その場での行進練習をしました。団役員がテキパキと指示を出し、整列等の確認がスムーズにできました。さすが役員さんです。ご苦労さま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員、話し方教室でアナウンサーから学ぶ      9月8日(火)

放送委員が、ラジオ高崎の吉良武夫アナウンサーからアナウンスの基本技術と心がけたいことについて学びました。腹式呼吸や発音や発声等の実技指導をしていただき、放送委員としてより聞きやすいアナウンスについて実体験するとともに、それ以上に伝えるという意識をもつことの大切さを教えていただきました。原稿をただ読むだけでは思いは伝わらない。放送委員として、とっても大切なことを改めて感じ、意識が変わったようです。明日からの放送が楽しみです。吉良さん、貴重なお話とご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習  9月7日(月)

画像1 画像1
1・2年生合同の運動会練習が始まっています。出だしのリズムを取るのがちょっと難しそうな表現でしたが、何度か練習を重ねるうちに息も合ってきてなかなかポーズも決められるようになりました。かっこよくきめていきましょう。
画像2 画像2

5・6年生運動会「南小ソーラン」の練習がはじまりました           9月4日(金)

画像1 画像1
運動会の一大イベント、5・6年生による「南小ソーラン」の練習が始まりました。6年生が5年生に手本を見せながら、合同で練習です。低い姿勢を維持ながらの動きに「きつっ!」の声が上がりましたがここが踏ん張りどころです。がんばりましょう!
画像2 画像2

3・4年生 運動会練習はじまる  9月4日(金)

画像1 画像1
運動会の練習が今日から始まりました。3・4年生の練習の様子を体育館にのぞきに行くと、表現の練習をしていました。早いテンポの曲ですがなかなかかっこよくポーズを決めながら、練習に汗を流していました。
画像2 画像2

音楽集会  9月4日(金)

今日の音楽集会は、
 1 校歌の練習 運動会に向けてはっきりとした歌声をめざしての練習
 2 8・9月誕生日の友達に「ハッピーバースデイ」の歌のプレゼント
 お誕生日のお友達、おめでとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 梨もぎ体験 9月3日(木)

5年生は十文字大根の種まきの後、箕郷町の小川梨園で梨もぎをしました。梨の上手なもぎ方を教えていただいた後、試食をし、それぞれ2個梨を選んでもいでいました。おいしい梨はどれだろうと真剣なまなざしでした。お家でも話が弾んだのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 十文字大根種まき      9月3日(木)

5年生が十文字大根の種まきをしてきました。大根の種を見て「小さい!!」と驚いたり種をまくための道具に触れてその重たさと扱いに四苦八苦したりとてんやわんやでしたが、初めての本格的な農業体験を十文字の農家の方の協力をいただき、笑顔で意欲的に取り組んでいました。天気も味方してくれてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止こども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高崎市教育委員会主催のいじめ防止こども会議が市庁舎で行われています。6年生の樋口くんが本校代表として参加しSNSによるいじめ防止に向けた意見を発表しています。

瓢箪2階まで届く  8月20日(木)

日よけとして植えた瓢箪が、2階まで弦を伸ばし、花を咲かせています。2学期には理科の学習でも活用する予定です。
画像1 画像1

読書の習慣化  8月20日(木)

子どもたちは本当によく本を借ります。今日も学習日の帰り、プールの前に本を借りに図書館に立ち寄っていました。想像の翼がこうやって広げられていくのだと思います。1枚の読書カードがいっぱいになったお友達もいました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 身体測定(高・ゆ)
1/17 市上毛かるた大会
1/20 クラブ(13)
クラブ見学

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ